SSブログ

科目試験 [(通信教育)学習の仕方 総論]

科目試験。。ああ、やっぱり準備不足でした。

試験会場。緑が多く、新緑がかぐわしい。
キャンパスに通うのは試験のときくらいだけど、この雰囲気、なかなかいいものですね。
この環境を利用して(いつも通えるわけじゃないけど)年間5万円で勉強できるんだから、感謝しなくちゃ。
MIta.jpg

(総評)
英語Ⅱ、会計学: 準備不足 被害甚大(苦笑)
地理学Ⅰ:  玉砕
社会思想 :不戦敗
mita2.jpg

いずれの科目も教科書をしっかり読みこんでいれば、A評価が取れそうな、素直な良い問題だったと思います。
出来なかったのは準備不足の私のせい。。

これから受ける人への老婆(老爺?)心からのアドバイス。

英語Ⅱ: A評価を狙うなら、後半会話パートのCDもしっかり聞き込むこと。
    一字一句覚えるまで繰り返しリスニングしてください。
   たとえば In(formal) のカッコ内を問う問題も出ます。(配点はそんなに高くないが) いい加減に意味だけわかるからと流してしまうとまったく歯がたちません(それは昨日の私)

地理学Ⅰ: 歴史のところもしっかり勉強しましょう。今回はそこから出ました。私はまったく勉強してませんでした。
     ギリシャを問われているのに、フェニキアのことを書いたバカは私です(苦笑)・・
      これはかなりへこみました。
   
会計: 基本的な理解を問う問題が多いようです。テキスト中盤までをしっかり読み込みましょう。(私へのアドバイスです・・)
     ○○の原則について、論点を整理しましょう・・苦笑

ないても笑っても、もう終わってしまったことはどうしようもないので、7月試験に向けて気持ちを切り替えて行きます。次のイベントは5月のレポートの締め切り。
今着手している科目は何にもないので、今から泥縄でテキストを読み、レポートを書きます。
統計学は途中ですが、5月までに四回分は出せるだろうか。

あ、そういえば、履修要綱にあった、「スタディガイド」もらってきました。三田西校舎の入り口のところに積んでありましたので。
これを見ると、教える側が、学生に何を求めているか良くわかります。

帰宅して、駐車場の横に植えた芝が伸びているのが気になり早速刈り込みをしました。高麗シバも大分芽が出てきて、春本番ですね。


nice!(26)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 19

achami

お疲れ様でした(^^;;

by achami (2009-04-12 21:29) 

いいだや

勉強と聞いただけで、頭が痛くなります。
by いいだや (2009-04-12 21:58) 

yanasan

何時までも勉強は必要ですね、しかし教科書を見るだけで眠くなっちゃいます 
by yanasan (2009-04-12 22:18) 

aranjues

頑張っていらっしゃいますね。
私も4月から近くの大学のエクステンションの講座を
受講しています。講座のテーマは「ベルギービールを
愉しむ」、全10回で試飲付きです(^_^)。
by aranjues (2009-04-12 22:19) 

hankyu8200

アハハハ、まことにもって、おつかれさまでございました。
キャンパスのムードに浸れる分、楽しかったんじゃないですか?
(^ー^)
by hankyu8200 (2009-04-12 22:29) 

K

おじゃまします
なんか大変な結果になったようですが、お疲れ様でした^^。
by K (2009-04-12 22:32) 

Yuki

試験、お疲れさまでした!v(*'-^*)
by Yuki (2009-04-12 22:41) 

お茶屋

お疲れさまでした!
なんだかとっても懐かしい風景です^^;
by お茶屋 (2009-04-12 23:00) 

いわもっち

お疲れ様でした。
ま、上手に切り替えてくださいね! (^^)
by いわもっち (2009-04-12 23:22) 

WKB5161

お疲れ様でした。私も、いつも準備不足です。
今回も、出るところをずばり、予想できた科目も
あったのに、完璧に答えきれませんでした。
やっぱり、最小の努力で、合格しようという
邪な気持ちがいけないんだろーな。
by WKB5161 (2009-04-12 23:49) 

pace

でもさ、頑張ったんだからさ
by pace (2009-04-13 03:09) 

斗夢

あまりnice!じゃありませんね^^。
学生時代、試験が近づくと小説が読みたくなったことを思い出しました。
by 斗夢 (2009-04-13 05:35) 

じむ員

ここはもしかして懐かしの!!

試験、お疲れ様でした。
復習と反省点をさらうのも大事ですが、気分は切り替えて次にいきましょうー!!^^
by じむ員 (2009-04-13 12:49) 

Azumino_Kaku

じむ員 さん、
たね さん、
やまがたん さん、
斗夢 さん、
pace さん、
いわもっち さん、
お茶屋 さん、
NOBU さん、
Yuki さん、
K さん、
hankyu8200 さん、
aranjues さん、
yanasan さん、
いいだや さん、
achami さん、
shin さん、
xml_xsl さん、


ご訪問 ありがとうございます。


☆ achami  さん、

ありがとうございます。


☆ いいだや  さん、

そうですよね。。私もどうにも気が進まないときがあります・・

☆ yanasan  さん、

ありがとうございます。。
仕事の後は眠気との戦いですね・・



☆ aranjues  さん、

ベルギービールですか(^_^) いいですね!
試飲つき! (^_^)  私も受講したいです


☆ hankyu8200  さん、

ありがとうございます。
おかげさまで楽しめましたよ!

☆ K  さん、

ありがとうございます!


☆ Yuki  さん、

ありがとうございます!

☆ お茶屋  さん、

ありがとうございます。
お茶屋さんもOBなんですね!



☆ いわもっち  さん、

ありがとうございます・・
インド料理、行きますか? (^.^)




☆ WKB5161  さん、

いやいや、私も同じです。どこかでサボる気持ちが働いてしまいます・・
私もそんなよこしまな気持ちが働いて試験前に追い込みができないです。
これ以上やっても・・・みたいな気持ちを捨てられたらいいのですが・・



☆ pace  さん、

ありがとうございます。。そうですよね、結果はどうであれ、ですよね。



☆ 斗夢  さん、

ははは。ありがとうございます。。
試験前に別のことをしたくなる・・私もそうでした。。(^_^;)
ラジオを聴いたり、遊んでしまったり・・



☆ じむ員  さん、

ありがとうございます!
お、じむ員さんも塾員でいらっしゃいますか?
大先輩だったんですね!


by Azumino_Kaku (2009-04-13 22:24) 

はぴふる

試験、お疲れ様でした。
うまく気持ちを入れ替えたら、7月に向かってGo!ですね^^
by はぴふる (2009-04-13 23:18) 

駅員3

kotarobsあらため駅員3です。
試験お疲れ様でした。
・・・といっても、これで終わりというわけではないですね。
引き続きがんばってください。
by 駅員3 (2009-04-13 23:38) 

wkb5161

やっぱり、サボるのはよほど勉強大好きな方じゃないとしちゃいますよね。だから、落ちても何でも6科目受験を自分に科しています。
やっているうちに、だんだん要領が良くなり、経済学が判るようになると信じています。

by wkb5161 (2009-04-14 01:00) 

mykaira

お疲れ様でした。一段落したらまた頑張りましょう!チャレンジ精神、これが一番大事です!
by mykaira (2009-04-15 22:27) 

Azumino_Kaku

mykaira さん、
夢空 さん、
さといも野郎 さん、
にこちゃん さん、
一真 さん、
gon さん、
駅員3 さん、
はぴふる さん、


ご訪問ありがとうございます。



☆ はぴふる さん、

ありがとうございます。。
やや気持ちが緩んでいますが、また引き締めていかなきゃです。。


☆ 駅員3 さん、

あ、新しいハンドル名なんですね、よろしくお願いしますm(__)m

ありがとうございます!






☆ wkb5161 さん、

いやーそんなことないです、
wkbさんのペースはすごい(速くて正確)のでいつも圧倒されっぱなしです。
私にはまねが出来ないです・・
私から見ると、もうすっかり経済学部での学び方を体得されたように見えますよ(^.^)




☆ mykaira さん、

ありがとうございます。
充電したら、また走り始めようかと思います(^.^)

by Azumino_Kaku (2009-04-15 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0