SSブログ

再度 業務連絡ー、【ログイン状態で、ブログにコメント投稿できない場合がある】 [業務連絡]


下記のようなメッセージがソネットさんから来ました。

「ブラウザのインターネットキャッシュをクリアしてみて」ということでございます。

よろしくお願い致します。

-----Original Message-----

From: sonet blog

Sent: Friday, March 14, 2008

To:  あづみの かく @ぼけぼけメール

Subject: Re: [blog-qa-00005146]So-net blogお問合せ



So-net blogサポートデスクです。いつもSo-net blogをご利用いただき、ありがとうございます。このたびは、ご連絡が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

お問い合わせの件に関しまして、下記障害が発生しておりました。



■What's new?

【ログイン状態で、ブログにコメント投稿できない場合がある】

http://blog-wn.blog.so-net.ne.jp/2008-03-12-1

現在は復旧し、正常な動作を確認しております。

お手数をおかけいたしますが、ご確認いただきますようお願いいたします。

なお、現在も改善されていない場合には、一度、ブラウザの

キャッシュのクリアをお試しいただき改善されるか

ご確認いただきますようお願い申し上げます。



 ■操作方法■

 ≪Windows版 Internet Explorer 6.0の場合≫

 1.メニューバーの[ツール]から、[インターネットオプション]を

  選択します。

 2.[全般]タブをクリックし、インターネット一時ファイルの

  [ファイルの削除]ボタンをクリックします。




1.jpg


nice!(19)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 17

まる七

ほう‥それで 改善されましたか?
by まる七 (2008-03-14 20:50) 

ガンバルおやじ

今日始めてコメントできないところがありました。
本当に改善されているのか疑問です。 (`_´)

by ガンバルおやじ (2008-03-14 20:54) 

mitu

こんばんは^^
ガンバルおやじさんと同じ意見です。
これで改善されるのでしょうか(>_<)
早く良くなるといいですね。
by mitu (2008-03-14 21:02) 

夢空

ほうほう、やってみましょう(^^)
by 夢空 (2008-03-14 21:08) 

eri

こんにちは!メール来たんですね。私は放置されてマス。。。(ToT)
by eri (2008-03-14 22:43) 

thaler

古いパソコンを、FreeBSDのみで
ワークステーションにしてみたらどうでしょうか。

WINDOWSとUNIXは、相性が悪いんですが、
FreeBSDは、VISTAより出来がいいですよ。
by thaler (2008-03-14 23:02) 

Azumino_Kaku

eriさん、k-sakamamaさん、mitaroさん、夢空さん、mituさん、ガンバルおやじさん、まる七さん、nice!ありがとうございます・・


ほう‥それで 改善されましたか?

>まる七 さん、

それがですねぇ・・
実は私のPCから問題の現象が再現しないときがあり、

これはこれで困っています・・(T_T) 確かに困っている方もいるので、どうしたものだかと・・


> ガンバルおやじ さん、

ええ、今回の件も、ソネットのサーバー側で何をどこまで対応しているのかこちらから見えませんので、判断のしようがないですよね・・

けっこう疲れますね・・



> mitu さん、

こんばんは・・

ええ、そうなんですよ・・
クライアントPCのブラウザのクッキーとかディスクキャッシュが古いとかいう問題なら上の対応で直るでしょうけど、
サーバー側に問題があったりすると
(例:ウエブ・アプリケーション・サーバーやデータベースのパフォーマンス劣化)

こちらはお手上げですよね。

もう祈るしかありません・・(T_T)


> 夢空 さん、

ありがとうございます。
ご様子お知らせくださいm(__)m


> eri さん、

こんにちは・・

メールですね・・ 
こちらが送ってから返信が来るまで一週間くらい経ってマス (T_T)

おや、そちらは放置されちゃってますか^^;

せめて返信くらい欲しいですよねぇ・・・ お待たせしてますとか・・

忘れた頃に返信が来るカモしれません・・

by Azumino_Kaku (2008-03-14 23:06) 

Azumino_Kaku

thalerさん、一真さん、nice!ありがとうございます・・・

>thaler さん、

ありがとうございます。
入れ違いで失礼しました。

じつは今も古いPC(OSはウインドウズです・・)でこのコメントを書いているんですが、早いところ、LINUXに持って行きたいです・・

そうですか、ビスタよりよく出来ていますか!

試してみなきゃ・・笑
by Azumino_Kaku (2008-03-14 23:11) 

skullmania

相変わらずソニーのサポートには不満が残ります。
by skullmania (2008-03-14 23:22) 

yukitan

こんばんは。
私もコメント投稿できない時があるのですが「ファイルの削除」で直るのでしょうか?
今度できなかった時やってみます。
私はRSSが更新されるようになってからRSSの返答がきました。
問い合わせから随分日にちがたっていました。
メールは廃棄しましたが状況はこちらでも確認しておりますみたいな内容で
した。
What's new?を見て分らなかったから問い合わせしたのですがWhat's new?を見て下さいみたいな内容でした。
by yukitan (2008-03-15 00:12) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

東芝のサポートを見習って欲しいものです!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-03-15 07:21) 

umiko

やってますが ダメです。
それでこういう状況です。
読者数は戻りましたがRSSは「取得」されてないですね。
一番の問題は数より質なのにわからないんだねん。
東芝のサポート受けてますが運伝の差です!
by umiko (2008-03-15 08:03) 

nico

ワタシは毎日やってます。
それが功を奏してるのかな?
by nico (2008-03-15 08:12) 

ちゃぱ

まだ何か調子悪いですねぅ。。。
by ちゃぱ (2008-03-15 09:13) 

Azumino_Kaku

ちゃぱさん、ハイマンさん、nicoさん、umikoさん、BPノスタルジックカーショーさん、xml_xslさん、yukitanさん、いわもっちさん、skullmaniaさん、
ご訪問 nice!ありがとうございます。




> skullmania さん、

そうですね・・、
ソニーの対応には何か不信感が残りますね・・
きちんと対策しているのかこちらから見えないですね。



>yukitanさん、

はじめまして。

うーん、難しいですね。

「一時ファイルの削除」だけではダメなときもあるような印象も受けます・・

今後も状況をお知らせいただけましたら幸いです・・

RSSフィードでしょうか・・
私、実はソネットの機能を使っていなかったので判りませんでした。

それにしても、いまさら、What's new?を見よというのもどうかと思いますね(苦笑)



> BPノスタルジックカーショー さん、

おはようございます。
東芝さんはサポートしっかりしているようですねぇ・・

ソニーの品質管理はいったいどうなっているんでしょうか??

前にも書きましたが、自分が持っているソニーの家電品が、いくつか立て続けに壊れまして、自分の中のソニー神話?が崩れつつあります・・


> umiko さん、

そうですか、どうやら時間帯と関係ありそうですか?
AM9時くらいとか?

読者数はでたらめなときがあります。

RSSは、実は上にも書きましたが私、ソネットの機能を使っておりませんでした。すいません・・(__)

確かに、ソネットさんには話が伝わった感じがしませんね・・
こちらの求めていることが何であるか謙虚に聞く態度が感じられません。

推察するに、サポートの人手も足りないんではないでしょうか?


>nico さん、

おはようございます。
おお、さすが・・
対策取られていますね・・


>ちゃぱ さん、
ええ、調子悪いようで、困っちゃってますぅー(T_T)



by Azumino_Kaku (2008-03-15 16:11) 

hankyu8200

ログイン状態で、ブログへのコメントが「失敗しました」と表示されるケースは、私もよくなりますが、その時私は、まず、あわてずに左矢印アイコン(もどる)をクリックして、前のページにもどります。
するとコメント欄にはたいがい自分が書いたメッセージが残っていることが多いので(キャッシュファイルからの表示のため)、これはそのままこのメッセージのみ別個にテキストエディタなどのソフトを立ち上げて、コピペしておきます。
しばらく、一呼吸おいてまた「送信」ボタンを押します。
それでまた「失敗しました」ときたら、またもどります。
すなわち、「もどる」と「すすむ」を行ったり来たりしているうちに投稿できていることが多い、ということなんですね。
それでも「失敗しました」表示が続く場合は、いったんブラウザを終了してまた起動します(ブラウザソフトのみの再起動)。
その後、コメント欄へスクロールさせて、さっきテキストエディタにペーストしておいたものをコメント欄に逆コピペして「送信」アイコンをクリックする、もしくは「最新の情報に更新(F5)」アイコンをクリックして再表示させてから、同じように投稿テキストを逆コピペして「送信」アイコンをクリックする…。
こんな動作を繰り返してるうちに投稿できていることが、当方の場合は、多いですね。
これは記事の作成画面から「保存」ボタンで投稿するときも同じ段取りでして、なんとか対処できるようになりつつあります。

たしかに原因究明のための切り分けの段取りというのは、PC環境によりけり、といってしまえばそれまでなんでしょうけれども、今回は曽根のサーバーなどのハードウェアのスループットが明らかに劣化していると推測できるような現象が多いですね。
ソフトウェアシステムは最新にしたものの、ハードウェアが旧態以前のものをそのまま流用しているために、みんなが同時にアクセスする時間帯などは、システムスループットが極端に低下するということが考えられるわけです。
ウンと身近な例ですと、バイクのエンジンをのっけたシャシーに自動車のボディーを搭載して、そこに定員オーバーの人が乗り込んだら、まるでクルマがうんともすんともいわなくなってエンジンが焼き付いてしまう…。
そんな状況なのかも知れません、あくまでも私の邪推ですが(笑)。
そこで当方がとくに参考になった、みみちゃんさんのブログをあらためて御紹介させていただきます。
既出でしたら、老婆心ながらで、恐縮です。

http://mahoris.blog.so-net.ne.jp/2008-03-09-1

御参考になれば、幸いです。
by hankyu8200 (2008-03-15 22:02) 

Azumino_Kaku

> hankyu8200さん、


ありがとうございます。
せっかく書いたコメントが消えて泣いた?ことが何度あったでしょうか・・

二度三度続くと、さすがにくじけますよね。。

Hankyuさんがおっしゃるように最近、コメントをエディタで作文してから貼り付けるように変えました。

私も実は同じ推測をしています。

「ソフトウェアシステムは最新にしたものの、ハードウェアは従来のものをそのまま流用している」

なぜなら前回のメンテナンスのダウンタイムが長すぎるからです。

ハードウエアを更新しているなら、新しい環境をスタンバイさせておいて、ダウンタイムを最小限に抑えられる・・せいぜい数時間? のではと。


1. 従来のシステムをシャットダウンする
2. 停止時のバックアップ(スナップショット)を取る
3. 従来のハードウエアの上に新しいソフトウエアを載せる
4. バックアップから戻す


なんてやっていたんじゃないかと・・

今日の記事でも拙い推測を書いてみます・・

by Azumino_Kaku (2008-03-16 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0