SSブログ

スポンジケーキの試作 [クッキング]

今年も後残すところ、4日とちょっとですか。
実感わかないなぁ・・
私は月曜が御用納めですが、年末年始は他に自宅での仕事が若干残っています。

きょうは穏やかな日曜日でした。
自宅の暖房はデロンギのオイルヒーターを使っています。
日中はそれもいらないくらい。
でも相変わらず空気は乾燥しており、加湿器を全開で回しています。(パナソニックのハイブリッドを買いましたが、音はかなりうるさいです。)

私、今頃 年賀状を書いています。
一言メッセージをそえて・・ 今年もお世話になりました。
nenga2.jpg

家族は、大掃除をしています。土曜仕事を終えて帰宅すると家中ガラクタだらけでした。
これから選別作業が待ってます。

家族には学生も、働いている者もいますが職場が学校関係で冬休みのようです。
とうぜん学生は通知表もらって冬休みだし・・
明日出勤するのは家族で私だけですね。

で昨日の夜、シフォン型、セルクル型、タルト皿、パレットナイフなどが届きました。
代引きで 6000円くらいでした。一回呑みに行ったと思ってポチと購入。
シフォン、アップルパイ、チーズケーキ(レアとベークド)を焼くのが、年末年始の課題です。
これだけいっぺんに食べると太りそうなので、焼いたら近所や親戚におすそ分けしようと思います。

あ、栗きんとんも作りますよ。
くちなしと、栗の甘露煮、さつま芋を買ってあります。


クリスマスのケーキ、スポンジ台の試作のようす。
あわ立てた生地を型に流して焼く。
焼き上がりをスライス。
cake1.jpg

本番は生クリームで仕上げる予定ですが、演習なのでカスタードクリームで軽めに仕上げます。
castard.jpg

イチゴを並べる。
cake4.jpg

出来上がり。
cake3.jpg

見た目あまりおいしそうにないのですが、混ぜ物がないですし、作りたてはやはりおいしいですね。


nice!(26)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 9

SilverMac

ご家族に喜ばれることでしょうね。わが家も今年10年余り使った加湿器を買い換えました。
by SilverMac (2009-12-27 20:06) 

駅員3

冬休みはケーキ三昧ですね!
カスタードクリームのイチゴのショート、とてもおいしそうですね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2009-12-27 20:14) 

さといも野郎

さっぱりとして美味しそうですよ!
見た目の派手さではなく、楽しく美味しく楽しめる、それがベストですね!
by さといも野郎 (2009-12-27 20:51) 

momotty

一言コメントのある年賀状が好きです。
何もコメントないと寂しいもんですよ・・・
(ただのたわごとですが)
by momotty (2009-12-27 21:47) 

yanasan

当地でも何だか年の瀬とは思えない程に暖かな1日でした。
暖かいと掃除も捗るでしょうね。
by yanasan (2009-12-27 21:52) 

やまがたん

おはようございます!
少し早いですが、今年一年ホントにありがとうございました
本日仕事納めの後、家内の実家に帰省いたしますので
今回が今年最後のコメントになってしまいます><
4日に帰宅してから訪問・挨拶を再開いたします^^
それでは良いお年をお過ごしくださいませ!
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆

PS とってもよく出来たケーキで美味しそうです^^
by やまがたん (2009-12-28 05:49) 

父ちゃん

手作り素敵です(*^_^*)
by 父ちゃん (2009-12-28 07:02) 

gon

作り立て、すっごく美味しそうですよ!
by gon (2009-12-29 04:46) 

Azumino_Kaku

gon さん、
ほりけん さん、
K さん、
mwainfo さん、
りぼん さん、
たね さん、
りき さん、
父ちゃん さん、
やまがたん さん、
leo_kung さん、
いいだや さん、
甘党大王 さん、
yanasan さん、
momotty さん、
vient事務局 さん、
さといも野郎 さん、
駅員3 さん、
SilverMac さん、
toshiro さん、
pace さん、
xml_xsl さん、
斗夢 さん、
今造ROWINGTEAM さん、
お茶屋 さん、


ご訪問ありがとうございます。

ご家族に喜ばれることでしょうね。わが家も今年10年余り使った加湿器を買い換えました。
☆ SilverMac さん、

ありがとうございます。
私のところは加湿器、8年で駄目になりました・・
かま内側のホーローのような加工がはがれてしまいました・・




☆ 駅員3 さん、

ありがとうございます。
はい、菓子にパン三昧でございます(^.^)





☆ さといも野郎 さん、

ありがとうございます。。
みためはもうちょっと修行を積んでからにしたいと思います。




☆ momotty さん、

ありがとうございます。
私も同感です、全部手書きはしんどいですが、一言メッセージならなんとかなりますからね。



☆ yanasan さん、

ええ、穏やかな歳の暮れになって何よりですね。





☆ やまがたん さん、

応援ありがとうございます(^.^)

よいお年をお迎え下さい(^.^)


☆ 父ちゃん さん、

ありがとうございます。
おやつはてづくりが最高ですね(^.^)



☆ gon さん、

ありがとうございます。
見た目と味がつりあうようにこれからも精進します。



by Azumino_Kaku (2009-12-29 14:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0