SSブログ

低価格、低燃費がいまどきクルマ選びのキーワード? [くるま]

ニュースで、低燃費、低価格のクルマが注目されていると聴いた。
価格も性能のうちというわけです。
米国サブプライム、そして欧州通貨危機、他方わが国も経済は問題山積、先行き不透明な経済状況の中、家計の財布のヒモはなかなか緩みそうにありません。そんなわけでクルマ選びにおける低価格志向は当分続くという声もあります。

私も次は低燃費・低価格のガソリン・コンパクトカーにする予定です。
国産車販売店の方に聞いた話では、今年は輸入車からコンパクトカーへの乗換えがかなりの数に登っていますとのこと。
たとえば従来メルセデスAクラスに乗っていた人は買い替えで、より大型のクルマ(メルセデスVクラスなど)に流れるのが順当だったようです。
いまは環境志向もあるのか、より小型の国産のフィットシャトル・ハイブリッドや、フリードハイブリッド、プリウス・ワゴンなどに乗り換えるパターンがかなりあるという。
そんな対応に大忙しといった感じでした。

省エネのために家電を買い替えるように、大食いハイオク輸入車から国産の省エネコンパクト車に替えてみようという流れができつつあるのかもしれません。
東北の被災地で、ハイオクの欧州車に乗るのが気がひけるので、スカイアクティブのデミオにしたという感想はなかなか説得力がありました。

そんなわけで一口にコンパクトカーといっても、昔と今では意味が違うようです。
たとえば1995年に買ったニッサン・マーチ(K11)は信州でのカミサンの通勤専用車。
小さくて小回りが利いて、車庫入れもラクな非常に良いクルマで、ペーパードライバーだったカミサンが自信を持ってハンドルを握れるというのが選択のポイント。
実際、都会から移住したカミサンが現地に適合するための重要な手足として働いてくれました。

一番安いグレードでしたが、CVTにビスカスLSDとABSなど装備はしっかりつけ、もちろんスタッドレスも装備、信州の冬に備えました。

さて、信州から所沢に越したときに、さすがにもうクルマは二台要らないだろうということで、私が通勤で使っていたブルーバードSSSアテーサを手放し、比較的新しいマーチがファミリーカーとして残りました。
お母さんの通勤には最適なクルマも、家族みんなで乗ることになると、さすがにこれはどうかなぁと。
1000ccのエンジンは必要十分な動力源ではあるものの、大人が何人も乗ると、さすがにちょっと役不足。
まあ、そういう用途のクルマではないんでしょうが。

他方、いまの同クラスのコンパクトカーは、家族が4人乗って遠乗りしても力不足を感じさせず、かつ、コスト制約の厳しい中、上位車種からの乗り換えでもみすぼらしさを感じさせないような仕上がりを目指して作られています。
これも時代の流れでしょう。

1990年代前半、英国北部で知人を訪ねた折、プリメーラ(現地の名前は忘れた)に乗せてもらいました。よく走るクルマだねと言ったら、このクルマはエンジン排気量1.3Lだよと聴いて驚いた覚えがあります。(当時国内のプリメーラは1.8/2L)
90年代の欧州ではすでに小排気量エンジンでファミリーカーを走らせることが常識になっていたのでしょうか。



インプレッサがフルモデルチェンジ。こんなクルマも乗ってみたい。


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 7

Silvermac

燃費61km/1Lはスゴイですね。
by Silvermac (2011-11-30 22:28) 

tsworking

次世代インプレッサの大きさと排気量は気になります。
税金考えると1500で留めて欲しいのですが・・・。
幅も何とか今以上大きくして欲しくないです。
邪魔です・・・。
水平対向の良さを感じているので、買い換える事があったら、又是非と思っているので・・・。MTもあるしで。
色々な意味で変化してゆく時代ですね。

by tsworking (2011-12-01 00:00) 

pace

イニシャルコストはある程度高くても
日々のランニングコストは抑えたい
トータルでのコストを考えないのが人の常か
趣味性も鑑みるとなかなか難しいですね(笑)
by pace (2011-12-01 10:33) 

tsun

ブルーバードSSSアテーサ、あこがれたクルマでした(^^♪
by tsun (2011-12-01 12:51) 

駅員3

走る楽しさと、運転する喜びを感じる車が、低価格、低燃費と両立出来ると良いのですが[るんるん]
by 駅員3 (2011-12-01 18:10) 

Loby

日本のコンパクトカーは昔から世界で注目されていましたが、
近年は欧米に習へ、で大型燃料大食い車がかなりシェアを伸ばしていたようですが、やはり、日本にあった、”倹約的(?)”で便利なコンパクトカーが位置復活しつつあるようですね。
by Loby (2011-12-01 21:07) 

Azumino_Kaku

いいだや さん、
しばちゃん2cv さん、
Loby さん、
駅員3 さん、
tsun さん、
響(きょう) さん、
pace さん、
tsworking さん、
xml_xsl さん、
Silvermac さん、


ご訪問ありがとうございます。


☆ Silvermac さん、

最近のエコカーの燃費は素晴らしいですね♪



☆ tsworking さん、

新型のインプレッサは、1600と2000なんですね。

私も今回、いろんなクルマに乗りましたけども、1500CCはパワーも十分+省エネのベストバランスだと思います。
MTですか(^O^)/
やっぱりクルマの運転の楽しさはマニュアルの変速ならではですね。




☆ pace さん、

そうですね、クルマの存在は移動の手段だけにとどまらないものがあります。

自分の美意識に合うものならば、少々値段が張っても頑張って買いたくなるのが、これまたクルマですね、

所詮は道楽と割り切れれば最高なんですが(^O^)/



☆ tsun さん、

ありがとうございました。
あ、申し遅れました。。
ブルーバードSSSアテーサは知人から中古を10万円で譲り受けたものです。。
私には猫に小判でしたが、なかなか良いクルマでしたよ(^O^)/




☆ 駅員3 さん、

まあ、たしかに走る楽しさ、喜びというのは、微妙ではありますが^_^;

最近の国産コンパクトの中には非常に良い仕上がりのものがありますね。
日本車もやるじゃない!というのが私の率直な感想です。

遠乗りに連れ出して真価を見極めたくなります(^O^)/





☆ Loby さん、


そうですよね、
もう何十年もコンパクトカーを作り続けているわけで、ノウハウの蓄積は相当なものだと思います。
コンパクトだが、安っぽくはないクルマたちは市場をにぎわしていますね(^O^)/
省エネ技術だって相当な比較優位があるはずですよね。

日本のエコ・コンパクトカー世界を席捲する日は来るでしょうか?

by Azumino_Kaku (2011-12-01 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0