SSブログ

屈折した私の学生時代(今も?) ・・・「ふぞろいの林檎たち」 [TV・映画ほか・・・]

「白線流し」見終わってないうちに、「ふぞろいの林檎たち」
これもはずせない。実は、同時代(1980年前半)を大学生として生きていながら、1983年だかの放送や再放送も見そびれた。
で、ビデオで借りてきました。一回目のタイトルが過激だ。「学校どこですか?」


おいら、学生の頃、これを言われるのが非常にいやだった。今は誇りに思っていますが。

 


(写真: ドラマの中で女子大生と合コンで戯れるさま・・

思わず、「酒屋の息子=四流大の学生役」中井貴一さんに感情移入してしまった。
一流大学サークル主催の合コンに侵入していい思いをするんだけど、ばれちゃってつるし上げられる。
「おタクどこの学校?」
「野暮なこと、聞くなよ・・・」
と。いたくプライドを傷つけられるわけです。

まあ、あのバカ騒ぎ(大学をレジャーランド化させたイカレ学生たち) の時代を、山田太一さんのようにしっかり見つめている大人がいたとは。

日本もまだまだ捨てたもんじゃない。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 7

スケ

ん~~ん。
ここんとこ、あっしが黙っていられない記事多いっすねえ~。
「不揃い」。永久保存版としてキープしてます。
中井貴一の写真、潜入が発覚して吊し上げられてるところじゃなかったでしたっけ?
やっぱり一番最初がほのぼのしていていいですね。
パート2も自分の新入社員時代とオーバーラップして好きです。
by スケ (2007-01-06 22:55) 

Azumino_Kaku

助さん!
ドンドン、コメントお願いします。
マジですか?
今度「不ぞろいのリンゴたち」鑑賞(して語る)会やりませんか?
そうです、青シャツに、エレッセのベスト着て、合コンに侵入しちゃうんですよね。
by Azumino_Kaku (2007-01-07 08:36) 

スケ

いいっすねえ。来週末あたりうちでやりますか。
その他御宝映像ビデオあります。
by スケ (2007-01-08 15:29) 

Azumino_Kaku

スケさん、ぜひぜひ!
ご招待下さい・・ 参上します!
by Azumino_Kaku (2007-01-08 21:02) 

門

スケさん、私もお宝ビデオのご相伴に預かりたく候(誤字?)
by 門 (2007-01-16 01:01) 

スケ

嫁にうちはダメと言われたので門さん邸はどうでしょうか?
やっぱり冬は雪山か家でビデオ鑑賞っすかね。
by スケ (2007-01-16 10:07) 

Azumino_Kaku

そうですか・・
ほな、鑑賞会は、国立で?
雪山もいいですね!
by Azumino_Kaku (2007-01-16 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1