SSブログ

ベーグル [日々つれづれ]

今日は暖かでした。
修理に出していたムービーの費用見積もりの連絡がきた。
子供の運動会だの、旅行だの、撮りためたテープがあり、それの再生用にmini DVテープ用のカメラもないと困るため、直して使うことにします。
いまさらテープという気もするが、テープで保管というのはけっこう合理的だと思います。「何年、春、どこそこ旅行」などとインデックスラベルをつけて引き出しにしまっておけばいい。
メモリーやHDDに撮った映像だと、こうはいきません。

学習は、放送(メデイア)授業の履修申告と、4月試験の申し込み。今年はややスロースタートですが、着実にこなしていけば計画は達成できると思っています。
メデイア授業のテキストの予習もしよう。
仕事帰りに書店に寄り、経済史の参考文献を買いました。週末に読み始めよう。
英語Ⅲも読みはじめたい。ほかにもやらなきゃいけない科目がたくさんありますが、とりあえずできるところから、できそうなところから、やりましょう。
とにかく軌道に乗せることが肝要です。

趣味の放送受信。
私のお気に入り放送局のひとつ、KBS(韓国)ワールドラジオの日本語放送は試験放送を行うようです
明日あたり聞いてみようかな。

そしてもうひとつ、週末の気分転換、パン作り。
お題は定番のベーグル。
一回の粉の量は500グラム、家庭用オーブン天板一枚でベーグル8個が焼けます。
課題は食感。
ベーグルと呼ぶには軽すぎる。
専門店、たとえば白山ベーグルや、ベーグルアンドベーグルで売っているような、しっかりした食感に近づけたいですね。
bagel2.jpg

最近のお気に入りは、クリームチーズと、リンゴソースをはさんだもの。
applesand.jpg


nice!(23)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 11

momotty

ベーグル、おいしそう!!
リンゴソース大量ですね!
ベーグル食べたらこぼれおちそうなほどの量ー!(^^)!
by momotty (2010-03-06 07:24) 

駅員3

ビデオカメラが直るめどがたってよかったですね[ひらめき]
うちは古いものが見られなくて困ってます[わーい(嬉しい顔)]
by 駅員3 (2010-03-06 09:11) 

お茶屋

これまたおいしそうなベーグルですね☆
by お茶屋 (2010-03-06 10:24) 

Ranger

確かに、入学記念とか、色んな記念の記録には、
今のじゃ味気ないですよね

手作りベーグル凄く美味しそう^^
お上手ですねぇ!^^
by Ranger (2010-03-06 12:05) 

SilverMac

気分転換のパン作り、ご家族からも喜ばれますね。
by SilverMac (2010-03-06 22:37) 

Azumino_Kaku

SilverMac さん 
fullcon さん 
いいだや さん 
今造ROWINGTEAM さん 
hidechan さん 
K さん 
xml_xsl さん 
Ranger さん 
たね さん 
お茶屋 さん 
駅員3 さん 
momotty さん 
斗夢 さん 


ご訪問ありがとうございます。


☆ momotty  さん 

ありがとうございます。。
ついついたくさんのせてしまいます。。
実際こぼれてます・・汗


☆ 駅員3  さん 

ありがとうございます。
音楽でもムービーでも、媒体の互換性は悩ましいですね。
DVだけでも頭が痛いのに、さらに昔のhi8のテープもあるんですよね。。
どうしましょう^_^;



☆ お茶屋  さん 

ありがとうございます。。
パンがうまくいかなくてもとりあえずリンゴをたくさん載せてしまえばおいしく仕上がります^_^;




☆ Ranger  さん 

そうなんですよねぇ。。ハイビジョンで映像はきれいだと思うんですが・・
ベーグル、なかなか味が思ったようにならなくてスランプです。。^_^;



☆ SilverMac  さん 

ありがとうございます。
いつも厳しい家族の批評にさらされております・・


by Azumino_Kaku (2010-03-06 23:25) 

yanasan

先日,ある方のお宅で片付け中にβテープが出てきましたが、残念ながらデッキが無く観る事が出来ませんでした。
by yanasan (2010-03-06 23:28) 

えがみ

テープだとかフィルムだとかの方が愛着があって良いのですが、生産終了の危機が怖いです。

by えがみ (2010-03-06 23:44) 

moz

ベーグルに挑戦なんですね。
クリームチーズとリンゴソース、甘酸っぱくて美味しそうです。
うちも、テープのビデオです。確かにHDDとかではできませんよね。何かのメディアに移さなければいけないし、テープのよいところですね。
勉強もちゃんとされているんですね。すごいです。 ^^

by moz (2010-03-07 09:29) 

jamaica

そのうち、ネット販売始めてくれませんか?
写真見ると、ヨダレですよ。
勉強も頑張ってくださいね。
by jamaica (2010-03-07 16:12) 

Azumino_Kaku

jamaica さん、
cjlewis さん、
moz さん、
ペン さん、
えがみ さん、
yanasan さん、


ご訪問ありがとうございます。



☆ yanasan  さん、

そうですか、残念です。
βといえばVHSとの規格競争で消えてしまった幻の規格ですね・・
いまベータマックスのデッキで動くものを持っている方は少ないのでしょうね。。




☆ えがみ  さん、

そうなんですよね。。
いつ生産が終わってしまうか・・
ミニDVカメラも普及版は今はソニーだけのようですね。




☆ moz さん、

ありがとうございます・・
いろいろつくるのは面倒なので最近はベーグル一本でございます。。

音楽もビデオもやっぱりテープが扱いが便利ですね。





☆ jamaica さん、

ありがとうございます。
了解です。。
味を研究して、仕事リタイアしたら、オンラインベーグルショップを開けるように精進しておきます(^.^)

by Azumino_Kaku (2010-03-07 16:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0