SSブログ

アンティークのラジオ [ラジオ]

今日は春の空気、20度近かった。自転車のウエアは冬のタイツを脱ぎ捨て、夏ものに着替えた。

昔はよかった、なんていうつもりは毛頭ない、でもなぜかあの時代のラジオが気になって仕方がない。
オークションのアラートが入っていた。30年も前、私が高校生だった頃に売られていたナショナルの短波ラジオ。
ぼおっとしている間に落札されてしまったらしい。
「補修用性能部品」のメーカー在庫さえない骨董品のようなラジオが、なぜほしくなるのだろう。壊れたらそれでおしまい。


電気製品なんて、新しいのが良いに決まっているんだけど、どうも最近のラジオには食指が動かない。
(クルマもそうかな?)

たとえば ソニーのICF-SW7600GRは素晴らしい性能だ。
同期検波にPLLシンセサイザ、100メモリーチャンネル、盛りだくさんの機能が三万円で買える。
でもそれじゃなくて、古いのがほしくなるのはなぜだろう。

ラジオだって、性能だけじゃないのだろう。
五感に訴えるものがほしい。見てさわっていじって楽しいほうがいいんだろう。


radio.jpg

とりあえず手元にあるラジオで。ソニーのICF-SW40 で よる22時過ぎに 1044KHz 中国国際放送を聴いています。SINPO 44333
スピーカーが小さくて音がよくないので、ステレオにつないできいています。

そんなにたくさん売れるものではないのでしょうが、どこかのメーカーさん、限定復刻版で 作ってくれないですかね?  
ナショナルRF2600のような魅力的なラジオ。


nice!(32)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 18

いわもっち

自転車乗りには、良い季節になってきたんでしょうね! (^^)
短波放送、久々に聞きたいですねー。
怪しい信号とか、いろいろ飛び交ってるんでしょうね。。
by いわもっち (2009-03-18 08:01) 

お茶屋

すっかり春らしい(春以上!?)な
陽気になってまいりましたね☆
by お茶屋 (2009-03-18 08:52) 

pace

米帝国主義は・・・・・・・・・
こんなのをペキンから聞いていた
今じゃ中国のほうが帝国主義かな?(笑)
by pace (2009-03-18 10:41) 

michan*

こちらも春らしくなったと思い、厚手のコートを薄くしたら、寒くなりました^^:ラジオ、昔よく聞きましたね^^
by michan* (2009-03-18 11:32) 

achami

寒がりの私は、なかなか重いコートを脱げない(^^;;
by achami (2009-03-18 12:24) 

K

おじゃまします
私も先日、干支二回り前^^;に作られたアンプを修理して使い始めました^^。
私も昔は良かった、とは言いたくないんですが^^;、昔の方が良いと思われるモノが少なくないようにも思われます^^。
by K (2009-03-18 20:03) 

hankyu8200

いやぁ〜、気温的には春ですな。
風は偏西風が強いですけどね。
TXサイクリングルート、いつの間にやら、各所区画整理に伴う道路のつけ替えなどで相当ルートの変更を余儀なくされてます(苦笑)。
新線ルートのサガなんでしょうがね(^ー^)
by hankyu8200 (2009-03-18 20:07) 

まる七

短波ラジオかぁ~‥
昔持ってたなぁ~‥
オーストラリアの「ワライカワセミ」の声聞いたときを 思い出してました^^;
by まる七 (2009-03-18 21:14) 

Azumino_Kaku

みみちゃん さん、
まる七 さん、
hankyu8200 さん、
K さん、
Yuki さん、
いいだや さん、
夢空 さん、
じむ員 さん、
xml_xsl さん、
achami さん、
michan* さん、
pace さん、
お茶屋 さん、
いわもっち さん、
吉沢 友希 さん、

ご訪問ありがとうございます。


☆ いわもっち さん、

ええ、自転車にはいい季節になりました(^.^)
短波面白いですよ!




☆ お茶屋 さん、

こんにちは、もう今日あたり初夏の気候でしたね・・
びっくりです。


☆ pace さん、

私もペキン放送はよく聞きました・・
たしかに昔は共産主義イデオロギー一色でしたね。
そのRadio Beijingも 今はすっかりソフト路線です^^; ついていけません。
(ピョンヤンのラジオは相変わらずですが)
そうそう、中国もすっかり覇権主義ですね^^;


☆ michan* さん、

そうですか・・ラジオ、想像力が刺激されますね(^.^)

まだ寒の戻りがありますよね・・



☆ achami さん、

そうですか。。。私もまだ真冬の手袋をしたままです^^;
朝、意外と寒かったするんですよね。


☆ K さん、

そうですか、昔のアンプ、いいですね!
大事にして下さい(^.^)
今の製品は軽薄なつくりのものが多いのですよね。
メーカーさんにはいじって楽しいものづくりをお願いしたいですね。



☆ hankyu8200 さん、

春ですね!
そうですか。。道路の付け替え・・新しい街がどんどん生まれているんですね(^.^)



☆ まる七 さん、

おお、まる七さんも同志でしたか!(^.^)
私もラジオオーストラリア、ワライカワセミの声、聴きましたよ!
11955KHz(ひびくごんごん) BBCのビッグベンも!
by Azumino_Kaku (2009-03-18 21:53) 

coxinha

風もあったかくなってきたし。

サイクリングにでも行こうと思います。
by coxinha (2009-03-18 22:09) 

kotarobs

ひょっとしたら、秋葉原の電気街の中古売っているお店を丹念にみたら、部品や、同じラジオの完動品が手に入るかもしれませんよ。
by kotarobs (2009-03-19 08:23) 

mwainfo

ソニーもパナソニックも持っています。パナソニックはRF-B11です。
by mwainfo (2009-03-19 16:50) 

にこちゃん

最近はそれよりももっとレトロなのは復刻版ありますけど、
メーカーとしてもそこまではまだやっていないんでしょうか。
中学生のころは深夜放送よく聴いていましたが、今でも
FM放送はよく聴いています。ラジオだと「ながら」が可能ですよね。
by にこちゃん (2009-03-19 22:17) 

Azumino_Kaku

にこちゃん さん、
Zn さん、
mwainfo さん、
一真 さん、
kotarobs さん、
チョコシナモン さん、
coxinha さん、

ご訪問 ありがとうございます。


☆ coxinha さん、

そうです! これからはサイクリングの季節です(^.^)




☆ チョコシナモン さん、

ええ、初夏のようでしたね(^.^)

自転車の気持ち良い季節になりました(^.^)


☆ kotarobs さん、

ありがとうございます。
天下の秋葉原ならお店の店頭にあるかもしれないですね・・
実物を見たら衝動買いをしてしまいそうでこわいです^^;




☆ mwainfo さん、

そうですか・・パナソニックのRF-B11、良いラジオだと思います。
短波放送の楽しみってなかなか奥深いものがありますね。



☆ にこちゃん さん、

そうでしたか・・そろそろ昭和50年代モデルも復刻版が? 笑

私も小学校、中学校のころはよく深夜放送を聴いておりました。
私も仕事しながらラジオをよく聴きます(^.^)


by Azumino_Kaku (2009-03-20 00:54) 

さといも野郎

昔の電気製品は直しても大事に使おう、
という感じがありましたね。。
by さといも野郎 (2009-03-20 01:17) 

skullmania

小学生の頃、ソニーのラジオキットを作って聞いていました。
by skullmania (2009-03-20 22:02) 

moz

最近のは小さい、コンパクト、ですよね。でも、ものってそれだけじゃないような気もします。
自分のことでは、ダウンロードも良いけれど、でも、CDを手元に置きたいし、アナログのレコードも良いし・・・。みたいな・・・。 ^^;
by moz (2009-03-22 06:36) 

gon

頭のなかはQUEENのRADIO GA GA (^^)
いろいろな物が目まぐるしく変わる時代ですか、
いい物は生き残っていってほしいですね。
by gon (2009-03-23 03:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0