SSブログ

バンドの練習 [音楽を弾こう!]

週明け、小室哲哉氏逮捕のニュースには驚きました。 
(善悪はさておき、売れてるときは花よチョウよと、持ち上げて、売れなくなったり不祥事を起こすと叩きまくる芸能マスコミには正直うんざりです)

そのむかし、渡辺美里のMy revolution、それこそカセットテープが擦り切れるまで聴いたものです。
今日、ひさびさにTRFの”We are all Blooming” 
をCDプレーヤにセットしてみた。 
TRFのYukiが歌う カップリングの ”My revolution”を聴くと、
「ああ、就職したくないなぁ・・」とふてくされていた、大人になりきれない学生の頃の気分がそのままよみがえってきます。
「あんなの(小室氏の音楽)は音楽じゃない」
と辛口の友達に言われたりしたけど、この曲のメロディと詩は、あのときの私の気持ちにしっくりくるものだったのです。
この曲をウオークマンで聴きながら、ひとり、バイト先から夜行の電車でスキー場 ・・マイナーな初心者向けのゲレンデ・・ に通ったっけ。

そうそう、1990年代も、ある田舎の空港近くの工場で
意に沿わない仕事をさせられてくさっているときにTRFの「寒い夜だから」
なんてよく聴いたものでした。

(暖房も何もない倉庫で原材料を管理したりしていました。まあ肉体労働ゆえ一日の終わりはスカッとした気分、田んぼの中の田舎道をクルマで10分も走れば帰宅できたので、それはそれで恵まれていました)  


さて、近所の公民館、息子のバンド練習にもぐりこんできました。[カラオケ] 
Drums.jpg

キーボード、使い方がわからん。(笑)
KB1.jpg

MP3プレーヤで音源をもちよって練習していました。
MP3.jpg 
やっぱり生の楽器の音はいいものです[カラオケ] 


nice!(33)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 24

fullcon

学祭のエンディングソングがMy revolutionでした。

なつかしす。
by fullcon (2008-11-08 00:18) 

さといも野郎

をーっと、わたしもピアノの練習もっと気合を入れないと!
by さといも野郎 (2008-11-08 00:36) 

Pace

小室哲哉氏逮捕のニュース、私もびっくりしました!!
globe大好きでしたし、KEIKOも好きなので彼女のことも心配です。
バンドの練習風景、懐かしいです(’’)
私も高校時代、バンド(すっごくヘタでしたけど)やってました。
by Pace (2008-11-08 01:46) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この事件には驚きました。
順風万風の大金持ちと思ってました。
by BPノスタルジックカーショー (2008-11-08 05:30) 

いわもっち

息子のバンドに、潜り込めるオヤジ。
この現象にもビックリです!! (笑)
良い関係です。 素晴らしい!
TRF、私も、何枚か、CD持ってます。
「BOY MEETS GIRL」とか、好きでしたねー。
by いわもっち (2008-11-08 06:59) 

ぽりぽり

親子関係良すぎますねぇ!若い方が何かに熱中する姿は良いですねぇ。
by ぽりぽり (2008-11-08 08:41) 

SilverMac

ワイドショーも落ち着いたようですね。
by SilverMac (2008-11-08 09:21) 

吉沢 友希

"愛がもぅ少し欲しぃよ"が初めて借りて来た曲でした・・
"寒い夜だから"は今の季節独りで歩きながら聞いてると泣けてきますうあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ・・・
で、最近MP3から削除したばかり・・  も一回入力しよぅかな(ノД`)
by 吉沢 友希 (2008-11-08 13:11) 

響(きょう)

渡辺美里のMy revolutionは小室氏のものだったのですか・・・。
借金の十五億円、すごい金額ですよね。
復活してほしいです。
by 響(きょう) (2008-11-08 13:44) 

moz

そういえば、最近名前見てないなって思っていましたが・・・、お金って、ありすぎると、麻痺しちろゃうんでしょうかねぇ・・・。
ああ、なくてよかった(笑)。

息子さん、バンドなんですね。パートはキーボード????
by moz (2008-11-08 14:47) 

mi-chan**

美里の曲も大好きで、いまだ聞きます。
先日もこの曲聞きながら、なんだか悲しくなりましたね。
昔作ったテープの数々は、TM時代の曲もあって。
お金はありすぎると、麻痺しちゃうのでしょうね。

by mi-chan** (2008-11-08 15:21) 

お茶屋

My revolution!
もしかしたら、初めて買ったCDかもしれませんが、
とっても思い入れのある曲です♪
by お茶屋 (2008-11-08 16:41) 

emuzu

明日行く事になりました、、、聘珍樓
でも、、、マラソン大会があるんですよ、、、明日このエリアで
たぶん道路は、、、メチャ混みかと^^;
by emuzu (2008-11-08 17:15) 

k-sakamama

わぁ~息子さん、かっこいいですね。
by k-sakamama (2008-11-08 17:24) 

hankyu8200

御子息、かっこいいですなぁ^^
とうちゃんも、負けじとマイク持って歌わなきゃ、ガハハハ^^
by hankyu8200 (2008-11-08 17:44) 

Azumino_Kaku

hankyu8200 さん、
k-sakamama さん、
emuzu さん、
お茶屋 さん、
ちゃぱ さん、
takemovies さん、
mi-chan** さん、
moz さん、
pace さん、
響(きょう) さん、
mwainfo さん、
Cyoroshi さん、
yamagatn さん、
たね さん、
SilverMac さん、
ぽりぽり さん、
一真 さん、
いわもっち さん、
BPノスタルジックカーショー さん、
Pace さん、
さといも野郎 さん、
fullcon さん、

ご訪問 nice! ありがとうございます。




☆ fullcon さん、

コメントありがとうございます。
学祭の実行委員長なさっていたんですよね?
My revolution、思い出の曲ですね!


☆ さといも野郎 さん、

をおー!ピアノの練習、私すっかりサボってます^^;





☆ Pace さん、

ニュース、ショックでしたね・・
globeも好きでした・・・ドラマの主題歌「Wonderin' destiny」とかカラオケでよく歌いました^^;
KEIKOさんダンナとこれからもずっと一緒に歩むんだそうですね。

バンド活動なさっていました?
復活しませんか?(^.^)


☆ BPノスタルジックカーショー さん、

おはようございます。
私もびっくりです・・
世の中、わからないものですね・・



☆ いわもっち さん、

「BOY MEETS GIRL」いいですね!私の好きな唄です♪
青春のさわやかさがTRFのよさですよね。

ありがとうございます。。
「オヤジ、こんなところまでついてくるな!」と言われても勝手に潜入しております・・^^;


☆ ぽりぽり さん、
ありがとうございます。。

一度きりの青春、勉強に運動に文化に、熱中してほしいものです!




☆ SilverMac さん、

そうですか。。ああいう興味本位のワイドショー、よくも悪くも一過性のものですよね・・苦笑



☆ 吉沢 友希 さん、

愛がもう少し欲しぃよ♪
いいぢゃないですか(^.^)

うんうん! 
「寒い夜だから」
がぴったりな季節になってきましたね! 
「さむいよるだからぁ~、あなたをまちわびて、 どんなことばでもいいよ、だれかつたえて!!」
ぜひまたMP3プレーヤに転送してください!


☆ 響(きょう) さん、

そうなんです、渡辺美里のMy revolution・・

借金、ちょっと考えられない金額ですね^^;
でも、乗り越えてまた音楽の世界に戻ってきてほしいですね!



☆ moz さん、

ええ、このところ人気がなかったようですね・・

私も、ああ、お金なくてよかったのクチです(笑)。
億なんて単位のお金をもったら感覚麻痺しますよ!

息子は日によりキーボードを演奏したり、ドラム叩いたりしています。まだ編成もしっかり決まってないようです。私も参加したいですね・・



☆ mi-chan** さん、

美里の曲、いいですね♪ 私も昨夜夜遅くまでおりました。
美里やTRFを聴きながら、なんだか寝付けなくて・・悲しいです・・
TMもいい曲ありますね。

お金、恐いですね。もったことがないのでよくわかりませんけれど・・


☆ お茶屋 さん、

そうですか! 「My revolution」
何度聴いても良い曲です♪ 
「さよなら Sweet pain ほおづえついていた 夜は昨日で おわるよ♪」
じーんときちゃいます・・(^.^)


☆ emuzu さん、

おお、横浜の聘珍樓に行かれるんですね!
明日は横浜でハーフマラソンの大会があるようですね・・
電車のほうがいいかもですね・・


☆ k-sakamama さん、

ありがとうございます。
若いんですから、何でも物怖じせずチャレンジしてほしいと思っております。。



☆ hankyu8200 さん、

ありがとうございます。
いいですねぇ、とうちゃんも、ボーカルならできますね!(^.^)
by Azumino_Kaku (2008-11-08 19:33) 

atc-500

My revolution、小室さんの曲とは知らずに、よく聞いてました。



by atc-500 (2008-11-08 23:13) 

mitu

息子さんといい関係なんですね♪
素晴らしいです。
音楽を聴くと、その時の気持ちが蘇ってきますね。
by mitu (2008-11-09 08:15) 

Azumino_Kaku

こんばんは。。

みみちゃん さん、
mitu さん、
atc-500 さん、
はぴふる さん、
パルの大冒険 さん、

ご訪問 nice! ありがとうございます。 


☆ atc-500  さん、

そうですか・・青春の思い出の曲でしょうか?
私も小室さんの曲という意識がなくてずっと聞いておりました。
良い曲は、理屈でなくて、いいと思います♪


☆ mitu  さん、

ありがとうございます。

そうなんです・・音楽を聴くと、その時の気持ちを思い出して切なくなりますね。
by Azumino_Kaku (2008-11-09 18:51) 

ゆき

「寒い夜だから」
私もよく聞いたなぁー。
TRFや篠原涼子、好きでしたー☆
by ゆき (2008-11-10 16:51) 

Azumino_Kaku

ゆき さん、
skullmania さん、
ハイマン さん、


ご訪問 nice! ありがとうございます。



☆ ゆき さん、

こんばんは・・
「寒い夜だから」 この時季の気分にぴったりですね・・

そうですか、、ゆきさん、和太鼓のイメージが強かったので、日本のポピュラーな曲はお聞きにならないのかと勝手に思っておりました・・失礼しました。。
話があってよかったです(^.^)
by Azumino_Kaku (2008-11-10 22:23) 

夢空

ほんとほんと、日本のマスコミは醜いね~。
したことは悪いことは悪いけど、全盛期は持ち上げたでしょうに。
by 夢空 (2008-11-11 09:56) 

フェイリン

MO8ですか?シンセはいいですね~!
私は弾けもしないのに17万でシンセを買って即売りましたよ~w
↓まだやる気があった時の記事です(汗)
http://clickmyheart.blog.so-net.ne.jp/2007-09-26

TKもTRFも大好きです!
Silver and Gold danceやOvernight~、
書ききれない位好きな曲があります!

松浦氏、儲けさせて貰ったんだから助けてあげれば良いのに...
by フェイリン (2008-11-11 21:20) 

Azumino_Kaku


フェイリン さん、
夢空 さん、
ゆき さん、
skullmania さん、
ハイマン さん、
みみちゃん さん、
mitu さん、
atc-500 さん、
はぴふる さん、
パルの大冒険 さん、
hankyu8200 さん、


ご訪問 nice! ありがとうございます。

☆ 夢空 さん、

はい、そうなんですよ~、ホント、日本のマスコミは日和見というのか、ポリシーってものがないのか・・と悲しくなりますね。。
アエラまで叩いてますからね・・ 日和見、風見鶏主義です・・(情けない)


☆ フェイリン さん、

こんばんは。。
松浦氏?エイベックスの、ですか・・んんん、なんだかあまり期待できないですねぇ・・



で、記事「猫に小判、私に・・」拝読しました(^.^)
なんとヤマハのシンセを大人買いされていたんですね。で即売ったんですか?
モッタイナイ・・ というか、驚きです・・

猫に小判てわたしのことです、機種が何かさえわからんのです(苦笑)
私 10年前に買ったヤマハの4万円ポータトーンでまだ遊んでます・・
結局、この機械、操作がわからなくて、電子ピアノの音を出しただけで終わりです。
ホントは、シンセなんですから。リズムとかいろんな機能があるんでしょうに・・


TK、TRF、 良い曲いっぱいありますね! 電子ピアノ(これなら1万円で売ってますよね)で弾いてみませんか♪
by Azumino_Kaku (2008-11-11 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0