SSブログ

現役でいよう [(通信教育)学習の仕方 総論]

今日はどしゃぶりの雨で、駅から自宅までの間、傘をさしていたのにずぶぬれになった。

勉強は予定通りに進まない。
7月試験はこの分では受ける科目がない。
三月以降、一本もレポートを書いていないからだ。
(仮認定の科目以外は、レポートを出していないと受けられないのである。)

そんなとき、学習の仕方についての本を開いてみる。
「超勉強法」 野口悠紀雄 講談社 P244より。

いつも勉強を続けていることが必要である。勉強に漬かっていること、勉強に関して「現役でいる」ことが必要だ。数学の計算力、英語の単語やいいまわし、字数の把握、漢字、すべてやらないと「なまる」

いまの私のような男が、浮かない顔をしてしょげていたら、きっと私は彼に向かってこういうだろう。

「君。 学習をやらない言い訳、やる気を下げる要因はいくらでもある。
学習が計画通りにいかない、 計画が遅延する、 レポートや試験の評価が厳しいためやる気がうせた、仕事や所用で時間が取れない、などなど。

そんなときでも、野球選手の素振りのように、ちょっとだけテキストを開いてみよう。 たくさん進まなくてもいい。昼休みに一問計算問題を解いたり、通勤電車の車内で、数行英語テキストのパラグラフを読みすすめるだけでもいい。
15分で何ができる? やるだけ無駄と思ってはいけない。働いている君は一日三時間、まとまった時間が取れるか? 無理だろう、なら細切れ時間を使うしかない。
15分で行うべきは勉強を進捗させるというよりは、身体をなまらせないための重要な動作なのだと思うことだ。 
でも今日は顔色もよくないし、軽くワインでも飲んで、風呂に漬かって、ゆっくり休むほうがいい。」

またいつか、レポートを書いて 封筒に入れて投函できる日が来るさ。

だいたいが、おいらは、まだ今年が実質の初年度(ぴかぴかの一年生?)、学習のペースがつかめなくて当然なのだろう。


ラジオ福島、1098KHz。同じ周波数の信越放送(SBC)を聴きたいのだが、こっちのほうが強い。
圧倒的に弱いSBCをどうやって聞き取りますかね。



nice!(23)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 15

お茶屋

ちょっとの時間でも取り組む姿勢☆
たしかに後々全く違った結果になりそうですね♪
by お茶屋 (2009-04-21 22:36) 

Yuki

傘があっても、ずぶぬれになるくらい降っていたんですね・・・。
勉強をはかどらせるって、大事なことですね。
頑張ってください!v(*'-^*)
by Yuki (2009-04-21 23:02) 

いいだや

すごい雨だったんですね。
by いいだや (2009-04-21 23:29) 

きゅんぱち

なんだかなぁ〜(苦笑)。
いいわけの文面はものすごく理路整然として、かつ
いけしゃあしゃあと喝破されていらっしゃるようにお見受けしますけどぉ〜…(大苦笑)。
これを典型的なマッチポンプと言わずして…
何と言おうか(爆)。

「よし、今日からちょっとだけ、やってやろうじゃねぇか〜」

って毎日念じ続けて、気がついたら8年経ってました、なんてことがないように、陰ながら苦笑…おっと、つるかめつるかめ、応援いたしている次第でございます、ガハハハ。
親稼業に忙しかろうが、お歳を召されておられようが、ハードルをクリアできる喜びを次から次へと噛み締めておられる方々は、かくかくしかじか、グングンおやりになっているようですからね。
アハハハハ。
モタモタしてらんないんじゃないんですかぁ〜?
Kakuさん、だいじょ〜ぶぅ〜??
ウシシシシ。
by きゅんぱち (2009-04-22 03:31) 

いわもっち

うーん、なまりっぱなしの私。
変に浮かない程度に、自分をたかめたく。。
って、思いばっかりで。。 (^^;
by いわもっち (2009-04-22 08:01) 

SilverMac

確かに頭は使わないとなまりますね。今は覚えるより忘れる方が多い、毎日今日は何月何日の何曜日、を確認しています。認知症判定の質問にこれがあるそうです。今花に8日知っている必要がない日常なので愚問とは思うのですが。
by SilverMac (2009-04-22 08:44) 

aditus

私も毎日少しでも勉強を続けようと思っていますが・・・
がんばります。
by aditus (2009-04-22 10:17) 

pace

当方現役はとうに退いております
by pace (2009-04-22 11:29) 

michan*

こちらも昨日は、風が強く傘が役にたたなかったそうです。
毎日、毎日頑張っておられますね。
私も、頑張らなくちゃ!
by michan* (2009-04-22 13:30) 

achami

あ〜〜思考が停止してる場合じゃないな、私(^^;;
by achami (2009-04-22 16:11) 

じむ員

仰るとおりですね。
早く自分のペースをつかめるといいですね。
かく申す自分も、仕事しかやってないもので耳が痛いです。
仕事は待ったなしですからね。
やらないいいわけを考えてる暇もないし、やらなかったら誰かがこのポジションを持っていくだけだし。^^;
がんばって継続してください!^^
継続は力なり、をホントに実感できるのは、多分継続した人だけですよ^^
by じむ員 (2009-04-22 16:20) 

Azumino_Kaku

Kさん、
じむ員 さん、
achami さん、
michan* さん、
pace さん、
たね さん、
SilverMac さん、
いわもっち さん、
斗夢 さん、
きゅんぱち さん、
xml_xsl さん、
いいだや さん、
yanasan さん、
Yuki さん、
くらいふ さん、
お茶屋 さん、

ご訪問 ありがとうございます。

☆ お茶屋  さん、

ありがとうございます。。
なんとか継続できればと思っております。



☆ Yuki  さん、

ありがとうございます。。

大変な風でしたね^^;


☆ いいだや  さん、

ええ、夜はとくにひどい雨でした・・



☆ きゅんぱち さん、

ありがとうございます・・

どうにか期限までにはクリアしたいです。。



☆ いわもっち さん、

いえいえ、私の場合、実践が伴っておりませんで・・


☆ SilverMac さん、

おっしゃるとおりですね・・まだ現役のつもりですが、今日は何日の何曜日だったか思い出せないことがあり、ちょっとまずいかなと思うことがあります・・

☆ aditus さん、

ありがとうございます。がんばりましょう!



☆ pace さん、

そうですか。。わたしもどうにかこうにか踏みとどまっている感じです・・


☆ michan* さん、

ありがとうございます。
ひどい風雨でしたね・・




☆ achami さん、

私もです・・実践あるのみですね・・


☆ じむ員 さん、

ありがとうございます。。

継続の力を実感できるよう・・引き続き頑張ります!
by Azumino_Kaku (2009-04-22 22:08) 

はぴふる

ああ・・・「15分で何が出来る」派な私は・・・
なまり切ってます。反省(>_<)
by はぴふる (2009-04-22 22:09) 

Azumino_Kaku

一真さん、

はぴふる さん、


ご訪問ありがとうございます。


☆ はぴふる さん、

いやいや。。私も基本はダラダラ派でして。。(^_^;)

by Azumino_Kaku (2009-04-23 21:44) 

さといも野郎

常に現役であるべき、、、私も心を入れ替えねば(^^;
by さといも野郎 (2009-04-25 09:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0