SSブログ

紀の国屋 [甘いもの]


キノクニヤといっても、書店やスーパーではなく、和菓子だというんですね・・ なんとか大福を買って来いという指令・・笑 



で、仕事探しの足で、JR国分寺の丸井の地下へ。



kino.jpg

「なんとか」じゃわかりません、聴いてみたら、「あわ大福」?なにそれ、とにかく売り切れでした(残念!) 



仕方ないので、ヨモギで我慢してください 笑

yomogi.jpg



なんとか饅頭もつけましょう・・ホワイトデー・スペシャルだ!(意味不明・・)

薯蕷(じょうよ)饅頭ですか・・和菓子は難しいね・・



manju.jpg



なぁんか、最近、甘いものばかり食べてますね・・



相変わらず脈絡ありませんが・・夜眠れなくて、ドラマ録画を見てました。



hakuen.jpg



卒業の時季ですしね。

今はこんな電車も走っていないし・・

azusa.jpg

                              (第一話から) 



山間の町の駅や街並みも今は様変わりしてしまったけど・・

eki.jpg

            (第一話 、主人公たちが東京に遊びに行って帰宅する場面)



ek2i.jpg

                                             (2007年3月撮影)



山、町の心温かい人たち、

machi.jpg

                                       (松本駅 西口付近から)



そして青春の悩みも、変わらないんでしょうね・・



追伸: ブログを書くならBlogWrite のソフト、買いました。


nice!(21)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 18

umiko

甘い物は いやしてくれますね。
by umiko (2008-03-15 08:04) 

nico

あわ大福?
福岡のカルカンみたいなものかしら。
by nico (2008-03-15 08:11) 

ハイマン

ヨモギの香りって
いい香りなんだよなぁ
私もヨモギ大福食べたくなりましたよ^^
by ハイマン (2008-03-15 08:29) 

夢空

和菓子は、なんだかほっこりします♪
by 夢空 (2008-03-15 09:00) 

まる七

大福餅かぁ‥
しばらく食ってないなあ‥

買いに行こうっと(笑)
by まる七 (2008-03-15 10:00) 

mitu

おはようございます。
家の近所ですね!
おいしそうです。  買ってこようかな♪
by mitu (2008-03-15 10:08) 

門

格さん、ごぶさたしています。
春ですね~。
白線流しの舞台、今年の夏あたり自転車積んで行きましょう。
by 門 (2008-03-15 13:12) 

skullmania

そう言えば和菓子最近食べてないですねぇ。
by skullmania (2008-03-15 13:56) 

いわもっち

私も和菓子、食べたいです。。 (これから買いに行こうか。。)
松本駅からの山並み、奇麗ですね!
安曇野、もう7-8年ほど行っておりません。
行きたいですねー。山葵アイスも食べたいです。。
by いわもっち (2008-03-15 14:14) 

Azumino_Kaku

K2さん、shinwaさん、いわもっちさん、skullmaniaさん、mituさん、まる七さん、ちゃぱさん、夢空さん、パルの大冒険さん、ハイマンさん、nicoさん、umikoさん、

ご訪問、nice!ありがとうございます。

>umikoさん、

ええ、甘い物は 私の日常にとって必須です(笑)


>nicoさん、

おはようございます。

あわ大福・・、どうなんでしょうね、カルカンのようなふわっとしたものなのか。。
次回試してみますよ・・・私もイマイチイメージ湧かないんです


>ハイマンさん、


ええ、ヨモギって、なんともいえない爽やかな香りがしますね。

ヨモギ大福、お近くの和菓子屋さんで、ぜひどうぞ(^^♪


>夢空さん、

そうなんですよ♪

和菓子、和みますね・・
お茶に和菓子・・
日本人に生まれて良かったと思いますよね♪


>まる七さん、

おお。
甘いものも大丈夫ですか?

大福、今は春の味、イチゴ入りとかいろいろ売っていると思います。

ぜひぜひ(笑)

松山も城下町ですから、おいしい和菓子のお店がたくさんありそうですね♪

>mituさん、

おはようございます。

ぜひぜひ(笑)・・

吉祥寺にも店があるとかいう話を聞いたのですが、未確認です・・



>門さん、

ごぶさたしています。

春ですね。
良いですね。夏合宿行きますか?

向こうの夏を体感すると、東京に戻りたくなくなるんですよね・・


>skullmaniaさん、

そうですか・・
私のところは最近、和菓子、なぜか多いです・・

私は和菓子のほうがヘルシーとか言っておりますが、食べ過ぎては意味がないと思いました・・汗


>いわもっちさん、

ええ、三重のおいしいお菓子の記事、思い出しました。

ぜひ、これから・・今日のいわもっちさんブログ記事の御題は「お菓子」で決まりですね(笑)

ええ、松本駅新しくなりまして、ガラス張りで西側の山が見通せるようになりました。
http://www.h6.dion.ne.jp/~kaku_jp/doc/Scenary/kaku_Matsumoto_Winte1.htm

そうですか・・・早春の安曇野、いいですよー♪

わさびアイス、私も10年くらい食べてないように思います。

あのあたり、いろいろ変わったうまいものがあります・・
水と空気が良い(東京に比べ)のか何を食べても美味いですね。
by Azumino_Kaku (2008-03-15 16:30) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

ありがとうございます。
市長に変わり(明日市長選挙)御礼申し上げます!!
もう、前の駅がどうだったか?
忘れてます!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-03-15 17:05) 

yanasan

甘い物が苦手ですからコメントが出来ませんよ・・・
by yanasan (2008-03-15 19:15) 

調布のおじ

コーヒーを飲みながら饅頭を食べるのが好きです。
by 調布のおじ (2008-03-15 20:07) 

さといも浪漫

ウチのBlogにお越しいただきありがとうございました。
私も山や自然と自転車が好きなんですよ。

ほとんど乗ってないけど、ロードレーサー持ってます。
車で言うと、パドルシフト?というのかな、
結構初期のシマノ7速Rディレイラー仕様車ですが(^^;
by さといも浪漫 (2008-03-15 23:24) 

ガンバルおやじ

家は長男があんこ苦手なので、和菓子はあまり買いませ~ん。 (; ;)

by ガンバルおやじ (2008-03-16 06:56) 

Azumino_Kaku

ガンバルおやじさん、さといも浪漫さん、調布のおじさん、thalerさん、yanasanさん、納豆(710)な奇人さん、一真さん、BPノスタルジックカーショーさん ご訪問 nice!ありがとうございます。


>BPノスタルジックカーショーさん、

こんばんは・・
あら、松本は市長選だったんですねぇ・・
現職の菅谷さんと、新人市川さんの戦いですか・・
良い街づくりを期待したいですね!

じつは、私、昔の駅・・「白線流し」の頃のほうが、広々としていて好きなんです・・

駅の周りや、伊勢町などもスカスカになって、ミニ東京になってしまった印象があります。

ちょっと昔に戻りすぎましたね・・笑


>yanasan さん、

こんばんは・・失礼しました・・・
私、甘党でして・・


> 調布のおじ さん、

こんばんは
コーヒーとお饅頭ですか・・
なかなか面白い組み合わせですね。
今度試してみます(^_^)



> さといも浪漫 さん、

はじめまして。
ご訪問下さりありがとうございます。

おお、山、自然、自転車お好きでしたか・・

お、ロードレーサーも!
シマノ7速いいじゃないですか。

私も、ピアノの適当弾き、再開の予定です♪

今後ともよろしくお願いいたします。

>ガンバルおやじ さん、

そうですか。それは・・
アンコだめな方も結構いらっしゃるんですねぇ・・・
失礼致しました・・
by Azumino_Kaku (2008-03-16 20:20) 

hankyu8200

御写真があまりにおいしそうなので、今から和菓子を買いにいってきます♪
by hankyu8200 (2008-03-17 18:38) 

Azumino_Kaku

>hankyu8200さん、

ありがとうございます♪

私も今日もまた懲りずに、餡ものを頂いてしまいました(^^♪
by Azumino_Kaku (2008-03-17 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0