SSブログ

配信開始 [(通信教育) 放送英語W]


放送英語のポッドキャスト配信が始まった。
実はすでに二回分、短波で放送の時にリアルタイムでも聞いていたが 私の環境ではSINPO33333くらいで、とてもではないが、英語の微妙な発音がわかる状態ではない。
(はっきりいってラジオ韓国や、中国国際放送の方がクリア・・)
その点、ポッドキャストはクリアでありがたい。何度でも聞きなおしもできる。

実は昨年も履修して、科目試験を受験し忘れて単位を流してしまったのです、今年こそとるぞ!

ためしに初回を聞きおわって、チューナをNHK教育に切り替えると、ラジオ 入門ビジネス英語
講師の発音が明瞭で親しみやすく、ずっと聞いてみようかという気になる。
今まで実践を聞いてきたけど、今年は入門にしてみようかな。




nice!(24)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 14

駅員3

私は毎朝6時から基礎英語をラジオで聞き流しながら通勤しています(^^)
by 駅員3 (2009-04-13 23:42) 

hankyu8200

Kakuさんの十八番の科目ですからね(笑)。
がんばっちゃってくださいませ。
by hankyu8200 (2009-04-14 00:10) 

Yuki

日々、努力ですね・・・・、見習わないと・・・。^^;
by Yuki (2009-04-14 00:17) 

SilverMac

学ぶのも便利になりましたね。私も英会話を独学で勉強しましたが、毎朝0600に起きて音ラジオにかじりつきました。後は米人の中にただ一人イヤでも英語を聞き取り、話さなければなりませんでした。そんなに苦労をして覚えた英語も30年近く使わないと忘れてしまいました。
by SilverMac (2009-04-14 07:21) 

michan*

おはようございます♪
時々勉強って、つきました?(笑
頑張っておられますね。^0^
by michan* (2009-04-14 07:45) 

いわもっち

Kakuさん、頑張ってますねー。
僕も、何かやらないとなぁー。。 (^^;
by いわもっち (2009-04-14 08:22) 

aranjues

英語からは遠ざかって久しくなりました(汗)
by aranjues (2009-04-14 10:25) 

みみちゃん

こんにちは。
俺は映画のDVDが英語の教材です~♪
by みみちゃん (2009-04-14 13:53) 

Azumino_Kaku

pace さん 、
みみちゃん さん 、
一真 さん 、
achami さん 、
aranjues さん 、
お茶屋 さん 、
たね さん 、
今造ROWINGTEAM さん 、
いわもっち さん 、
michan* さん 、
SilverMac さん 、
shin さん 、
斗夢 さん 、
gon さん 、
Yuki さん 、
hankyu8200 さん 、
駅員3 さん 、
xml_xsl さん 、
いいだや さん


ご訪問 ありがとうございます。

☆ 駅員3 さん 、

こんばんは。。ずいぶん朝早く通勤されるんですね!
毎朝の積み重ねが大きな成果につながると思います(^.^)

私も頑張らないと。


☆ hankyu8200 さん 、

ありがとうございます・・
いやいや、英語Ⅱのテストでは弱点を露呈いたしました。。

☆ Yuki さん 、

いやいや。。日々流されております。。

計画倒れにならないようにがんばります・・



☆ SilverMac さん 、

すばらしい経験をなさいましたね。
度胸を決めて、英語しか通じないところに行くのが一番だと思います。
最後にはどうにかなりますものね・・

外国語の学習は、それ(通じなくてもどうにかする術、度胸)を体得するのが一番大事なことかもしれないですね。



☆ michan* さん 、

おはようございます。

あ、お気づきになりましたか(笑)
何気なくつけてみました。

実際は、プライベートの時間のほとんどは勉強に費やす勢いでやらないと卒業できないようですね・・汗



☆ いわもっち さん 、

ありがとうございます。。

日々仕事に追われているとなかなか大変ですよね^^;


☆ aranjues さん 、

そうですか・・
春のNHKラジオあたりで復活はいかがでしょう?



☆ みみちゃん さん 、

こんにちは。
映画、ニュース、音楽 生きた英語が学べますね(^.^)


by Azumino_Kaku (2009-04-14 22:14) 

さといも野郎

私は今月から週1ですが会社帰りに英語教室に通うことにしました(^^


by さといも野郎 (2009-04-14 22:37) 

ひろん

私も昔ビジネス英会話を聞いていたことがあります。
杉田先生だったかな~私のレベルではとても全部聞きとりできないのですが、毎日、今思うとホント毎日聞いてました。
聞けなかったときは、日曜日の再放送を聞いていたくらいです。
おかげで、聞いていた頃は、少しはリスニングに自信がついたように思いますが・・・
最近は英語から遠ざかっており、まったくです(+_+)
やはり、語学は継続が何より大切ですね・・・


by ひろん (2009-04-15 21:48) 

yanasan

海外旅行の時には何時も英語が話せればなぁと思って悔やんでいます。
by yanasan (2009-04-15 22:06) 

mykaira

今年こそは・・、という意気込み、いつも励みになります。
あっ、ご無沙汰していました!日本の春をちょっと満喫してきましたよ。しまなみ海道をドライブしていると、自転車で島を一周とか、本州から四国まで自転車でサイクリングロードで行くというポスターなど見かけてAzumino_Kaku さんを思い出していました。

私も中国語圏で生活をしていると英語の頭がどんどん中国語に占領されて減退中。前向きな姿勢憧れます。頑張ってくださいね!
by mykaira (2009-04-15 22:23) 

Azumino_Kaku

mykaira さん、
yanasan さん、
jamaica さん、
夢空 さん、
さといも野郎さん、

ご訪問ありがとうございます。


☆ さといも野郎 さん、

おお、気合はいりましたね!
週一回であっても、決まった時間に通うのは大変ですよね! 頑張りましょう!(^.^)



☆ ひろん さん、

そうですか。。私もずっと杉田先生を聴いていました。
熱心に聴いておられたのですね。
あのビニュエットを聴いていれば、リスニングマラソンではないですが、聴き取りの力、相当つくと思います。
実は、私も、音読とリスニングは、この講座(ラジオ・ビジネス英語)で鍛えました。

こっちのほうは最近ちょっとサボり気味なので、ねじ巻きなおしてやろうと思います。


☆ yanasan さん、

そうでしたか。。今からでも遅くないですよ。。ラジオの英語講座、やってみませんか?




☆ mykaira さん、

いやいや。。ありがとうございます。
記事拝読しました。
息子さんの成長ぶりに驚きました。。

しまなみ街道自転車で走ってみたいのですよね・・

私も英語を使わなきゃいけない環境ではなくなって、日本語に占拠され(苦笑)ております。
言葉の勉強って、無理やりでも環境作らないと、ですよね・・

by Azumino_Kaku (2009-04-15 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0