SSブログ

いちご [日々つれづれ]

今週末はレポートの締め切りです。
そうこうしているうちに英語Ⅶの書き直しレポートが添削されてきた。封筒をひっくり返すと赤い大きなバッテンが封筒から透けて見えた。なんとなく自分で開ける勇気がなく? 子供にあけてもらいました。
(先日は「これはレポートとはいえません」という講評を読まれてしまいました・・[犬]
結果はBでした。ほっとしました。
あとは4月試験の結果を待つのみです。

先週教わった試験のノウハウ。
以前は受験して落としたらどうしようと気に病んでいましたが、それは無駄なことだと。
別に落ちたって成績表に汚点がつくわけでも、余計に受験料が掛かるわけでもない。(会場に出向く必要はありますが)
受験資格があるならどんどん受ける。そのために年四回も試験があるのだと。

それから、仕込みに長い時間(半年とか。。)を要する科目に取り組む時は、さっと仕上がる科目と組み合わせる。
学習の成果を単位取得という目に見える形にしないと、モチベーションが下がってしまいがちだといいます。

プランターのイチゴがだいぶ色づいてきました。 strawberry.jpg

 


nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 9

駅員3

ただがむしゃらに学習に取り組むのではなく、色々工夫が必要なんですね[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]
by 駅員3 (2010-05-19 11:27) 

momotty

良い心がけです!
うん、常に前向きなKakuさん、素敵ですぞ!

赤いペンの×マーク、
嫌ですねえ(-_-;)
by momotty (2010-05-19 12:49) 

にこちゃん

お子さんに開けてもらうって、えーっ
私だったら子供に開けてもらうほうが勇気が要るかもです(笑
いちご、下にストロー(わら)が欲しいくらいよーく熟してきてますね♪
by にこちゃん (2010-05-19 13:25) 

chal

いちご出来ましたね。家のは大きくなってくれません。現在2個収穫。これでは、1個100円以上の高級イチゴです。
by chal (2010-05-19 17:05) 

yuuri37

わあ、苺だ・・・プランターで苺つくってるんですね。作ってみたいな
by yuuri37 (2010-05-19 19:23) 

さといも野郎

好きこそ物の上手なれ、モチベーションって大切ですね!
by さといも野郎 (2010-05-19 20:22) 

Azumino_Kaku

yanasan さん、
さといも野郎 さん、
K さん、
yuuri37 さん、
chal さん、
cjlewis さん、
にこちゃん さん、
momotty さん、
xml_xsl さん、
駅員3 さん、
お茶屋 さん、
Koji さん、




ご訪問ありがとうございます。


☆駅員3  さん、

ありがとうございます。。
創意工夫で、長丁場を乗り切ろうと思います(^_^)



☆momotty  さん、

激励ありがとうございます!
赤ペンでぎっしり書き込まれているとなんとなく身構えてしまいますよね(汗)




☆にこちゃん  さん、

いや。。慣れればどうってことないですよ・・こどもたちも遊び半分で楽しみながら開けてくれるので、我が家のイベント代わりになっております。

アドバイスありがとうございます。

週末はさっそく敷きワラを買いに行ってきます(^_^)


☆chal  さん、

ありがとうございます。

私のところもここまで来るまで何ヶ月かかったでしょうか。。
春先の低温続きのせいか、なかなか発育しない感じですね。


☆yuuri37  さん、

イチゴはプランターでつくれます。。簡単ですからぜひチャレンジしてみてください。



☆さといも野郎  さん、

おっしゃるとおりでございます、モチベーションを高く保つことの難しさを痛感します。。



by Azumino_Kaku (2010-05-19 23:28) 

吉之輔

お早うさんです。大変ご苦労様です。
我が家は、孫まで、皆無事大学出てそれぞれの仕事に
打ち込んでいます。
ご訪問&ナイス有り難う。また此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-05-20 10:52) 

Azumino_Kaku

いいだや さん、
今造ROWINGTEAM さん、
吉之輔 さん、
たね さん、
斗夢 さん、
Fuel さん、
PENGUING さん、

ご訪問ありがとうございます。

☆ 吉之輔 さん、

コメントありがとうございます。
皆様、お元気でご活躍の様子、何よりですね(^_^)

これからもよろしくお願いします。

by Azumino_Kaku (2010-05-20 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0