SSブログ

未来予想図Ⅱ [音楽]

先週の仕事帰り。都庁前で下車します。

新宿モノリスビルの楽器店に行き楽譜を購入。

Gakkiyasan.jpg

音楽とは関係ないですけど、帰り道に見た、西口のエルタワーの隣、モード学園コクーンタワー、工事中です。

cocoon.jpg


買ったのはこの楽譜。
「やさしく弾ける -大人のための- ニューミュージックコレクション
ヤマハミュージックメディア ¥1300 
Gakuhu.jpg


楽譜を買っても、強制力がないので・・練習が進みません。




ほんとうは教室に通うのがいいんですが、なかなか余裕が・・。
そんなわけで、この中の一曲、通しで弾けるようになれば、しめたもの、といったところです。
「未来予想図 : Dreams Come True」を弾いてみたい。

でもドリカムは、コード進行など、やたら凝っていて難しい・・
 と、知人(エレクトーンの名手)が言っていたのを思い出しました。


こうなりゃ、イントロの難しい部分はとりあえず省いて、いきなり歌の部分から弾いてみましょう・・^^;

 


nice!(33)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 23

みみちゃん

こんにちは。
アグレッシブですねえ!!
俺もピアノ系は全然ダメです……。
なので打ち込み(MIDI)に頼ってます;;;。
by みみちゃん (2008-06-22 15:11) 

pace

コード進行が複雑な所は簡単なコードに直しちゃいましょうよ
Ⅱ-Ⅴが基本でしょうからどうにかなりますって(いい加減か?)
by pace (2008-06-22 15:50) 

mitu

こんにちは。
私は楽器演奏が全く駄目なので、演奏できる人を尊敬します。
未来予想図Ⅱ好きな曲です♪

by mitu (2008-06-22 16:21) 

SilverMac

楽しみかあって良いですね。
by SilverMac (2008-06-22 17:29) 

いわもっち

おー、Kakuさん、趣味の範囲が広い。。
by いわもっち (2008-06-22 18:20) 

まる七

がんばりますなあぁ~(笑顔)
by まる七 (2008-06-22 21:01) 

いいだや

私は楽器が何も出来ません。
楽器を弾ける方がうらやましいです。
by いいだや (2008-06-22 22:28) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

熟年バンドに誘われてますが・・・・
カラオケ程度が一番かと思っております!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-06-23 06:26) 

響(きょう)

私もピアノは倦怠期です。。。(><) くぅ。
拳法の練習は再開しましたが、腹部に感じる増加した体重が気になります( ̄□ ̄;はぅ。
by 響(きょう) (2008-06-23 14:36) 

フェイリン

私も楽器はサッパリで…今年こそ何か極めなくてもいいので
楽しめる程度に弾ければ…と思いつつやってませんw
教室に通いたいですけど仕事してると難しいですよね。
by フェイリン (2008-06-23 16:40) 

mwainfo

こんにちは。
いつもご訪問、ナイス、有難うございます。
by mwainfo (2008-06-23 17:37) 

mitaro

なんでも出来る人っているんですね(涙)。
by mitaro (2008-06-23 20:01) 

調布のおじ

こんばんわ。
高校生の頃 ポプコンを目指してギターを始めましたが駄目でした。
また多摩川の川原で練習しようかな。

by 調布のおじ (2008-06-23 20:08) 

TAKA

こんばんは
私は、中学の頃など、廻りがキターなどの楽器に興味を
示している時、いる時、カメラ(現像、焼きつけ、引き延ばし)と、
自転車に凝っていまして、楽器は全く駄目です。
高校も写真部だったのですが、トランペットを吹いてる友達を
見て、かっこいいなぁと思ったものです。
by TAKA (2008-06-23 20:52) 

asayan

実は、ボクも音楽を始めようと思い描いているのです。
子どもの頃に、6年間ピアノをしていたので、もう一度してみたいな、と思っています。
高校生の頃は、Eギターでして、長男がベースなどをしていますので、ギターを復活して、親子で・・・なんてのも考えています。
いずれにしても、楽しんでやってみたいな、と思います。
by asayan (2008-06-23 21:16) 

さといも野郎

わたしの場合、
「そんなにピアノが好きなら習ったらどうですか?」
と背中を押してくれる友人がいて、
大人なのに完全にゼロの譜読みから始めました。
強制力、というのもなんですが、習うと楽しいですね。
※発表会等、辛いシーンも多々ありますが(^^;
by さといも野郎 (2008-06-23 22:58) 

mykaira

わ~!Azumino_Kakuさんピアノできるの?私は十数年3歳からヤマハでピアノを習い一番好きで続いた楽器です。今はピアノが無いから毎日は弾けませんが息子にも習わせてあげたいと思ってます。男性でピアノが弾けると素敵ですよ~!!!未来予想図、ブログで聞けるようになりますか?楽しみです!
by mykaira (2008-06-23 23:23) 

Azumino_Kaku

mykairaさん、 さといも野郎さん、 shinwaさん、 asayanさん、 調布のおじさん、 mitaroさん、 お茶屋さん、 afsさん、 mwainfoさん、 フェイリンさん、 イリスさん、 Rangerさん、 一真さん、 BPノスタルジックカーショーさん、 いいだやさん、 まる七さん、 ちゃぱさん、 yanasanさん、 eriさん、 いわもっちさん、 xml_xslさん、 SilverMacさん、 ガンバルおやじさん、 mituさん、 sasukeさん、 夢空さん、 paceさん、 響(きょう)さん、 みみちゃんさん、 

> みみちゃん さん、 

こんにちは。
いやいや・・・そんな。
DTMですね!
いいじゃないですか・・
私もDTM入門したいです。
(また趣味のガラクタが・・狭い部屋に・・苦笑)


> pace さん、

ええ、おっしゃるとおりでございます・・
簡単なコードに直しちゃうつもりです・・^^;


> mitu さん、

こんにちは。
未来予想図Ⅱ、いい曲ですね
気長に取り組もうと思っておりますm(__)m ・・


> SilverMac さん、

ありがとうございます。
テキトー弾きの様子を近々ご披露できればと思います。



> いわもっち さん、 

ええ、
何かひとつに集中すれば、どれかモノになるのかな、と思うんです・・苦笑



> まる七 さん、 

いやいや・・下手の横好きなんです・・^_^;


> いいだや さん、

いえいえ、私も弾けるというレベルではございません^_^;

他人に聴いてもらったり、演奏で稼いだりするのは大変ですが、
自分で楽しむレベルなら、誰でもできますよ・・(^^♪


> BPノスタルジックカーショー さん、 

おはようございます。

ぜひ 熟年バンド やって下さい!

カーショーの〆はバンドで!(違います?)

私ごときが申すまでもありませんが、生の演奏はいいものですから・・。

バンドってあれはあれで気持ちいいものですよね。メンバーが気持ちをひとつにして曲に集中する・・

演奏もできないのに、バンドやりたくなってきました(^^♪



> 響(きょう) さん、 

そうですかぁ・・
ピアノ、倦怠期か・・

拳法、いいじゃないですか。
暖かくなったし、自転車はいかがですか?

私もおなか周りすっきりするんじゃないかと期待して乗っています(^^♪



> フェイリン さん、 

そうですか、

私も久々に気分転換に弾いてみましょうか・・
という程度ですw  超テキトーです(笑)

音楽教室、そうですね、仕事しながらはたしかにしんどいです。

私、水曜は鉄の意志で?仕事を強制終了して教室に走っておりました^_^;



> mwainfo さん、 

こんにちは。

こちらこそありがとうございますm(__)m

> mitaro さん、

ん? 

ちなみに 私、けっこう運動オンチだったり致します。



> 調布のおじ さん、 

こんばんは
いいじゃないですか。

多摩川の川原でギターの練習最高です♪


> TAKA さん、 

こんばんは。

私も、中学、高校は写真やアマチュア無線、自転車・・といったところで楽器とは無縁でした。
楽器を弾くようになったのは社会人になってからです・・
毎週、仕事の後に教室に通いましたが、すっかりごぶさたです・・^_^;



> asayan さん、 

おお、親子で楽器、楽しみですねぇ♪

ピアノにEギター、いいじゃないですか・・

弦楽器もいつか弾いてみたいと思いながら・・

エレキカッコイイですよね・・
サンタナみたいに弾けたらいいなぁ・・



> さといも野郎 さん、 

いいお友達をお持ちですね♪
素晴らしい! がんばって下さい。

私も「ゼロからスタート」でした。
及ばずながらぼちぼち・・遊んでおりますので・・笑

レッスンは楽しいですよ! 
じきに発表会も楽しめるようになると思います(^^)


> mykaira さん、 

おお、そうだったんですね・・
我が家もちゃんとしたピアノがないので(笑)
ポータブルキーボードで遊んでおります。
お子さんといかがですか?

ピアノは、ひどいですよ、
譜面も読めず、ペダルの使い方も判らずでして・・

でもうまく弾けたらカッコイイ!

未来予想図、もう少しお待ち下さいね m(__)m

by Azumino_Kaku (2008-06-24 22:47) 

asayan

そうそう、
http://asayanhobby.blog.so-net.ne.jp/
こちらの方にも、是非お立ち寄りください。
by asayan (2008-06-24 22:47) 

ゆき

音楽も繰り返す、身体に慣らす!ですよね。
英語やスポーツと同じですよ。
慣れてくれば、深みが増して楽しくなりますね。
楽しんでください!
by ゆき (2008-06-25 18:17) 

Azumino_Kaku

vゆきさん、K2さん、skullmaniaさん、

ご訪問 nice! ありがとうございます。


>asayan さん、

ありがとうございます、早速 リーダーに登録させていただきました・・・(^^



>ゆき さん、

ありがとうございます。
ええ、そうなんです・・

繰り返し、繰り返し・・ 取り組んでいるうちに身体の一部のようになじんでくればこっちのものですよね (^^

外国語の勉強もやらなきゃいけないんですが・・

by Azumino_Kaku (2008-06-25 23:05) 

hankyu8200

きゅんぱちも実は、コルグの「T1」という88鍵のキーボードを持っていたんですけど、鍵盤部分の接触不良で処分してからはキーボードがないので、みみちゃんよろしく、打ち込みですね、ヘタですけど(苦笑)。
by hankyu8200 (2008-06-27 23:54) 

Azumino_Kaku

>hankyu8200さん、

そうですか、コルグのキーボード、処分されたんですね。

夏のボーナスでローランドあたりいかがでしょう(笑)

私、上にも書きましたがDTMは経験がないのでひたすら鍵盤をたたいております・・w
センスのなさに自己嫌悪気味です・・・^^;

by Azumino_Kaku (2008-06-28 12:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0