SSブログ

遊戯三昧 台所仕事 [クッキング]

子供が最近テニスが楽しくてしょうがないらしい。壁うちのような練習を飽きもせずにひまさえあればやっています。
子供がみたTV番組で、プロテニスプレーヤの杉山選手が、母校を訪問し、後輩たちに向かって「遊戯三昧」(ゆげざんまい)という言葉を板書していたんだそうです。
地道な練習も楽しくやっているうちに実力がつくんだよということらしい。ゆげざんまいですか。

学習でもって、「遊戯三昧」の境地に至ることがあるんだろうか。
テキストを読むのが面白くて仕方がない。とか? いまのおいらにはちょっと考えにくいけど・・

渡部昇一「知的生活の方法」 1976 講談社現代新書 
知的生産を行うものの心構えについて、示唆にとんだ記述があります。
わかったという実感を大事にする。自分をごまかさないという記述があります。

私は残念ながら、経済書を読んで「面白い」「わかった」と感じたことは、まだありません。
面白いという感じがつかめるまで、読書三昧、遊戯三昧をしてみたいものです。
もうこうなると単位とか、計画とかあまり関係のない世界なのでしょう。
単位取得に汲々としている今の私は、「遊戯三昧」の対極にあると思います。
あこがれますね。
効率重視の計画からこぼれ落ちた部分に、物事の面白さが隠れているかもしれない。
いや、物事を知る楽しみというのは、もしかしたら、採算度外視の中でしか生まれないのかもしれません。
いつかそんな読書三昧の日々を送ってみたいものです。


週末の家事労働のようす。

丸パン、水を少なくして、やや固めの仕上がりにしてみました。
2次発酵が終わったところ。
marupan.jpg


小松菜、ビタクラフトでゆで、冷水につけて引き上げたところ。
komatsuna.jpg

カレー。
圧力鍋で煮た後、水分が多かったので具を引き上げてフライパンで煮詰めています。
curry.jpg


nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 8

SilverMac

夢中に成れるということは、素晴らしいですね。azumino_kakuさんの作ったパンを食べてみたいものです。
by SilverMac (2010-06-22 06:18) 

お茶屋

プロ選手に触れることって、
すっごく大きな刺激になりますよね☆
by お茶屋 (2010-06-22 09:45) 

momotty

Kakuさんち、IH調理器なんだー!
うらやましい(>_<)

主婦の目線?から書いてみやした・・・(#^.^#)
by momotty (2010-06-22 10:15) 

駅員3

遊戯三昧…いいお話しを聞きました[ぴかぴか(新しい)]
私もそのような境地になれるよう努力したいものです[ひらめき]
by 駅員3 (2010-06-22 11:03) 

haru

こんにちはぁ
す、すごいですね!パン屋さんみたい!!
焼いたら家中パンの美味しいにおいでいっぱいになるのかな?
by haru (2010-06-22 19:30) 

Azumino_Kaku

mwainfo さん 
Koji さん 
Fuel さん 
たね さん 
dorobouhige さん 
駅員3 さん 
momotty さん 
お茶屋 さん 
斗夢 さん 
mitu さん 
SilverMac さん 
xml_xsl さん 
Extra-Low さん 

こんばんは、拙ブログにご訪問下さいまして、ありがとうございます。


☆ SilverMac さん 

そうですね。熱中するって難しいですものね。

いつかSilverMacさんにご賞味頂く機会があるといいですね。
そう、高知に遊びに行けばいいんですよね(^_^)


☆ お茶屋 さん 

そうですよね、
自分たちと同じ校舎で学んだ先輩が世界で活躍しているって実感できれば子供たちも目を輝かせて物事に取り組み始めるんじゃないでしょうか。





☆ momotty さん 

う、鋭いっス。そうなんです。
IHにしてみました。一番安いものを選んだんですけどね。。




☆ 駅員3 さん 

ありがとうございます。。
私もいつになったらそんな遊戯三昧になれるのやらわかりませんが、その境地をめざして頑張りたいと思っております。





☆ haru さん 

ありがとうございます。
そうですね。焼き上がりはパンの焼ける香りが家じゅう広がります(^_^)

夏なんかオーブンの熱でけっこう暑いんですけどね。。
by Azumino_Kaku (2010-06-23 00:00) 

chal

多分、そのTVは、NHK「ようこそ先輩?」だと思います。私的には、お気に入りの番組で、結構見ております。
江戸川の”本当”の”小松菜”・”丸パン”・カレー。何が出来るのか、次回、楽しみにしております。
by chal (2010-06-23 01:06) 

Azumino_Kaku

chal さん 
いいだや さん 
今造ROWINGTEAM さん 
一真 さん 
yanasan さん 
K さん 
haru さん 

こんばんは、拙ブログにご訪問下さいまして、ありがとうございます。



☆ chal さん、

ありがとうございます。

そうですか。。日曜の朝の番組ですね。

小松菜、江戸川原産なんですね。なかなか味わい深かったです。
私の調理は初級編なので。。お恥ずかしい限りです^_^;
by Azumino_Kaku (2010-06-23 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0