SSブログ

横浜 みなとみらい 冬の夜景(その6) [横浜の風景]

きょうは天気は良かったが結構寒かったです。
自転車通勤は冬の服装でちょうどよかった。

新学期、新年度用教材特別号が届く。
後でゆっくり中をみることにしてとりあえず本棚の昨年度のものと差し替える。
ぱらぱらと、気になっている科目(経済原論など)の課題を見ると、少し課題が変更になっています。
私の読みですが、私も含め2009年度に提出されたレポートはかなり出来が悪くて、担当の先生は頭を抱えてしまったのではないしょうか。より基本的な内容に書き換わっていました。
私に返送されてきたレポートも、基本的な項目の説明を端折らないように注意を受けていましたので・・
そうそう、今週末は試験です。直前の土曜も仕事なのですがベストを尽くしましょう。試験が終わったらレポートの課題に戻らなければ。

今週からメディア(放送)授業も始まった。
ラジオは昨年夏からソニーのICF-SW7600GRにグレードアップしたため(以前は同じくソニーのICF-SW44です)、受信状態は改善されました。海外放送受信用で国内の放送を聴くのですからよく聴けて当然でしょう。
それでも、私のところからだと、ラジオ日経は受信状態が良くありません。音がこもる上にフェージング(信号強度が強くなったり弱くなったりする現象)も大きい。
むしろKBS(韓国)や、CRI(中国)のほうが良好です。
放送翌週のポッドキャスト配信を待ってもいいのですが、いつでも聴けると油断して溜めこんでしまい聴取が追いつかなくなるので、今年はできるだけ放送をリアルタイムで聴くようにします。

アンテナはAORのSA7000というホイップアンテナを二年前からベランダにすえつけています。
最近その感度が著しく落ちていました。外部アンテナを接続すると普通は感度がアップするのですが、なぜかアンテナを接続するとラジオが静かになってしまうのです。
もちろん放送も受信できません。仕方なく内蔵アンテナや、簡易ワイヤーでしのいでいたのです。
先週末、アンテナからラジオまでの間の配線をチェックしたところ、窓に引き込むところの「隙間ケーブル」のF型接栓が外れていました。
おそらく強風で同軸ケーブルがあおられて抜けてしまったのでしょう。
つなぎなおしたところ見事に復活し、ラジオ日経だけでなく、BBCや、VOA、AIR(インド)なども良好に受信できるようになりました。
F型接栓とケーブルの太さが合っていないので、落ち着いたらケーブルを交換しようと思っています。
パッシブ型(アンプなし)ですので利得はあまりありませんが、一本で長波からVHFまでカバーできますし、日本語放送などを聴く分には十分です。今日も夜23時からの11835KHz、Radio Netherland(英語)を聴いています。

入門用の今のラジオでも、もっと良いアンテナを使えば、遠くの局も聴けそうな感じがしますが、本格的に放送受信をやり始めると時間がいくらあっても足りませんから、今の私にはこれくらい・・入門ラジオに簡易アンテナ・・が適当かもしれません。
これだけでもずいぶんいろんな局が聴けます。

写真はみなとみらいの 夜景からお届けします。pan.jpg

mm21.jpg

mm212.jpg


nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 4

SilverMac

F型接栓が外れるなんて、スゴイ風ですね。
by SilverMac (2010-04-09 11:24) 

momotty

週末は試験なんですね。
もしかして今夜は追い込み勉強ですか?
でもKakuさん、ちゃんとお勉強しているから
今日は定時就寝かな?!

もしかして試験のストレスで体調
くずしていらっしゃいませんか?!
試験終わったら少し息抜きしてくださいね(^^)v
by momotty (2010-04-09 11:45) 

駅員3

最近ラジオを聞くのは朝のNHKの基礎英語15分です[ひらめき]
最近は無線も付けません。自宅に固定局開局したくなりましたp(^^)q
by 駅員3 (2010-04-09 18:52) 

Azumino_Kaku

にこちゃん さん、
K さん、
駅員3 さん、
cjlewis さん、
momotty さん、
SilverMac さん、
たね さん、
お茶屋 さん、
斗夢 さん、
mitu さん、
xml_xsl さん、
いいだや さん


ご訪問ありがとうございます。


☆SilverMac さん、

書き方がよくなくて失礼しました。
コネクタのオスとメスはしっかり固定されていたのですが、肝腎のプラグがケーブルから外れていました。自分で工事したのですが、かしめ方がよくなかったようです^^;





☆momotty さん、

ありがとうございます。
準備も進んでいないんですが、疲れもたまってるようなので今日は寝ようと思います^^;
しっかり息抜きも大事ですよね。


☆駅員3 さん、

そうでしたか。。NHKの英語講座はなかなかいいですよね!
機会がありまたら無線のこと教えていただきたく思っております。

by Azumino_Kaku (2010-04-10 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0