SSブログ

短波ラジオで授業を受けよう [(通信教育) 放送英語W]

今週の週間予報はまるで梅雨時のように傘マークが並んでいます。月から土まで見事に雨。
自転車はお預け、電車通勤もたまにはいいけど毎日だと気がめいります。

レポートの締め切りは3月2日で、もう一回週末がありますが、突貫工事のレポート書きはもうここらで打ち止めにして、次の試験のための準備に気持ちを切り替えます。
何せ先が長い。
おそらく短くともあと三年はこんな調子で勉強を続けるわけですから、息切れしてしまっては元も子もありません。
次(7月試験)のレポート締め切りは5月25日。それに間に合うように、今仕掛かっている、経済原論、統計学の残り部分を 日々の分量に分割して、毎週の計画に落とし込みました。
プロジェクト管理も同じですが、スケジュールに遊びをもたせることが肝要。予期せぬ仕事などで予定が狂っても週末にリカバリーできるくらいのゆとりがないと計画が破綻します。

4月中旬には両方とも終わらせたい。

学習計画の立て方はwkbさん がいわれているとおりです。
しいて付け加えれば経済原論や統計学は早めに終わらせると後が楽・・ 財政や、金融など、原論の履修を前提にしている科目もたくさんあります。
それに気が重いものは先に済ませたほうがいい。
どちらの科目も4単位で負担が大きい。
どうみても、初年度より、二年目、三年目とだんだんやる気も下がってくるはずなので、大変なものは早く片付けたほうがいいと思っています。そんなわけで今年の学習計画はかなり大変なことになっていますが。。

放送授業というのがあって、短波放送で授業が受けられると聴き、昨年、FMアンテナの支柱を利用してAORの短波アンテナを、取り付けました。
ただし受信状態があまりよくない。

ant.jpg

今年もそろそろ履修申し込みを受け付けるようなので、放送英語ライティングはリベンジで履修するつもりです。
2008年もリーディング(R)とライティング(W)を履修していたのですが、レポートの提出を忘れ、単位が取得できませんでした。
ラッキーなことに放送英語Wはテキストが今年も同じものなので、無駄にならないうちに履修しようというわけです。(リーディングはテキストが変わってしまった)
毎週三十分、42週の積み重ねが大きいと先生がおっしゃっていました。
今年は抜かりなくやります。


Ant2.jpg

受信機はソニーのワールドバンドラジオ ICF-SW40。12年前に1万円ちょっとで買ったもの。
何でラジオ日経がうまく受信できないのかよくわかりませんが・・(中国中央放送やKBS韓国のほうがよく聞こえる)  まあ、カセット、CD、ポッドキャストなどでもきけますので、無理して短波で聴かなくてもいいんですがね。


nice!(30)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 17

Yuki

ホント、梅雨のように雨続きですね・・・。
ラジオでお勉強、頑張ってください。(*^-^)
by Yuki (2009-02-26 00:35) 

いわもっち

うーん、みんな、滅入ってますねー。。
by いわもっち (2009-02-26 05:49) 

KIYO-G

Azumino_Kakuさんこんにちは

放送英語、受講されるのですか。
私は短期決戦でスクーリングで勝負と思っていたのですが、毎週30分、42週の積み重ねと言う言葉にグラッと心が揺れています。

ちなみにオンデマンドでも配信されているようです。
http://www.tsushin.keio.ac.jp/students/radio_gakushu/howto.shtml

短波ラジオのない私にはありがたい話です。
by KIYO-G (2009-02-26 09:10) 

いいだや

頑張ってますね。
私は何も頭に入りません。
by いいだや (2009-02-26 09:44) 

ゆき

>気が重いものは先に済ませたほうがいい
言えてますね!そういうものは時間もかかるし、さっさって出来るものは隙間を見てできるものも多いですしね。

私もあと一ヶ月で仕事復活しちゃうので、一日かけて勉強できる日が貴重になりつつあります。

by ゆき (2009-02-26 10:50) 

まる七

何かで聴いたことがありますが‥
”短波”にこだわらなくても AMで カーラジオで聴けるバンドの放送がある‥なんて聞いた事がありますよ^^
周波数調べてみたら?
by まる七 (2009-02-26 12:56) 

じむ員

ほんとですね、計画の時点で詰めすぎると 実現は難しいですよね。
でも、余裕を持って始めないと、なかなか遊びまで含んだ計画は立てられない、うーん、深い!!
ダイエットにも通じるものがある…なぁんて、勝手にむりくりずずーんと自分に近づけて考えちゃいました><;すみません!!
by じむ員 (2009-02-26 13:04) 

michan*

毎日のこととはいえ、本当に頑張っておられますね^^
無理して体は壊さないでくださいね~^^
by michan* (2009-02-26 14:03) 

hankyu8200

中継所の位置関係でしょうかね?
by hankyu8200 (2009-02-26 19:10) 

Azumino_Kaku

K さん、
チョコシナモン さん、
hankyu8200 さん、
パルの大冒険 さん、
お茶屋 さん、
michan* さん、
じむ員 さん、
まる七 さん、
ゆき さん、
いいだや さん、
たね さん、
SilverMac さん、
mitu さん、
いわもっち さん、
Yuki さん、
さといも野郎 さん、
xml_xsl さん、


ご訪問ありがとうございます。

☆ Yuki さん、

なんだか気がめいりますね・・^^;
ありがとうございます・・



☆ いわもっち さん、

そうですね。。さすがにこの天気が続くと晴れが恋しくなります・・



☆ KIYO-G さん、

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

ええ、英語のライティングだけやろうかと・・

オンデマンド聴いてみました、クリアな音質に驚きです。。

重ねてありがとうございました。


☆ いいだや さん、

いやいや。。にわかに頑張りすぎて・・ぼーっとしております・・



☆ ゆき さん、

そうですか・・また社会復帰されるのですね..

やっぱり気が進まないものから片付けるって大事ですよね・・
難しいのですが・・



☆まる七さん、

こんにちは。。
たしかに海外日本語放送、AMでやっている放送もありますね。




☆ じむ員 さん、

いやいや、おっしゃる通りです。。
ダイエットも同じですネ(^^)




☆ michan* さん、

ありがとうございます。。
最近ちょっと疲れがたまってきました・・少し休もうと思います・・




☆ hankyu8200 さん、

あ、そういうことですか。。
納得です。
近いのにクリアに受信できないっておかしいですものね・・

by Azumino_Kaku (2009-02-26 22:10) 

kotarobs

短波放送とは、今でも生きていたんですね・・・という位聞いていません。
うちに短波ラジオはあったかなぁ
・・・あっ、アマチュア無線のオールモードトランシーバーで受信できる(^^)

by kotarobs (2009-02-26 23:15) 

はぴふる

またまた雪の予報が出てますが・・・今回は降るのでしょうか?
今週(今日まで)の日照時間は「0」だそうです。
滅入っちゃうけど、頑張ってくださいね~^^
by はぴふる (2009-02-26 23:56) 

pace

ご無沙汰しております
写真ですがプリンターが気に入りません!
でもおくっちゃいますから(笑)
by pace (2009-02-27 02:07) 

信州のりんごほっぺ

頑張っておられますね(*^^)v
こちらも今週は雨降りや曇りの天気
ホント梅雨時のようです。
お身体にご留意なさって頑張ってくださいね^^
by 信州のりんごほっぺ (2009-02-27 10:02) 

mykaira

上海も3週間ほど雨続き、ブルーです・・。太陽の日差しを浴びたい~!ですね。ラジオで中国中央放送とか聞こえるんですかっ!!是非中国語の勉強も・・・(笑)
by mykaira (2009-02-28 06:44) 

moz

花粉症自分にとっては、この季節の雨はありがたいのですが・・・、それにしても良く降りますよね。

勉強大変みたいですけれど、がんばって下さい !!
by moz (2009-02-28 07:18) 

Azumino_Kaku

みみちゃん さん、
一真 さん、
moz さん、
mykaira さん、
夢空 さん、
信州のりんごほっぺ さん、
pace さん、
achami さん、
はぴふる さん、
kotarobs さん、



ご訪問 nice! ありがとうございます。



☆ kotarobs さん、

ええ、マイナーながら、短波ラジオ生きてます!
オールモードトランシーバーお持ちですか?
日本語放送などまだたくさん放送されていて結構楽しめます。


☆ はぴふる さん、
ありがとうございます。
あ、そうですか、日照ゼロですか・・やはり。。
日差しが恋しいですね・・


☆ pace さん、

ご無沙汰しております
ありがとうございます!


☆ 信州のりんごほっぺ さん、

ありがとうございます。
ほんとに梅雨のようですよね。



☆ mykaira さん、

ええ、そちらは3週間も雨ですか! それは参っちゃいますね^^;

中国のラジオは日本でもよく聞こえますよ!
ええ、実は落着いたらアジアの言語を習いたいのです。。中国語いいですね(^.^)



☆ moz さん、
ありがとうございます・・花粉症御大事になさってくださいね。
ホント、よく降ります^^;
by Azumino_Kaku (2009-02-28 14:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0