SSブログ

追憶のヤマハ・エレクトーン [音楽を弾こう!]

この話、前も書いたかもですが・・
私、今ですから正直に? 
告白しますが・・(笑)
 [耳]

音楽教室にいけば女の子がいるだろう[黒ハート]・・などと

出会いがあるだろう [晴れ]

などと甘い考えで、京浜急行 青物横丁駅 

大きな地図で見る

歩いて8分の 音楽教室に通っていました。

甘い! [パンチ]
生徒は、私(当時20代男性)のほかには、私よりもいくらか年上の男性サラリーマンの方と二人でした。[るんるん]

それはそれで楽しかったんですけどね・・


そのときの先輩・・・Kさんがご覧になったらと思うと恥かしいんですが・・

まあ時効ということで?(笑)

なんで、今さら、そんな若かりし頃の? [パンチ]
追憶に浸っているのか、このオッサンは? [たらーっ(汗)]

銀座の町で音楽教室を見かけてしまったんですね。
ongaku.jpg

買えっこないのにカタログとかもらってきてしまいました。

yamaha.jpg

昔、ヤマハのFS30という機械を自室において練習していました。


時は流れ・・汗
子供の電気ピアノと入れ替えで、FS30はドナドナドーナ♪と羊さんのように売りに出されてしまいました(泣)

楽譜を見ていただくとお分かりかと思いますが・・

CEVE.jpg

(関係アリマセンが、小杉は 武蔵小杉です・・発表会の会場がそこでした。)


大きな地図で見る

話を楽譜に戻しますと。

三段に分かれています。

一番上が主旋律、真ん中がバッキング、下がベース。

右手、左手、足、全部使います。
いい頭の体操になりますね。これ・・


Grade 8 は難易度を表します。 山下達郎のクリスマスイブは、かなり難しい曲ですが、初心者向けにアレンジしたものを教師の方が見つくろって下さいました。(センセイ、感謝しております)

9から始まって(たしか・・)1級が最上級じゃなかったかな・・

私は8級のまま進歩がありませーん(笑)
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 4

いわもっち

うち、STAGEA買いました。。。(娘2人のために。。)
練習しろー!! 頼むよ。。
by いわもっち (2008-02-29 22:46) 

まる七

楽器の事は言わないで(笑)
エレキのギターはベースと普通のと?在ります‥
実家に(場所がかかる‥)との理由で ピアノ エレキピアノ キーボードの三種が居間に鎮座‥トランペット・トロンボーン・サックスの三種が 今 私の見えるところに”ケース”に入ったまま扱われること無く1年を過ごしています‥
娘(上)には かないません(苦笑)
by まる七 (2008-03-01 12:33) 

mitu

私は楽器は何も演奏できません(>_<)
出来る方は羨ましいです♪
by mitu (2008-03-01 17:12) 

Azumino_Kaku

mituさん、 k-sakamamaさん、 ちゃぱさん、 miiyaさん、 shinwaさん、 paceさん、 夢空さん、 いわもっちさん、 xml_xslさん、 nice! ありがとうございます。



>いわもっち さん、

おおおーー、STAGEA買いました? いいですね♪
しかも、娘さんのために! 
私もそういう理由で買っちゃおうかな(ムリムリ・・)

いやぁ、でも新しい機械はいいですよ。
音が違う! ピアノでも弦楽器でも限りなくホンモノに近い音が出ますね!

お父さまもセッションに参加してみてはいかがでしょう?
一家で音楽なんていいなぁ・・


>まる七 さん、

実はまる七さん、本業は音楽スタジオご経営だったんですね?(笑)

ピアノ、エレピ、キーボード、トランペット、トロンボーン、サックス・・
どひゃー。
これだけあればすごい演奏ができそうです♪  

私のところは、狭いし、オカネもないので、電気ピアノと、ポータブルキーボードのみです・・ちゃんとした楽器を置ける家に住みたいです
(苦笑)

> mitu さん、

ありがとうございます・・・
でも、私の場合、限りなく演奏できない方に近いです。

なかなか時間が取れないと思うんですけど、週一回、教室に通って半年もやればすぐにできるようになりますよ。

今は、弦楽器も管楽器もドラムでさえ電子化(サイレント)して(しかも安くて音がいいです・・)、ヘッドホンで練習ができるので、防音室がなくともOKです。
by Azumino_Kaku (2008-03-01 17:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0