SSブログ

KBS 勝手に 真剣に コリア ファイル  [ラジオ]

今日は夏日、自転車もだんだん暑さとのたたかいになってきました。走った後は濡れ手ぬぐいで汗だくの身体を拭いています。
今年は事務所の引越しがあります。引越し先にシャワーがあるといいんだけどなぁ・・(そんなの無理か)
明日あさっては雨のようです。

勉強がはかどらない。よくよく読むと理解してないことが判明したので、わかるところまで戻ってやり直すことにした。

そんなとき、私の気分転換はアジア諸国からの日本語放送を聴くこと。

東西冷戦も終わり、国際放送の現場も昔のような東西プロパガンダ合戦は一部を除いて、なりを潜めていますし、中国の放送なども、昔に比べたら驚くほどソフト路線になってびっくり。CRI(中国国際放送)の英語番組を聴いていると、これはAFN(米軍放送)かと思うくらいです。

そんな中でも、お隣の国、韓国の国際放送、KBSワールドラジオは、リラックスして聴けます。
帰宅してからビール片手にぼーっとしながらKBS日本語放送を聴くことが多い。
先日、受信報告を出しましたから、そのうち受信確認も送られてくるでしょう。

下の写真は休みの日の昼間の放送、日本時間 11:00AMから12:00 11810KHz

平日は21:00からの時間帯 1170KHzを聴くことが多い。

22時からの9.735MHzのRTI台湾中央放送の日本語放送、1140KhzのCRI(北京)日本語放送も内蔵アンテナのみで良好に受信できています。

KBSの番組で「7080世代」というのをやっていた。
70年-80年代に青春時代をすごした30-40年代のことをさすらしい。
かくいう私もナナマルハチマル世代です。

そんなアジアの放送には各国それぞれの魅力があります。
いろいろ聞き比べも楽しいですよ。
居ながらにしてアジア周遊の旅気分を味わっております。

KBS.jpg


nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 9

駅員3

都庁の知事室にはシャワールームがあるとか!?
知事さんともなれば、待遇は違うのですね(^^;

KBSのQSLカードとどいたら、ぜひアップしてくださいね。
どんなのか楽しみ(^^)
by 駅員3 (2009-05-28 07:31) 

SilverMac

私も写真のタイプの初期型を使っていましたが、2、3年前に故障して修理に出しましたが、部品なしで修理不能、今はポケットラジオを深夜の友にしています。(^_^)
by SilverMac (2009-05-28 08:57) 

にこちゃん

私も「ナナマルハチマル世代」だー
今でも「受信報告」出すとカード来るんですね~
知り合いでイッパイ集めていた人がいました。(すごい昔の話)
私も来たらみたいです。
by にこちゃん (2009-05-28 11:45) 

michan*

こんばんは♪
お久しぶりです^^
最近私も自転車が、お友だちです^^
by michan* (2009-05-28 21:25) 

はぴふる

しっかり「ナナマルハチマル世代」です^^
これからは蒸してくるから、自転車も大変ですね。
受信確認のカード、初めて聞きました^^;
是非、アップしてくださいね♪
by はぴふる (2009-05-28 21:27) 

Azumino_Kaku

はぴふる さん、
michan* さん、
Cyoroshi さん、
achami さん、
にこちゃん さん、
たね さん、
お茶屋 さん、
SilverMac さん、
Yuki さん、
斗夢 さん、
駅員3 さん、
いわもっち さん、
pace さん、
xml_xsl さん、





ご訪問ありがとうございます。



☆ 駅員3 さん、

ありがとうございます。
楽しみですね(^.^)




☆ SilverMac さん、

こんにちは、

そうですか、私のラジオもチューニングがうまく出来ず、新しいのを買おうと思っています。
深夜の友はラジオですよね(^.^)



☆ にこちゃん さん、

おや。。お仲間ですね 笑
私もたくさん集めたんですが、どこへ行ったやら。。^^;





☆ michan* さん、

お久しぶりです!
自転車で風をきって走るのが気持ちいい季節ですね(^.^)




☆ はぴふる さん、

こんばんは。おや、同世代?でしたか。
しばしお待ち下さい(^.^)
by Azumino_Kaku (2009-05-28 22:46) 

카지노사이트

ばんは
by 카지노사이트 (2020-12-05 10:14) 

카지노사이트

ばんは
by 카지노사이트 (2020-12-05 10:15) 

Azumino_Kaku

카지노 사이트 씨
안녕하세요, 방문해 주셔서 감사합니다.
카지노에는 관심이 없습니다. 죄송합니다.
하지만 한국은 좋아합니다. COVID19이 수렴되면 서울에 놀러 가고 싶습니다.

by Azumino_Kaku (2020-12-05 12:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0