SSブログ

秩父芝桜サイクリング、改め 日曜大工の日ずら [DIY]

休みの朝、秩父にサイクリング・・ 芝桜だ。
のつもりで、前の晩から、サイクリングウエアを用意して、マシンも準備万端。 ちょっと雲行きが怪しいけど、電車で途中まで行くから、降られても良いか・・

で、朝早めに起きて、出発前にボーっとしていましたところ、メール。
誰だい?
何?
知人の大工さんから予定変更の連絡。
え、本日着工ですか? 
諸般の事情により、やむを得ず、サイクリング中止。 
サイクリングの発起人、スケさん にお断りの電話。
最近サボりっぱなしで・・申し訳ありません・・m(__)m
スケさんにまた借りが^^;。
じきに復帰しますで。(信州の方言) 後半戦にご期待下さい・・笑

はい、サイクリングから、大工モードに頭を切り替える。朝8時頃、親方到着。
朝一番、まずホームセンターに行き材料の仕入れ。

連休、思い立ってDIYをやるお父さんがたくさんいたのかな(笑)
ポリの波板が品切れで、別の店(ドイト)まで買いに行くハメに。
(関係ありませんが、自転車仲間の名称にハメハメ派という名前をつけていますw)

そっちは時間が遅かったせいか強烈に込んでいました。
駐車場が満車でした・・日曜大工も大変だいねぇ(また方言)・・w

Jmart.jpg


着工。
途中、雨天延期。 

daik.jpg


翌日、一人、足りない材料を買い足しに行く。親方は別の現場(本業)。

しかし脈絡のない買い物ですなぁ・・笑
左から、自転車のワイヤー、金魚水槽のフィルター、ペンキの筆洗い液、ニス、ボルト、ラジオペンチ、ワニ口クリップ、転倒防止金具・・

大工仕事に関係ないものばかり・・笑 関係あるのはボルトと座金だけ・・?
あのホームセンターは、休日は込んでいる(特にクルマで行くと大変)ので、なかなか近づきがたいんです・・行ったときにまとめて買わないとね・・w

jmart2.jpg

雨の中、大急ぎで組んでもらった枠に、木材用の防腐剤(ウッドカード)を塗ります。
枠はきっちり組みあがってます、一発でびしっと決まってます。
が、
塗装は素人仕事なので、仕上がりが汚いです(笑)

おまけにロクに養生もしてないのであちこち塗料が飛び散ってます・・まったくもって素人だなぁ・・

jmart5.jpg
近日上棟(というのかな?)予定でーす。


nice!(22)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 13

TAKA

こんばんは
何作られるんですか?サンルームでしょうか?ウッドデッキ
テラスの屋根でしょうか?はたまた、駐車場の屋根?
建て替え前の実家では、カーボネートの波板の交換とか
自分でやりました。
by TAKA (2008-05-10 03:03) 

いわもっち

器用ですなぁー!
私、全然ダメですわ。。
我が家のウッドデッキらしきもの(ぬれ縁?)が腐ってきていて、もうそろそろ作り直さないと。。
家の塗装も。。。
あー。
by いわもっち (2008-05-10 07:58) 

skullmania

信州の方言も越後の方言と似た感じのところもありますね。
by skullmania (2008-05-10 09:28) 

ゆき

サイクリングは残念でした。
でも、大工モードも本格的ですね。
by ゆき (2008-05-10 09:53) 

mitu

日曜大工お疲れ様です。
サイクリングに秩父残念でしたね。
それにしても本格的な工事ですね♪
完成が楽しみです。
by mitu (2008-05-10 12:15) 

hankyu8200

ありゃ、ひょっとして鉄道「模型」建設用地買収交渉が成立した、と見ていいのでしょうか?^^
by hankyu8200 (2008-05-10 15:20) 

はぴふる

何が出来るのでしょう?楽しみです♪
方言好きです。祖父母を思い出しちゃいました(長野です^^)
by はぴふる (2008-05-10 19:04) 

yanasan

お疲れ様です
 ウッドガードはしっかりとたっぷり目に塗ってくだいね
by yanasan (2008-05-10 19:12) 

響(きょう)

nice!が出ないー。(T-T)う・・・。
by 響(きょう) (2008-05-10 21:20) 

Azumino_Kaku

響(きょう)さん、ちゃぱさん、yanasanさん、mitaroさん、hankyu8200さん、umikoさん、mituさん、Cyoroshiさん、ゆきさん、skullmaniaさん、一真さん、いわもっちさん、shinwaさん、TAKAさん、
ご訪問 nice! ありがとうございます。



> TAKA さん、

こんばんは

大当たりです!さすがですね・・ 
ウッドデッキの雨よけの屋根です・・

ご自分で、波板の交換、なさったんですね・・
やりますねぇー。

私は親方の助手でして・・(笑)




> いわもっち さん、

お住まいのお手入れ大変ですよねぇ・・

いえいえ、私、大工さんのお手伝いをしていただけなんですよ。

親方が加工した材料を組んだり、指示どおりに釘うちをしたり、ペンキ塗りなどなど・・笑

いわもっちさんのDIYのお手伝いができるくらいスキルがあればいいんですが・・笑

今は残念ながら「力仕事でしたら、お声掛け下さい」というレベルです・・苦笑



> skullmania さん、

こんばんは。

おお、そうでした?
たしかに越後は隣接していますから、近いかもしれないですね。

そうそう、海水浴で上越や糸魚川に行った覚えがあります。
海がキレイでした! 




> ゆき さん、

ええ、ちょっと・・笑

大工さんは本格派でした、
ログハウスなどの製作が本業だそうです。

私は素人なんです・・苦笑
ちょっとだけ参加させてもらって、大工さん気分にひたってみました・・




> mitu さん、

こんばんは・・
ええ、秩父サイクリング、今年も行きそびれましてしまいました・・苦笑

ありがとうございます。

近々、雨よけの完成写真をご披露できるといいんですが・・・笑



> hankyu8200 さん、

こんばんは・・^^

ええ、鉄道「模型」建設、あきらめたわけではないんですが。。ちょっとまだ具体化はしてないんです・・笑

でも模型やさんの場所などはひそかに?チェックしております・・

(いっそのこと、ウッドデッキの上で電車を走らせますか・・w)

ワニクチクリップはポータブルラジオの短波アンテナ端子接続用でした・・これも近々ご披露しようかと思います・・


> はぴふる さん、

ええ、製作しているのは、ウッドデッキ(というのでしょうか)の雨除けなんです。

おお、長野にお祖父さまお祖母さまがいらっしゃったんですね。

私も父方、母方とも祖父母の代も信州の人で、べたべたの信州弁でした・・

昔にくらべたら、カラーが薄まってるかもしれないですが、

今でも向こうの親戚、従兄弟などに会って話をすると、私も信州弁になります・・

なかなか面白いですね・・笑




> yanasan さん、

ありがとうございます!
ウッドガードしっかり二度塗りします・・
匂いがきついですよね・・

じつは、yanasan さんにこんな様子をお見せするのは恥ずかしかったのですが・・笑



> 響(きょう) さん、

お久しぶりです・・

日常の些事にまぎれてご無沙汰しておりました。後ほど、そちらにもお邪魔いたそうかと思います。
よろしくお願いいたします・・

あらら、私のブログもnice! だめですか・・それは失礼しました・・m(__)m
プラグイン等外して、軽くしてみましょうかねぇ・・
by Azumino_Kaku (2008-05-10 22:05) 

さといも野郎

すげー、DIY結構本格的じゃないですか!すばらしい!!
by さといも野郎 (2008-05-11 19:56) 

スケ

天気もいまいちだったし出陣しなくてもよかったでしょう。
でも門さんの隠れ家補給スポット発覚!
岩船観音近くのどら焼は絶品でした!!
走りたくないときはあそこ目当てで走れるかも。

by スケ (2008-05-14 00:48) 

Azumino_Kaku

eriさん、Keikoさん、 夢空さん、 フェイリンさん、 さといも野郎さん、 Rangerさん、 code-aさん、 mwainfoさん、 ご訪問 nice!ありがとうございます。



> さといも野郎 さん、

ありがとうございます・・

実はこれ、セミプロ?の知人が組み立ててくれたものでして・・

> スケ さん、

ありがとうございます・・

岩船観音のどら焼!

それはぜひ食べに行かないと・・!

by Azumino_Kaku (2008-05-14 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0