SSブログ

すいません、原稿 裏返しでした・・(T_T) [信州のはなし]


一昨日投稿したスライドの写真、裏返しでスキャンしてしまっていました。

せっかくですので、ブロアブラシでスライド上のホコリを取り除いてスキャンし直しました。

sky.jpg



ブロアで吹くだけでも、かなりきれいになりますね・・

ustukushi10.jpg



ついで、ですので、新しい画像も・・

utsuku111.jpg



真冬にも行ったことがあるんですが、なかなか眺めのいい場所です・・

写真がどこかに行ってしまいました・・探してみます・・



スキャナーの取り込み、面倒だし時間が掛かるなぁ・・と思っていましたが、

昔のフィルム現像から焼付けをしていたことを思えば、どうということはありませんね。



scanner.jpg



ミュージシャンの山下達郎さんが、「レコーディングの機材が、アナログからデジタルに変わったときは、本当に大変だった」

とコメントされていました。音作りがまったく違ってしまったと。



写真もデジタルの作法、アナログの作法というのがあるのかもしれないですね。


nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 14

TAKA

こんばんは
82年に3年生ですか?まさしく同級ですね。
あの頃のフィルムの銘柄は、ネオパンF、SS、SSS、400、PlusX、TriX、イルフォード(忘れました...)ほとんど使いました。
あの頃は、本当に楽しかった。写真部は、物理部(天文班)と部室が
同じで、暗室も共有してたのですが、彼らは星野写真を撮ることに
生きがいを見出しており、水素増感現像など、すごいことをやって
ました。

残念ですが、ものすごく古いフラットベットイメージスキャナしかなく、
とても、リバーサルの取り込みはできそうにありません。
キヤノンのスキャナを買おうかなと思った時もあったのですが、
今は、ほしいスキャナがなく、またお金もないので見送っています。


by TAKA (2008-04-05 21:03) 

ガンバルおやじ

私のエプソンのGT-8200UFと同じ機種のような気がします。
私はブログに使っている画像は全てJPEGです。
ただし同時にRAWも押さえております。
エレメンツは4を使っています。

by ガンバルおやじ (2008-04-05 21:28) 

ゆき

3枚目の写真の被写体、箱根彫刻の森美術館にもありますね。
by ゆき (2008-04-05 21:48) 

フェイリン

三枚目の写真は彫刻でしょうか?
不思議な感じですね~!青空に映えますね!
by フェイリン (2008-04-06 01:52) 

ちゃぱ

スライドの懐かしいぅ。
兄が写真好きでよくスライドにしてましたねぅ。
by ちゃぱ (2008-04-06 03:45) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

私も在庫を全部デジタル化しようと思い、地元EPSONのスキャナーを購入しましたが・・・・・
6×7を一枚スキャンして・・・・・・
そのまま使っておりません!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-04-06 05:50) 

いわもっち

確かに見違えるくらい奇麗になりました!
濃い色の青空がたまりませんね!!
82年。私は高2でしたね。。
何してた頃だろ…??
ITの話や、写真・カメラの話も、まったく疎い状態でした。。
by いわもっち (2008-04-06 08:12) 

umiko

ほんとうにスッキリした写真になりました。
82年に3年生・・・若いんだ(´・ω・`)
by umiko (2008-04-06 08:20) 

k-sakamama

ほんと、全然ちがいますね。^^
わ~すご~く若いですねぇ~
by k-sakamama (2008-04-06 08:45) 

mitu

おはようございます^^
フィルムをデジタル化しようと思って8年前にフィルムスキャナー買ったのですがデータが大きすぎて当時1枚10分ほど取り込みにかかりました。
保存もMOに焼いていましたが、機械が故障してしまいました。
今では、ルーペで見るのが楽しみですね(^^♪
Kakuさんのお写真、とても素敵ですね。
by mitu (2008-04-06 09:16) 

Azumino_Kaku

xml_xslさん、納豆(710)な奇人さん、mituさん、k-sakamamaさん、umikoさん、いわもっちさん、一真さん、BPノスタルジックカーショーさん、miiyaさん、ちゃぱさん、フェイリンさん、デザイン屋さん、夢空さん、ゆきさん、ガンバルおやじさん、TAKAさん

ご訪問 nice!ありがとうございます。


> TAKAさん、

おはようございます。
ええ、82年に3年生です。おお同級でしたか・・。

懐かしい!
ネオパンSS これをたしか一番たくさん使っていました。

カラーはネガもリバーサルも部室で処理できないのでほとんど使いませんでした。
今回のは、気まぐれでエクターを使ったんだと思います。

へぇー物理部も活動が盛んだったんですねぇ・・
水素増感現像ですか。初めて聞きました・・

高校の部活はホントに楽しかったです・・よくもわるくも純粋でしたね。

ええ、スキャナーもどんどん変わっていくので買い時が難しいですよね。

TAKAさんのお気に入りのスキャナが見つかるといいですね。


> ガンバルおやじさん、

おはようございます。
お、エプソンのGT-8200UFですか、私のと同じじゃないでしょうか?

デジタルは、RAW形式が基本だそうですね。

エレメンツ、そろそろアップグレードかなぁと思いながら現在に至っております・・苦笑

とりあえず使えているからいいかぁ・・と(笑)



> ゆきさん、

あ、箱根彫刻の森美術館にもありますか。
行ったことがないのです。

今度行ってみよう・・笑



> フェイリンさん、

不思議でしょう? 彫刻だったですかねぇ?

ええ、なかなか青空の気持ちの良い場所ですよ。




> ちゃぱさん、

おお、お兄さま写真お好きですか。
ちゃぱさんもきっと「写真のDNA」を受け継いでいらっしゃいますね?


> BPノスタルジックカーショーさん、

おはようございます。

なんか、同じような試みをされているんですねぇ・・・

私の場合は、35mmなんですが、量がかなりあります。
これを全部取り込もう等と無謀な企てをしたんですよ・・
それで私も エプソンのスキャナーを買いました (笑)

ちょぼちょぼダイジェスト版でとっていこうかと思います・・



> いわもっちさん、

ありがとうございます。

ええ、高原の夏の青い空ですね。

そうですか、同世代ですねぇ。

コンピュータは大企業や大学、研究機関とかにしか無かった頃じゃないでしょうか。

写真はかなり一生懸命撮ったつもりでしたが、うまいやつにはかないませんでした・・(T_T)


> umikoさん、

ありがとうございます。

1982年に三年・・ん?若いですか? 1963年生まれです・・

最近、すっかり「おっさん」扱いされております・・苦笑


> k-sakamamaさん、


ありがとうございます。

んん、若い?ですか・・
では?
若い頃の山の写真をご披露しましょう・・苦笑



> mituさん、

おはようございます^^

ありがとうございます。
私、高校生の頃の方が気合入れて写真撮っていたかもしれません・・

フィルムのデジタル化、気合入れてやらないとくじけますね・・

私もエプソンのフラットベッドスキャナを買ったのが7-8年前くらいだと思います。

私のも解像度によりますが、4200DPIなど高密度で取り込むと35ミリ一こまで2分以上掛かります。

ああ、MOドライブ、ありましたね! 
ZIPドライブとかいろんなのが出ては消え・・
どんどん規格が変わっていきますね・・ 

いまだとDVDに焼くのが一般的でしょうか?

私もルーペで見るの、好きです♪

子供に見せても面白がってみていますね・・
by Azumino_Kaku (2008-04-06 12:27) 

hankyu8200

青空が爽快です♪
by hankyu8200 (2008-04-06 18:27) 

skullmania

キレイな青空ですねぇ。
by skullmania (2008-04-06 19:10) 

さといも野郎

あー、やっちゃいましたか、ウラオモテ逆スキャン。
私もたまにやっちゃいます(^^;
フィルムスキャナだとどうか分かりませんが、
フラットベッド(プリンタ複合機含む)って、表面のガラスと、
フィルムホルダーを介したフィルム面との間に焦点ずれがあるような
気がするのですが、Azumino_Kakuさんのは大丈夫ですか?
※超高画質なリバーサルフィルムだけに、
 スキャンによる、ピンボケが、色のにじみに見える、そんな感じです。
by さといも野郎 (2008-04-06 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0