SSブログ

関越道をドライブ レポートを仕上げる [(通信教育)会計学]

今日は、冷たい雨、のち上がりました。風の冷たい一日でした。帰るとき駐輪所に停めた自転車のサドルが凍っていました。

今朝、会計学のレポートを投函。
損益計算の歴史的変遷について書いたのですが、いざ仕上げの段になって、そもそも、発生主義とは何ぞや・・という説明を、蛇足ながらも加えたほうがいいと気がつき、
さらに、なぜ現金主義から発生主義への移行が近代会計の成立といわれるのかという説明・・これはテキストにはない、私見です・・・を加えました。 
基本的なことを 「これはレポートの前提条件だから、読む人は知っているはずだ・・」として省略してしまうのはよくないと思った。
なぜなら、この科目は、会計の初学者が会計の概論を学ぶものだから、基本的な概念を理解して書いてます、ということもしっかりアピールしたほうがよいと判断しました。
私は会計の実務経験がありますが、レポートを見る先生はそんなことはご存知ありません。

ということで、いったい、どこまで説明するべきなのか、見切りが難しいです・・ まあ、何本か書いていくうちにこのあたりも慣れてくるでしょう。
そんなことをやっていたら、日曜もまるまるつぶれましたが、まあこれで一安心。

会計学のレポートのめどがついたところで、欲が出てきて、ついでに社会思想史Ⅱも昨年作ってあった下書きに加筆して投函してしまいました。ずれもこれからテキストを最初から読み直すことにします。
テストはどこから出題されるかわかりませんので。

レポート書きと並行して、次の・・7月試験科目のための仕込みにかかろう。
土曜の夜は、遅くまで資料、参考文献を探していました。
何がいいかなあ・・買おうか、借りようか。
お金を考えずに買うのが面倒がなくていいけど、そうもいかない。
基本書や、テキストは書き込みをしたり、汚しながら覚えますから買うにしても。
参考文献まで全部自分でそろえると大変なので、できれば図書館で借りられたら助かります。
今月は、学費の納入もあるし私の財政は非常に厳しいのです。[たらーっ(汗)]

地元の図書館のオンライン蔵書検索で調べると、かなりの部分がそろうことがわかり、これはこれでうれしい誤算でした。、専門的なものは限界があります。思い切って買うか、探して借りるか。
ほんとは学校の図書館が使えると一番いいのですが、残念ながら通信の学生が貸し出しを受けられるのは卒論の指導が始まるときと、スクーリングの期間のみ。
通信の学生も普段から借りられたらいいのにと思います。
まあ、ほかにも出身校の図書館を利用する、
地元図書館でリクエストを入れる、などやるべきことはあるようで。
資料のやりくりのテクニックも、これから身につけなくてはなりませんね。

写真のほうは、年末、久々に遠出にしたときのもの。
夏以来ですね。ガソリンも安くなったし・・ 佐久に出かけたときの車窓の風景を助手席からコンデジで撮りました。

関越道 大泉ジャンクション
Oizumi.jpg



新座料金所

kannet.jpg

etc.jpg

下牧から北はチェーン規制。
冬の関越道は冬タイヤで走りましょう。
ka2.jpg

ka3.jpg


nice!(31)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 16

いいだや

Reportと聞いただけでも頭が痛くなります。
by いいだや (2009-02-23 22:36) 

Yuki

こんばんわ。
信州が近くなったのですか?
新しい高速が出来たようですね。
お子さんとのドライブで、喜ばれたでしょうネ!
関西も、ず~っと雨です・・・。
by Yuki (2009-02-23 22:49) 

坊主頭

ガソリン安くなりましたね
ちょいちょい、上がってるような雰囲気ですけど・・・
by 坊主頭 (2009-02-23 22:56) 

チョコシナモン

(*´・ω・)ノこんばんわぁ~~~
色々考えてお勉強されて見えるのです(o^-')b
後悔先に立たずでもっと知識を得てば良かったなんて、、、
Azumino_Kakuさん頑張りやさんなんです(o^-')b
頑張ってください(o^-')b
最近車で遠出した事がないなぁ、、、
もう少し暖かくなったらドライブに行きたいです。
by チョコシナモン (2009-02-23 23:23) 

hankyu8200

やっぱりKakuさん♪
レポートを書きまくってますなー(^^)ギャハハ。
スイッチ、入りましたね^^。
by hankyu8200 (2009-02-24 01:53) 

いわもっち

お日様が出ないと、さすがに寒いですね。
風邪ひかないようにしないと。。
頑張ってくださいね!
by いわもっち (2009-02-24 06:00) 

mitu

おはようございます。
昨日の雨、流石に堪えました。
体調を崩さないようにして下さいね。

by mitu (2009-02-24 07:23) 

SilverMac

通信教育も意志が強くないと続きませんね。素晴らしいことです。
by SilverMac (2009-02-24 07:25) 

michan*

おはようございます☆
こちらはやっと青空です^^
お子さんの撮ったお写真いいですね~^^
by michan* (2009-02-24 08:11) 

swm104

継続は力なり・・・・
頑張って下さいね!!!
by swm104 (2009-02-24 10:09) 

お茶屋

昨日今日とホントさむいですよね><;
体調管理には気をつけてがんばってまいりましょう!
by お茶屋 (2009-02-24 14:42) 

emuzu

第三京浜~環八、、、ですよねミ゚ω゚彡
by emuzu (2009-02-24 14:51) 

じむ員

深く勉強しているからこそ気がつくところなのではないでしょうか。
すごいなぁと思います。
資料の選定も大事だし難しいところですよね~。
勉強していないと、いい資料かどうか、実は判断できないんですよね。
すごいなぁ~!がんばってらっしゃいますね^^
by じむ員 (2009-02-24 16:19) 

Azumino_Kaku

Kさん、
こぼんさん、
achamiさん、
じむ員さん、
skullmaniaさん、
emuzuさん、
お茶屋さん、
夢空さん、
swm104さん、
michan*さん、
たねさん、
SilverMacさん、
mituさん、
いわもっちさん、
hankyu8200さん、
xml_xslさん、
チョコシナモンさん、
坊主頭さん、
Yukiさん、
いいだやさん、
吉沢 友希さん、



ご訪問 ありがとうございます。


☆ Yukiさん、

こんばんは。
きょうも雨でした・・^^;
まぎらわしい書き方ですみません・・
高速の近くに引越しになりました・・
子供もよろこびますよね(^.^)



☆ 坊主頭さん、

そうですね。。がつんと下がった後に徐々にあがっていますかね・・




☆ チョコシナモンさん、

ありがとうございます。。
あたたかくなったらドライブ、いいですね!
山のほうとか行ってみたいです。


☆ hankyu8200 さん、

ありがとうございます。おかげさまでスイッチ、入りました!
いまはちょっと一服です。
しばらくはおとなしく読書の時間にします(^^)



☆ いわもっち さん、

ありがとうございます。
ええ、真冬の寒さでした。
風邪引かないように気をつけたいですね(^.^)


☆ mitu さん、

おはようございます。
ありがとうございます。
まさか自転車通勤でしたか?
今日も寒かったですね。
ご自愛くださいね。



☆ SilverMac さん、

そうですね。。今は勢いだけでどうにかやっております・・
どう持続させるか・・問題です。



☆ michan* さん、

おはようございます、晴れましたか(^.^)
北海道は今日も寒かったようで・・^^;



☆ swm104 さん、

ありがとうございます!!



☆ お茶屋 さん、

寒いですね~ー!
風邪引かないようにして下さいね(^.^)



☆ emuzu さん、

そうです。。横横、第三京浜から環八、目白通りです・・
環八の裏道が狭くて大変でした・・^^;



☆ じむ員 さん、
ありがとうございます!

いやいや・・資料探しも楽しくやりたいものですね・・私の勉強方はまだまだのようです・・
がんばります(^.^)


by Azumino_Kaku (2009-02-24 22:47) 

はぴふる

最近は、高速も便利になりましたね。
子供の頃、碓氷峠(旧道)で、よく車酔いしたもんです^^;
寒暖の差が激しいですが、
体調崩さないように頑張ってくださいねq(^^)p
by はぴふる (2009-02-25 01:39) 

Azumino_Kaku

今造ROWINGTEAMさん、
一真 さん、
はぴふる さん、
ハイマン さん、
yanasan さん、

ご訪問ありがとうございます。


☆ はぴふる さん、

ありがとうございます。
ええ便利になりました・・・
確かに昔、長野は遠かったですね・・
高崎から碓氷峠(旧道)を越えて・・
国道を延々と走りましたね。

志賀高原も遠かったですが、今や東京から4時間圏ですものね。
by Azumino_Kaku (2009-02-25 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0