SSブログ

スポーツの秋・・でもペンキ日和・・ [DIY]

すがすがしい秋の晴れ間が広がりました。
近くの学校で運動会を開催しているらしく、にぎやかな音が聞こえてくる。
スポーツの秋ですね。
夜は、涼しい・・を通り越して、寒いくらいでした
先週、物干しのスノコがカサカサに乾いてきたので、ペンキを塗り始め、一日で終わらず今日も一日ペンキ三昧でした。

物置にあったニッペ ウッディガードという油性の保護塗料を使用。
途中でペンキがなくなり、買いに走ると、水性のものしかありませんでした。
時代の流れでしょうか?
左が今回買ってきた水性ウッディガード 3.2Lで6000円くらい。
右は油性のキシラデコール。4Lで9000円くらい。

paint.jpg

水性は、臭くないし、ハケも水で洗える。
仕上がりのつやもよい。肝心の「もち」は試してみないと判りませんが。。

ただし色選びを失敗しました・・ライトオークは濃すぎました・・ 
今日は「メープル」を買ってきて使いました。
Wd.jpg

庭のニチニチソウ。
nichinichi.jpg

ナス。
そろそろ秋冬ものの苗を植えますか。
何がいいでしょう。プランターで植えられるものって・・何だろう?
nasu.jpg


nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 5

mitu

おはようございます。
ペンキ塗りお疲れ様でした。
すっかり秋ですね。
今日は寒いくらいです。
by mitu (2008-09-28 07:16) 

いわもっち

太っちょの私ですら、寒さを感じる朝でございます。
これだけ涼しいと、そろそろ汗を気にせず、CURRYとか食せますね。。(笑)
また参りましょう!
by いわもっち (2008-09-28 08:03) 

Azumino_Kaku

龍之介 さん、
Cyoroshi さん、
デザイン屋 さん、
リックディアス さん、
hankyu8200 さん、
一真 さん、
いわもっち さん、
ちゃぱ さん、
mitu さん、
shinwa さん、
たね さん、
xml_xsl さん、
tubomi さん、

ご訪問 nice! ありがとうございます。  


  > mitu  さん、

おはようございます。
激励ありがとうございますm(__)m

なんだかいっきに季節が進み、秋も深まりましたね・・
冬物を出してきました(^^)
ご自愛下さい・・


  > いわもっち  さん、

今朝は寒かったですね!^^;

ひさびさにカレー、行きましょうか(笑)
by Azumino_Kaku (2008-09-28 19:10) 

yanasan

お疲れ様です 画像で見る限りでは綺麗な仕上りですね
塗料も環境問題等を考えてでしょうか、徐々に水性化へ移行しています
by yanasan (2008-09-28 20:57) 

Azumino_Kaku



夢空 さん、
yanasan さん、


ご訪問 nice! ありがとうございます。  

>yanasan さん、

ありがとうございます。
プロのお墨付きを頂けば安心です(^.^)
作ってから一年ほど塗装無しで放置していたせいか、すのこの表面がかさかさになってしまっていました・・・

そうですか。。たしかに最近、水性の塗料が増えてきましたね・・ 
こんな撥水性、浸透性・・などの求められるものまで水性とはちょっと驚きました。


by Azumino_Kaku (2008-09-29 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0