SSブログ

灯火親しむべき候: 朝の臨港パーク その3 [横浜の風景]

「灯火親しむべき候(とうかしたしむべきこう)」
明かりの下で読書するのに最適な気候だということだそうです。
韓愈の詩が原典だそうです。

さて、前から繰り返し記事に書いていますが、通信教育の学習を軌道に乗せるには、一にも二にもモチベーションの維持がポイントだと思います。
皆さんはどのようにモチベーションを高めていますか。
先週末もだらだら過ごしてしまって、後悔している私です。


今週もスクーリング、経済政策の講義に出席の予定です。

さて、羽田、成田にはもっともっと頑張ってもらわないといけませんね。


写真は、横浜、臨港パークの朝の風景からお届けします。 

park.jpg

 

port.jpg

park3.jpg


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 5

yanasan

アジアのハブ空港化、もはや韓国・仁川空港に大きく引き離されてしまいましたね。
by yanasan (2011-10-31 23:09) 

駅員3

海から昇る太陽は清廉で、身を清められる気がしますね[るんるん]
by 駅員3 (2011-11-01 16:01) 

Silvermac

横浜は魅力ある都市ですね。
by Silvermac (2011-11-01 17:08) 

Loby

学習のモチベーションといえば、
私は日本語を教えているので、生徒の皆さんにモチベーションをあたえなければならない立場ですが、なるべく活気ある授業を心がけています。
生徒の皆さんはみんな大人であり、それぞれ仕事とか家庭の事情とか色々問題があり、ヘタをすると週に一回(あるいはそれ以上)の授業に出てこれない場合があり、そうすると習ったことを忘れますので続けるのに嫌気がさすと思うから、出来るだけ明るく楽しい授業を、と考えています。
by Loby (2011-11-01 22:57) 

Azumino_Kaku

Loby さん、
Silvermac さん、
駅員3 さん、
tsun さん、
斗夢 さん、
pace さん、
xml_xsl さん、
yanasan さん、
お茶屋 さん、
K さん、


ご訪問ありがとうございます。



☆ yanasan さん、

そうなんですよね。仁川は強いですね。
羽田、成田も頑張ってもらわないといけません^_^;


☆ 駅員3 さん、

ありがとうございます。
早起きして始発電車で行った臨港パーク。
残念ながら日の出の瞬間には間に合いませんでしたが、朝のすがすがしい空気を吸い込むことができました。



☆ Silvermac さん、

そうですね。
港の魅力を存分に生かした街づくりを実施しています。

東京はそのあたりの演出がヘタだと思います。


☆ Loby さん、

日本語を教えてらっしゃるのですか。
働いている人が生徒さんでは大変でしょうね。

モチベーションの維持は一にも二にも最重要課題です。

Lobyさんのように気遣いをしてくださる先生だったら、学ぶほうもうれしいですね。
by Azumino_Kaku (2011-11-01 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0