SSブログ

二項分布と 副都心線の駅 [(通信教育)統計学]

調子にのってのみすぎたのか、二日酔いどころか、翌々日まで響いてしまいました。
お酒は適量が大事ですね。

かんじんの統計学、なかなか進みません。

確率の二項分布のところでとまってしまいました。
コインを投げたら裏が出る確率、百回投げて、どうだ、とか、そんな問題です。
復習に思いのほか時間がかかってしまい、ほかの科目・・経済、憲法、会計なども参考文献を借りてきたのですが・・に時間が割けなくなりました。

計算がかなり厄介で、階乗、順列、組み合わせなど、普通の電卓でなんとか計算していたのですが、100の階乗とか、0.5の100乗とかいう計算は、どうにもお手上げです。
来週、関数電卓を買いにいくことにします。そんなに高いものではないので・・(とはいえ出費は痛いなぁ。)
実は、去年 簿記論の試験のとき、電卓を忘れて、あわてて電卓(普通の)を買ったのですが、値段はちょっとの違いだったので、あのとき関数電卓を買っておけば。。なんていまさらですよね。

テキストはまだまだ半分まできてない、先が長いので・・がんばらなくちゃ。

予定よりかなり遅れていますが、なんとか乗り切りたいです。

写真は、メトロ副都心線 新宿三丁目駅の風景です。 

eki2.jpg


eki.jpg


eki3.jpg


nice!(24)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 14

さといも野郎

お酒は好きですが、数学のほうはチョット・・・(^^;
二項分布、かすかな記憶の奥に、、
言葉の響きだけ覚えているようないないような。。。(-_-;

by さといも野郎 (2009-03-01 22:33) 

kotarobs

昔は関数電卓が数万円した時代がありましたね。
今はうそのように安くなっていますが・・・

by kotarobs (2009-03-02 00:11) 

いわもっち

数字に弱くなりました。。。 (^^)
by いわもっち (2009-03-02 05:51) 

SilverMac

頑張っていますね。本当に感心します。
by SilverMac (2009-03-02 08:51) 

michan*

時にはお酒も必要ですね^^
最近、地下鉄乗っていないですね~^^:
by michan* (2009-03-02 09:06) 

じむ員

ううう、数学と決別したのは…確率と数列・行列のせいです…
と、何かのせいにしてはいけない…^^;
でも、むずかしいですよね、本当に!!
がんばってくださいね~!!
by じむ員 (2009-03-02 12:53) 

hankyu8200

がんばってくださいませ。
by hankyu8200 (2009-03-02 14:32) 

いいだや

二項分布、名前だけは聞いたことがあるような。
by いいだや (2009-03-02 22:56) 

Azumino_Kaku

skullmania さん、
いいだや さん、
夢空 さん、
pace さん、
じむ員 さん、
hankyu8200 さん、
michan* さん、
たね さん、
SilverMac さん、
mitu さん、
いわもっち さん、
kotarobs さん、
お茶屋 さん、
Yuki さん、
さといも野郎 さん、
K さん、
xml_xsl さん、
チョコシナモン さん、



ご訪問ありがとうございます。



☆ さといも野郎  さん、

じつは私もお酒は好きですが、数学はダメです・・・(^^;
二項分布、よく覚えてらっしゃいましたね・・




☆ kotarobs  さん、

ええ、関数電卓、今は2000円以下で買えるんですね・・
昔は高かったですよね。
こんな複雑な機械をさわることになるとは思ってもいませんでした。



☆ いわもっち  さん、

そうですか。。わたしは昔も今も弱いです・・汗^^;


☆ SilverMac  さん、

ありがとうございます・・気持ばかり焦っております・・




☆ michan*  さん、

そうですね。。大人の潤滑油ですものね(^^)
地下鉄、たまに乗ると迷子になりそうです^^;




☆ じむ員  さん、

ありがとうございます。

そうでしたか・・じつはですね・・私も数学そのあたりで落ちこぼれております・・

まさか、確率、数列、累乗をこんなところでまたやるとは夢にも思いませんでした・・
ガンバリます (汗)



☆ hankyu8200  さん、

ありがとうございます・・
4月上旬までにめどをつけたいと思っております。


☆ いいだや さん

そうですか・・二項分布、階乗・・夢に出てきそうです・・^^;
by Azumino_Kaku (2009-03-02 23:45) 

響

統計学・・・(汗)
僕も仕事で関数電卓使いますが
まったく使いこなせてないです。
by (2009-03-03 06:17) 

swm104

今月末もお江戸出張です。
ゆりかもめやメトロを乗り継ぐ毎日になりそうです。

何気ない駅の風景ですが、
10~20年経つと、貴重な写真になるのでしょうね。
by swm104 (2009-03-03 10:24) 

甘党大王

御酒は(^_-)-☆程ほどに♡
電卓って・・・専門の物があるのですね!(^^)!
近い将来長女が使うかも^m^
参考に成りました( ..)φメモメモ
by 甘党大王 (2009-03-03 11:22) 

はぴふる

3日酔い?楽しいお酒だったのですね^^
副都心線新宿3丁目・・・もう迷いませんよ(笑)
by はぴふる (2009-03-03 19:22) 

Azumino_Kaku


はぴふるさん、
甘党大王さん、
swm104さん、
響さん、



ご訪問 ありがとうございます。

☆響 さん、

いやいや・・関数電卓、全部の機能を使っている人はいないと思います・・
統計学は、たくさん問題を解いて覚えるしかないですね(汗)


☆swm104 さん、

そうですか。。江戸ご出張、楽しんで下さいね(^.^)
そうですね・・これが昔懐かしい景色になる日が来るんですね・・^^;




☆甘党大王 さん、

ありがとうございます。
今は安いのですね・・驚きました。

私、使い方も記事にするほど使いこなせるでしょうか。


☆はぴふる さん、

はい。。のみすぎました・・
新宿三丁目、わかりにくいですが大丈夫ですか?(^.^)
by Azumino_Kaku (2009-03-03 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0