SSブログ

日本製はチープか・ トヨタ ハチロク・ 野沢菜のおやき [信州のはなし]


じつは先日知人と、どうして今どきの日本のクルマは面白くないかという議論をしたばかりです。
トヨタの開発力、資本力をもって、本気で良いクルマをつくろうと思えば、当然のように出来るのだろうと思わせるニュース。
マニアは日本車はどうも、という。
東南アジアや中国製が全盛のPC・家電の世界で、メイド・イン・ジャパンといえば一種のプレミアム感さえ感じられる。
他方、クルマの世界では、なぜか一昔前の「日本製は安っぽい」という価値観をいまだに引きずっているように思える。(それは私だけだろうか)

しかしながら、VW、シトロエン、BMW、メルセデス、プジョーなどの欧州メーカーに、日本のメーカーのものづくりの技術水準が劣っているとは到底思えない。
わが国のメーカーだって、乗り手の感性に訴えるクルマ作りをやろうと思えばできる。
(事実、日本よりも欧州での売り上げのほうが多いという日本車に先日試乗し、日本のメーカーも手抜きをしなければ「できるはず」と確信した。) 

たまたま、いままで日本市場で受ける製品ばかり作って来ただけであって、日本メーカーだって、マニアがうなるようなクルマを作れると思う。(そういう意味で使う側、買う側もしっかりしなきゃいけない。お膝元の日本市場が成熟しなくては、メーカーも成熟しない。)

さてハナシを86に戻します。トヨタと富士重工の共同開発。資本提携がようやく形になった感あり。
エンジンは2.0リッター水平対向4気筒、FR。 詳細はこちら(WebCG) むろん、むかしのAE86とは違うんでしょうが。
久々に乗ってみたいと思うクルマかもしれない。
そんな気持ちになるクルマは、もしかすると「私をスキーに・・」のセリカGT4以来かもしれません。
これは面白い、乗ってみたいと思わせるクルマが、次々と日本メーカーから登場することを、私はひそかに期待しています。

野沢菜漬けを頂いた。
穂高の大王わさび農場のものですね。
nozawa.jpg

しょうゆ漬けをご飯のおかずにして頂いた後、残りを、油で炒める。
油としょうゆの香ばしい香りを嗅ぐと、祖母を思い出します。
野沢菜の油炒めはおふくろの味、祖母の味です。みりん、酒、砂糖少々で甘辛く仕上げます。

nozawa2.jpg

おやきのレシピはいろいろ出回っていますが、さめても美味しくいただける、強力粉のレシピが気に入っています。
oyak1.jpg


nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 9

Silvermac

若い人たちの中には車への興味が減ってきた人が多くなったようですね。
by Silvermac (2011-11-29 08:19) 

tsun

今時、こんなクルマを造ってきたトヨタに拍手ですが、ハチロクってネーミングは無いですよね。買うならスバルですね。
by tsun (2011-11-29 12:16) 

駅員3

私もこの車には興味津々です[揺れるハート]
ただ若者狙いだったら、価格はもう少し抑えた方が良いですね[ひらめき]
by 駅員3 (2011-11-29 16:48) 

K

おじゃまします

たとえばTOYOTA・クオリティは、あらゆる面で十二分に高いと思いますが、イタリアとかのカロッツェリアの仕上げた内装とかを見ちゃうと、う~ん、、、となってしまいますね^^;。

86に関しては「アルテェッツァ」という「前科^^;」があるので、実物を見て乗ってみるまでなんともいえそうもありませんが、ラインアップにイジることを前提に廉価グレードがあるそうなので、もし買ったらまずは軽量化するでしょうから、それが気にはなっています^^。



おやき、美味しそうですね^^。

自宅で作れば、中身はそれこそ何でもアリでしょうから、いろいろ作って楽しめそうですね^^。



by K (2011-11-29 19:36) 

sonic

「ハチロク」のニュースは気になります。
乗って楽しそうなクルマですね。
by sonic (2011-11-29 20:31) 

yanasan

スバルサウンドである独特の水平対抗エンジンのサウンドは絶対に無くして欲しくはないです・・・・(;_;)
by yanasan (2011-11-29 22:04) 

Azumino_Kaku

yanasan さん、
sonic さん、
K さん、
駅員3 さん、
幸せ家族 さん、
tsun さん、
お茶屋 さん、
Silvermac さん、
斗夢 さん、
xml_xsl さん、
いいだや さん、
charingo さん、

ご訪問ありがとうございます。



☆ Silvermac さん、

最近は不況の影響もあって、クルマに関心が向かないようですね^_^;



☆ tsun さん、

そうですね、ネーミングはたしかにちょっと^_^;
私も買うなら富士重工ですね。


☆ 駅員3 さん、

たしかにそうですね、もしや大人買いのマーケットを狙っているのでしょうか?
ホンダS2000のような?



☆ K さん、


ありがとうございます。
ぜひハチロクを一台、いかがでしょう(^O^)/



☆ sonic さん、

そうですね、
86、どんな仕上がりだか、楽しみですね(^O^)/




☆ yanasan さん、

そうですね。水平対向のボクサーサウンドはぜひ維持してほしいです(^O^)/
by Azumino_Kaku (2011-11-29 22:42) 

pace

一番安いクラスでも、乗りだし300万を超えます
ちょっと高い様な気もします
by pace (2011-11-30 17:03) 

Azumino_Kaku

☆ pace さん、

乗り出しで300万ですか!それは高すぎますね。
若者が乗るなら、ベースは200万以内に抑えたいですね。
最近は価格も性能のひとつかもしれないと考えるようになりました。

by Azumino_Kaku (2011-11-30 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0