SSブログ

エクタクローム 26年前の美ヶ原の風景 [信州のはなし]


スライドの箱が出てきました。1982年夏とあります。



ekta.jpg



スライドからスキャンした、美ヶ原高原(長野県)の風景です。 美ヶ原高原美術館 にて。

この時季まだ雪に埋もれているかもしれません。



松本の市街から一時間ほど、高原のドライブを楽しみながら山の上に出ます。



詩人・尾崎喜八が歌った抜けるような空間が広がっています。



ustukushi.jpg



美術館を後にして、王が頭方面に歩く。

おそらく「塩くれ場」付近でしょう。

utuk.jpg



画像修正ソフト(フォトショップ)の使い方を習得してないので、埃の除去などしてないのでお見苦しいかと思いますが・・

デジカメの貯金は引き続き続けるつもりですが、手元のフィルム一眼カメラもまだ捨てたものではないと思いました。



ミノルタのカメラですが、交換レンズもまだ中古品が入手可能ですし、ソニーが継続してメンテナンスをするという話ですので安心して使えます。



今日あたり、ネガフィルムですが、桜を撮りに行ってこようかなぁ・・


nice!(28)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 22

umiko

20年程前仕事で美ヶ原まで行った覚えがあります。
綺麗な空 本当に美しかった。
by umiko (2008-04-04 10:19) 

k-sakamama

広々として牧草地に牛さんたち、見ててほっとしてます。
いまでも、このままの風景画みれるのかな?
きっと、変わっているよね。^^
by k-sakamama (2008-04-04 11:25) 

フェイリン

フォトショップ!教えますので英語教えて下さいw
by フェイリン (2008-04-04 12:18) 

skullmania

フォトショップ、奥は深いと思いますが基本的には難しくないですよ♪
by skullmania (2008-04-04 13:28) 

ガンバルおやじ

私はJPEGデータはエレメンツを使っています。

by ガンバルおやじ (2008-04-04 15:59) 

K2

今度のゴールデンウィークに安曇野に行く予定ですよ!
楽しみです。
by K2 (2008-04-04 16:11) 

SilverMac

タイムスリップですね。私もミノルタの中古レンズを使っています。
by SilverMac (2008-04-04 17:57) 

TAKA

こんばんは
82年ではないですが、80年、81年にバックパッキングして、
美ヶ原のキャンプ場に行きました。
その頃、写真部だったのですが、エクタクロームや、コダクロームは
なかなか使えず、ほとんどが、TryXの100ftをパトローネにまいて
使ってました。
エクタクロームの淡い色調が好きだったのですが、資金がなく、
引き延ばしも、ラッキーのカラーヘッド付きのものが部室にあった
のですが、ダイレクトプリント用の印画紙が高く、温度管理も困難で、
そのほとんどがマウントされただけの状態で、今でも日の目に出ず
残っています。

by TAKA (2008-04-04 19:59) 

ちゃぱ

私もフィルムの写真も久しぶりに撮りたいですねぅ。
by ちゃぱ (2008-04-04 21:33) 

Azumino_Kaku

ちゃぱさん、TAKAさん、SilverMacさん、K2さん、afsさん、ガンバルおやじさん、skullmaniaさん、フェイリンさん、奥津軽さん、k-sakamamaさん、xml_xslさん、umikoさん、ご訪問  nice!  ありがとうございます。

>umiko さん、

こんばんは・・そうですか、それはそれは・・

また機会がありましたら・・(^^



>k-sakamama さん、

ありがとうございます。
二年ほど前に行ったときは、同じような感じだったかと思います。

5月から10月くらいまで、里の牛を高いところに運んで放牧しているようです。

今年あたりまた遊びに行ってみようかと・・


>フェイリン さん、

がはは・・英語ですか、
参りましたね・・w



>skullmania さん、

そうですか・・
フォトショップ(古いエレメンツですが・・)、少しずつ試してみますね♪



>ガンバルおやじ さん、

そうですか、
あ、ガンバルおやじ さんはメインはRAWでしょうかね・・
ええ、私のも「エレメンツ」です、
しかも5年以上前のバージョンです・・(汗)


>K2 さん、

おお、行けることになりましたか!よかったです!
新緑の良い時季ですね。
きっと残雪の山がきれいでしょう♪

>SilverMac さん、

ええ、めちゃタイムスリップです・・
お、ミノルタのレンズをお使いですか・・。

実は私、今日ミノルタの古いレンズを入手しました(^^♪
「ロッコール」という名前にひかれます!



>TAKA さん、

こんばんは。
おや・・何だか接近遭遇していたりして(笑)

写真部でしたか!
じつは?私も高校時代そうでした・・(笑)
トライエックス・・ コダックのモノクロフィルムですよね・・(違ってたらすみません)

リバーサルのプリントもされていたんですか?すごい!

私、このときは、なぜか、スライドなんですけど、
(何でしょうか・・・ お金なかったはずですが・・)
普段はもっぱら、コストの関係で?
モノクロ(銘柄を思い出せません・・)のフィルムを使っておりました。
現像、引き伸ばしの機材がモノクロのものしか部にはなくて、
それでも自分で現像処理できるのが面白くて、いろんな写真(風景、人物・・その他・・)を撮っては、面白がってプリントしていました。

たしか暗室で缶のフィルムをパトローネに巻く作業もやりました・・・

そうですか・・せっかくですから、当時の作品、スキャンして電子化されてみてはいかがでしょうか・・


>ちゃぱ さん、

ええ、ぜひぜひ、ちゃぱさんのフィルムのカメラも出動して下さい♪
by Azumino_Kaku (2008-04-04 22:38) 

いわもっち

26年前ですかー。あの時、君は若かったー。
いい青空です。
美ヶ原、私も20年ほど前に行ったきり。。
安曇野も、美ヶ原も、また行きたいなー。。
by いわもっち (2008-04-04 22:40) 

hankyu8200

ワタクシ、飯田橋にある某Macintosh出力センターにいたことがあります♪
フィルムスキャナーで入力した画像データのゴミ取りをせっせとPhotoshopでやっとりましたあ!
しかも、いまみたいにOSが安定してませんでしたので(爆)、
ゴミを取り終えて「さあ保存だ」となった次の瞬間、
画面中央にMacならではの「爆弾マーク」…とほほ。
結局保存できずに強制再起動〜やりなおし〜(泣)。
この繰り返しにはホントによく泣かされたものです(笑)。
by hankyu8200 (2008-04-05 00:08) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

エクターの青空はいいですね!!
このところフィルムは冷蔵庫で眠るばかりです。
この春はぜひサクラを撮りたいですね。
今はまだ蕾ですが、12,13あたりが見ごろのようです。
是非、松本にお越し下さい!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-04-05 09:18) 

Azumino_Kaku

BPノスタルジックカーショーさん、納豆(710)な奇人さん、夢空さん、一真さん、hankyu8200さん、いわもっちさん、
ご訪問 nice ! ありがとうございます。



> いわもっち さん、

おはようございます。
ありがとうございますm(__)m
ええ、私は高校三年でした(笑)若かった!
焼肉やさんにいって、お店の在庫の肉がなくなるまで食べていました(苦笑)

今年は、信州にぜひお出でくださいませ・・

> hankyu8200 さん、

おお、スキャンをお仕事でなさっていたのですねぇ・・

私、ゴミ取りをしてもう一回スキャンしてみます・・

私、12年前に仕事でなぜかパワーPCのマック(OS7かな)を事務用に使っている会社に居りました。
マック版のエクセルでこの爆弾がよく出るんですよ・・苦笑

OSも何度壊したか判りません・・・

でもやっぱりマック、また使ってみたいですね!



> BPノスタルジックカーショー さん

おはようございます。

ええ、ありがとうございます。

これはエクタークロームの発色特性だったのですね・・

私、またスライドフィルムを買おうかと・・

そうですか・・
12,13あたりですか。

墓参りもしていないので、墓参りを兼ねて参りたいです・・

BPさんの朝の散歩道も一度ぜひ歩いてみたいですね♪
by Azumino_Kaku (2008-04-05 09:46) 

まる七

俺も 昔の”ポジ”探してみよ(笑
by まる七 (2008-04-05 09:47) 

みみちゃん

こんにちは。
ご無沙汰しちゃいました;;;。

俺はすべてデジタル写真はなんですが、
マシンとHDDの同時クラッシュを食らって、
きょんの秋までの写真を全部ロストしちゃいました;;;。

デジタルも考えものです;;;。
by みみちゃん (2008-04-05 09:55) 

mitu

こんにちは^^
抜けるような青空、気持ちいいですね!
私もポジで山を撮っていました。 
フィルムスキャナが故障して全く動きません。
フィルムの撮影久し振りやりました。
やっぱりシャッターを押す緊張感が違いますね。
by mitu (2008-04-05 15:10) 

Azumino_Kaku

響(きょう)さん、mituさん、みみちゃんさん、まる七さん、

ご訪問 nice!ありがとうございます。

> まる七 さん、

ええ、ぜひ・・
まる七さんの昔のポジだけで個展を開けるくらいの作品があるんではとお見受け致しました(^^)



> みみちゃん さん、

ご無沙汰しております。調子はいかがですか。

あら・・そうですか・・残念・・
PCとHDDと同時クラッシュはついていないですね・・(T_T)

そういう私もバックアップをしっかり取ってないのですが・・・

機械ものは壊れるんですよね・・


> mitu さん、

こんにちは・・^ ^

お風邪の具合は如何でしょう・・
おやおやフィルムスキャナーが壊れました? (T_T)

私のも大分使っていますが大丈夫でしょうか?

フィルムの撮影、やっぱりいいものですね・・

そうなんですよ、
シャッターを押す時の緊張感・・あれがイイんです!

この写真撮ったときは、奮発して高いフィルム使っていたせいか、しっかり考えて撮影したような感じです・・ 無駄玉が少ない感じがします。
by Azumino_Kaku (2008-04-05 17:05) 

mykaira

わぁ~皆さん、本格的ですね。私はド素人なので専門的なことはわかりませんが・・最初の写真のオブジェ、一瞬北京オリンピックが近い事もあり、ダイブの競技?と見間違えてしまうほどフォームが良かったです(笑)

by mykaira (2008-04-05 19:28) 

さといも浪漫

いやぁ、フィルムスキャンは本当に大変ですよね。
私も、家のプリンタ複合機でですが、フィルムスキャンする
ことがありますが、埃がのったりその他何かと手間がかかりますね。
頑張ってください、検討を祈ります!
by さといも浪漫 (2008-04-05 19:43) 

ゆき

埃の除去、私もソフトでのやり方知りません(笑)
カメラのメンテで頑張ります。
私はデジカメばかりなので、フィルムでの勘ってないだろうなぁー。
そういう感覚を持っているのって素晴らしいですよ。



by ゆき (2008-04-05 21:46) 

Azumino_Kaku

ゆきさん、さといも浪漫さん、mykairaさん、takemoviesさん、shinwaさん、
ご訪問 nice! ありがとうございます。


> mykaira さん、

私も詳しくないんです・・・実は・・汗

最初の写真、楽しんで頂けたようで・・
これ、実物を山の上で見ると結構面白いんですよ・・

たしかに水泳の飛び込み競技のようですよね!



> さといも浪漫 さん、

ええ、フィルムスキャンは本当に大変ですね。

気長に少しずつやってみます・・



> ゆき さん、

ホコリの除去、ソフト上でレタッチできるとか聞いて
「フォトショップエレメンツ VER.4」のマニュアル本を買ったきり、積ん読?です(苦笑)

ホコリは写真の大敵ですね!

ありがとうございます。
私も、えらそうなことはいえないんです。

やっぱりたくさん写真を撮って失敗作も名作?もつくりながら覚えていくしかないんでしょうかね・・


by Azumino_Kaku (2008-04-06 11:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0