SSブログ

山の景色 [信州のはなし]

昨年のちょうど今頃、信州に行きまして。
http://blog.so-net.ne.jp/working_roady1/2007-02-04

バカスカとコンパクトデジカメで写真を撮ったのは良いんですが、整理が追いつかない・・

銀塩のフィルムと、デジタルの写真では重みが違うと新聞か何かに書いてありました。
確かに私がデジカメで撮ると、下らない写真が多い。フィルムだともったいないという意識が働きますけど、デジタルなら失敗しても消せばいいという安直な気持ちになりがちかな・・、私の場合。

という前置きはさておいて、昨年2月の信州に行ったとき、道中で見かけた山の景色を整理しました。

どうせ撮るなら、もうちょっと気合を入れて、撮りたいですね。
スナップカメラじゃなくて、一眼で。
ついで、じゃなくて、山を撮りに行くぞと気合を入れて。
下調べなどして。

そんなわけで、山の名前と、風景さえ結び付かないんですが・・
http://www.h6.dion.ne.jp/~kaku_jp/doc/Scenary/kaku_Winter_Mountain_Shinshu_2007_feb.htm


nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 4

ちゃぱ

銀塩ぅ、、、無理ぅ(>_<)

写した写真見て設定とか変えないともう出来ないですねぅ(^^ゞ
by ちゃぱ (2008-02-07 10:34) 

pace

デジタルになって写真があまりに記録になりすぎているのは同感です
ブログという媒体の記録としてはちょうど良いかもしれませんがね
映像が抱えていた場面への想いは別のフェーズに入ったと言う事ですね
by pace (2008-02-07 16:26) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

松本の象徴「常念岳」ですね!!
毎日見てますが、表情が多彩です。
見る場所で全然違いますね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-02-07 16:49) 

Azumino_Kaku

BPノスタルジックカーショーさん、paceさん、shinwaさん、奥津軽さん、thalerさん、イッキさん、
xml_xslさん、ガンバルおやじさん、調布のおじ さん、ちゃぱさん nice!ありがとうございます。

> ちゃぱさん、

とりあえず・・私、デジタル一眼が手元にないのでこんな風に書いてみましたm(__)m
撮影結果その場で確認できる便利さに慣れちゃうと、銀塩に戻るのは難しいかもしれないですね。
それにしてもちゃぱさん、けっこうシビアに撮影されてますね・・素晴らしい!


> paceさん、

ええ、おっしゃる通りと思います・・
撮った画像をその場でブログにアップするという離れ業はデジタルならではですものね。

うまく表現できないんですけど・・
映像を撮影する、という行為についての、
何か、特別な想い入れのようなものは郷愁の世界に行ってしまったのでしょうね。

フィルムを装填し、ファインダを覗いて構図を探りながらシャッターを切り・・
なんともいえない緊張感がありましたね。

> BPノスタルジックカーショーさん

こんにちは、ああ、やはり常念岳でしたか・・・ありがとうございます。
そうですか、表情が違う・・
私、春先の新緑と残雪の時季も好きです。
by Azumino_Kaku (2008-02-07 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0