SSブログ

もっと早く気がつけば・・ [日々つれづれ]

今日も缶詰状態でリーダーを読んでいます。
一段落・・もうちょっとで二回目が終わるのですが、集中が途切れてしまいPCに向かっています。
まだレポートは未着手。来週末ぎりぎりの提出になりそうです。

昨日は、学生コミュニティに出かけてきました。

私は学習開始からすでに三年が経過しています。
もっと早く気がつけばよかった。

学習指導を受けることもできます。
すでに卒論の準備に入っている先輩方もいらっしゃって、私のような初学者がつまづきがちなポイントをしっかりおさえておられます。
学習ノウハウの蓄積は圧巻です。
私も今まで一人で抱えてきた悩みを聞いて頂き、解決の糸口がつかめたような気がします。

学習について気がついた点

1. 自分の計画の甘さ。
計画に余裕を持たせるのはいいとして、やらなきゃいけないことはさっさと片付けるのも大事。
時間が取れるときに目いっぱい取れるだけの単位を取っておく。
テキスト代をケチったりしないで、取りやすい科目からどんどん取る。

2. 勉強にめりはりをつける。
単位を取るだけの科目と、しっかりやる科目を分ける。

そのほか、とても書ききれないほどのノウハウの一端を早速頂いてきました。

これからは月一回の例会は参加しようと思います。
次回の例会では、しっかり進捗が報告できるようにしないと。

帰宅して、早速計画を見直し、今年度の取得予定をまずは20に上積みしました。
さあ、前進あるのみです。

それから、あらためて、キャンパスの雰囲気っていいものだなと思いました。
毎週末、学校の図書館に通って勉強している人の話を聴いたときは、休みの日に通う時間が無駄ではないか?と思いましたが、勉強に適した環境に身を投じればいやでもやる気が出ますから、やっぱり通うだけの価値はあると思います。私の場合、家にいてもだらだらしたり、昼寝をしてしまったりしていますから。
自宅に書斎のない自分も一考の余地ありと思います。


今朝の朝食。自分で焼いた丸パンです。
sand.jpg


nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 4

yuuri37

凄いなあ・・・がんばって!
by yuuri37 (2010-05-16 20:11) 

momotty

気づかせてくれたのも
コミュニティーあってのものかもしれませんね!
Kakuさんの努力、すばらしいです!
by momotty (2010-05-16 23:39) 

chal

私も、常に計画倒れです。実行率は50%以下でしょう。合言葉は、「まあ、しょうがない・・・」です。全く、懲りない性格です。
by chal (2010-05-17 01:00) 

Azumino_Kaku

Koji さん、
yanasan さん、
K さん、
駅員3 さん、
お茶屋 さん、
cjlewis さん、
Fuel さん、
chal さん、
今造ROWINGTEAM さん、
momotty さん、
いいだや さん、
yuuri37 さん、
xml_xsl さん、



ご訪問ありがとうございます。


☆yuuri37 さん、

激励ありがとうございます(^_^)



☆momotty さん、

ありがとうございます。。
もうここまで書いちゃうと後に引けなくなりますよね(^_^)


☆chal さん、

いや・・私こそ常に計画倒れでお恥ずかしい限りです。。
もうここまできたら引くに引けないところに自分を追い込んで先に進むのがいいかと思いまして^_^;

by Azumino_Kaku (2010-05-17 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0