SSブログ

栗きんとん [日々つれづれ]

今日も関東地方は正月らしい、さわやかな天気でした。
私は、ワインを飲みすぎて、お屠蘇気分もまだ抜けておりませんが。。。
出先の伊豆・稲取のスーパーマーケットで買ったチリ・ワインが値段(600円くらい)の割りにけっこう美味しくてついつい飲みすぎました。
二日は初売りを買いに行く家族を駅まで送っていきながらカーラジオで箱根駅伝の往路の様子を聞き、年始の挨拶に行くときも復路の様子をカーラジオでずっと聞いていました。
関東地方以外、たとえば九州地方などではあまり箱根駅伝を見る習慣はないようですが、我が家は上の子は高校で陸上(長距離)をやっていることもあって、駅伝はついついのめりこんでみてしまいます。1月も都内で駅伝の大会があるようです。

私の母校は、復路で強力な選手が何人抜きなどという離れ技を披露してくれましたが総合ではシード落ち、チームワークの大切さを痛感します。

大晦日、出先から戻り、疲れもあったのですが、とりあえず、きんとんはつくってみようということで、サツマイモの皮をむいて、くちなしの実とともに煮始めます。
栗は、愛媛・宇和島の栗です。 
宇和島といえばJR予讃線の終点。余談ですが、かつてコンピュータ部品メーカーに勤めていたころは、毎週ここでレンタカーに乗り換えて高知県境に近い一本松の工場に向かっていました。

kuri.jpg

あんが煮上がったところ。
kuri2.jpg

色はよくないですが、味は甘みもあっさりと仕上がりました。
来年はもう少し皮を厚くむいてみます。kuri3.jpg

年始挨拶のお供は蒲南茶荘のお茶です。

honan.jpg 

元旦、父のところにも行きました。脳梗塞をわずらっているため、会話は難しいのですが、今日は、父が好きな演歌を歌ってみました。
この作戦はうまく行ったようで、こちらの問いに対して無表情だった父が笑ったり、驚いたりする表情を見せてくれました。準備不足でうまく歌えなかったので、次回はもうちょっと歌の練習をしてから訪問したいと思います。

今日、親戚のところにお邪魔しましたら、受験生は塾に缶詰とのことで、留守でした。
受験生に盆も正月もないのですね。
来年は我が家もかなり神経質になるのでしょう。

前にも書きましたが、高校駅伝の予選では進学校と呼ばれる学校が上位に入っていました。
(うちの子のチームは残念ながら下から数えたほうが早かったです・・[パンチ] )
陸上で成績を残せる生徒は勉強もしっかり打ち込めるのでしょうか。
困難に打ち勝つ精神力は運動も勉強も同じかもしれませんね。
うちの息子も陸上じこみの集中力で乗り切ってほしいものです。


nice!(29)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 20

yanasan

今年の箱根駅伝も感動しました、マラソン中継を見始めると、つい最後まで観てしまいます。
by yanasan (2010-01-03 22:25) 

みんこ

お正月と言えば箱根駅伝ですよね。
私の母は、毎年楽しみにしていますよー。
関東以外でも見てます。
きんとん、素晴らしい出来上がりですねー。食べたいです。
by みんこ (2010-01-03 22:38) 

信州のりんごほっぺ

箱根駅伝は毎年感動し、涙が・・・

Azumino_Kakuさんにとって素晴らしい1年になりますように♪
本年もよろしくお願い致します!
by 信州のりんごほっぺ (2010-01-03 23:08) 

お茶屋

ご挨拶にお使い賜り 本当に嬉しく思っております☆
いつもありがとうございます!
by お茶屋 (2010-01-04 01:04) 

いいだや

東洋大学は強いですね。
柏原選手はスゴイですね。
by いいだや (2010-01-04 02:07) 

斗夢

運動が優れていると、運動神経が発達しているなどと云いますが、そういう人はいわゆる頭がいいようです。
頭が良くないと運動もダメみたいです。頭がいい悪いは学校の通信簿の評価ではありませんが。
by 斗夢 (2010-01-04 06:00) 

やまがたん

ご訪問&コメントありがとうございました☆
本日より仕事始めと朝の準備に忙しいので
コメントは省略させていただきますm(__)m
( ゚∀゚)o彡°☆ファイト!ガンバレ☆

PS 東洋大の二連覇! 凄かったです!!
by やまがたん (2010-01-04 07:02) 

さといも野郎

素晴らしい親孝行のお正月だったんですね!
体を動かすと、頭の回転が良くなる、というのは当たっていると思います。
#わたしももっと体を動かさないといかんか(^^;
by さといも野郎 (2010-01-04 08:15) 

momotty

パイは焼きあがりましたかー?
生菓子もいいですね!
くりきんとん、大好きです(*^^)v
by momotty (2010-01-04 09:55) 

aranjues

遅くなりましたが、明けましてお目出度うございます。
今年も昨年同様宜しくお願いします。
by aranjues (2010-01-04 13:54) 

seiji

明けましておめでとうございます!
私は箱根駅伝、しっかり堪能させていただきました。
Azumino_Kakuさんの母校は残念でしたね。また、来年の奮起を期待しましょう!!

by seiji (2010-01-04 13:54) 

Azumino_Kaku

aranjues さん 
seiji さん 
たね さん 
momotty さん 
さといも野郎 さん 
toshiro さん 
やまがたん さん 
斗夢 さん 
いいだや さん 
お茶屋 さん 
xml_xsl さん 
信州のりんごほっぺ さん 
みんこ さん 
yanasan さん 

ご訪問、nice ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。


☆yanasan  さん 

こんばんは。今年も箱根はドラマがありましたね(^_^)
私もゴールまで釘付けでした・・



☆みんこ  さん 

そうでしたか! お正月の箱根、盛り上がりますよね!
おせちシリーズ続きもお楽しみに(^_^)



☆信州のりんごほっぺ  さん 

今年の箱根、私の家族も感動して泣いていました・・(^_^)

本年もよろしくお願いします。




☆お茶屋 さん 
お茶、好評です(^_^)
今年もよろしくお願いします。



☆いいだや さん 

はい、東洋大学の選手の層は厚いですね。
柏原選手の走りは圧巻でしたね(^_^)


☆斗夢 さん 

そうですか・・東洋大の監督も言っていましたが、やっぱり文武両道って本当なんですね・・
しっかり体を鍛える年にしたいと思います。


☆やまがたん さん 

お帰りなさい!
東洋大すごかったですね!



☆さといも野郎 さん 

いやいやありがとうございます・・
私も正月はすっかり運動不足です・・





☆momotty さん 

おかげさまで、どうにかパイ焼けました・・
ブログでご披露しますね(^_^)

☆aranjues さん 

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします(^_^)



☆seiji さん 

おめでとうございます!
東洋大強かったですね(^_^)
私の母校は今年は予選会から出直しです・・

by Azumino_Kaku (2010-01-04 19:04) 

mitu

kakuさん こんばんは。
私も駅伝が楽しみとなってきました。
昔は見なかったんですけどね。
by mitu (2010-01-04 19:41) 

jamaica

明けましておめでとうございます。
ぼちぼち更新ですが、また宜しくお願いします。

by jamaica (2010-01-04 19:45) 

甘党大王

明けましておめでとうございます!
やっと本日から
普通にPCと向き合えそうなので
宜しくお願いいたします(*^_^*)
by 甘党大王 (2010-01-04 19:50) 

Azumino_Kaku

K さん 
shin さん 
gon さん 
jamaica さん 
mitu さん 
甘党大王 さん 


ご訪問、nice ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。


☆mitu  さん 

mituさん、こんばんは(^_^)
そういえば、私も昔は駅伝、まったく見ませんでしたねぇ。
自分がスキーだ山だと飛び回っていたせいでしょうかね?
インドア派になって以来でしょうか・・


☆jamaica  さん 

あけましておめでとうございます。
私の脚では、jamaicaさんに自転車ではついていけないと思いますが、今年もお手柔らかにお願いします。





☆甘党大王  さん 

あけましておめでとうございます。
私もようやく平常モードです(^_^) よろしくお願いします。


by Azumino_Kaku (2010-01-04 21:56) 

ハイマン

やっぱり正月にはきんとん食べたくなりますよね^^
受験生は最後の追い込み!
がんばってください!!!
by ハイマン (2010-01-05 18:08) 

pace

あけましておめでとうございます
今年もよろしく
親の苦悩の1年になりそうですか?
by pace (2010-01-05 18:51) 

hidechan

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします
by hidechan (2010-01-05 19:31) 

Azumino_Kaku

umiko さん 
yosimidorin さん 
hidechan さん 
pace さん 
ハイマン さん 
今造ROWINGTEAM さん 

ご訪問、nice ありがとうございます。


☆ハイマン さん 

そうですね。縁起物ですからね(^_^)

ありがとうございます(^_^)




☆pace さん 

おめでとうございます。
はい、来年の春までは若干気が重い一年になりそうです(^_^)



☆hidechan さん 

あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。

by Azumino_Kaku (2010-01-05 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0