SSブログ

摩文仁・平和祈念公園 [沖縄の風景]

病み上がり・・というのもありますが、まだまだ本調子ではありません。
おかげさまでどうにか、休んだ間にたまった仕事を少しずつ片付けております。

今週からEスクーリングというのが始まりました。
インターネットを使って講義(録画)が流れます。専用サイトから教員に質問もできますし、受講状況も評価の対象になり、課題もサイトを通して課されるようです。
残念ながら、とても平日は受講する気持ちの余裕がなく、週末にまとめて受講しようと思います。
受講料は比較的高めですが、PCさえあれば自宅でいつでも受けられるというのが利点です。

他にもまだ山のように履修すべき科目が積みあがっていますので粛々と学習を進めなければなりません。4月試験も終わったので新たに計画を立て直します。
それと同時に自分の課題は、自分のプロジェクトとして進めていく必要があります。
そんな器用なことができるのか。いやもうここまで来たらやるしかないでしょう。

写真は昨年10月、沖縄南部、糸満市の摩文仁を訪れたときのものです。
帰京してからしばらくは沖縄のことを研究しようと思い、買い込んだ文献がまだ手元に眠っています。

ishiji.jpg


戦没者の名前を刻む碑。
heiwa1.jpg

heiwa2.jpg


ishiji4.jpg

太平洋を望む。
ishiji5.jpg


nice!(27)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 9

くまら

10年ほど前、平和の礎行ってきました
近所の関連の方の名前見て
思わずじ手を合わせた記憶が
by くまら (2012-04-20 00:13) 

銀狼

お忙しいとは存じますが、
くれぐれもご無理なさいませんように。。。
と言いながら、無理しなくちゃならない事が多いんですよね^^;
by 銀狼 (2012-04-20 01:56) 

斗夢

たくさんの名前が刻んでありますね。
この方々は靖国神社で神様になっていないんでしょうね。
by 斗夢 (2012-04-20 04:53) 

Silvermac

幾つになっても目標を持って生きるのは大切なことですね。
by Silvermac (2012-04-20 06:59) 

駅員3

前後60年以上たった今でも、南部戦跡は地元の人しか知らないようなものが、数多く残されています。
by 駅員3 (2012-04-20 13:41) 

Azumino_Kaku

HAtA さん、
Tomie さん、
yanasan さん、
tsun さん、
mwainfo さん、
tooshiba さん、
駅員3 さん、
gen さん、
お茶屋 さん、
Ren さん、
YUTAじい さん、
Silvermac さん、
charingo さん、
キャラハン さん、
斗夢 さん、
銀狼 さん、
CHLIE.dxts さん、
Falcon さん、
xml_xsl さん、
くまら さん、
tsworking さん、

こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。



☆ くまら さん、

行かれましたか。
上の方?に出身県別に祀ってある場所もありましたね。
こんなにたくさんの人が亡くなったんですねぇ。

そして今なお沖縄の地に多くの基地が立地。心が痛みますね。



☆ 銀狼 さん、

ご心配をおかけします。
ぼちぼち仕事も慣らしております(^_^)
少々具合悪くても、仕事はいかなきゃいけないですものね。。
大人はしんどいですね(@_@;)




☆ 斗夢 さん、

はい、ものすごい数です。
たしかに靖国とは相容れないものがあるかもしれません。
不幸なことですね。




☆ Silvermac さん、


ありがとうございます。
同感でございます。高い目標を掲げ、歩んで参りましょう。





☆ 駅員3 さん、

たしかにひめゆりとか健児の塔など有名なところしか回りませんものね。

いちどそんな戦跡めぐりもしてみたいものですね。

by Azumino_Kaku (2012-04-20 22:34) 

Loby

Eスクーリング...
ブラジルにも似たようなものがありますが、
知人の奥さんがやり始めて後悔した、と言ってました。
どうやらサポート体制がよくないらしいです。
日本のは万全のシステムなのでしょうね。

沖縄と言えば、昨日、NHKの歴史ヒストリーで
琉球王国450年の歴史を紹介していましたね。
たいへん興味深い内容でした。

by Loby (2012-04-20 23:53) 

moz

Eスクーリングなのですね。最近流行のようですが、勉強したいときに受けられるので、便利だし、効率よさそうですね。
勉強頑張られているようですが、体調を崩されていた様子・・・、体も大切にしてください。
やっぱり健康が第一ですよね ^^

by moz (2012-04-21 06:18) 

Azumino_Kaku

koh925 さん、
moz さん、
K さん、
Loby さん、

こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。




☆ Loby さん、

そうでしたか、
まあ、Eスクーリングは日本のものも、サポートはそれなりかもしれません。
それから授業の内容にもよるかもしれませんね。

沖縄、おっしゃるとおり、歴史が面白いです。
とくに琉球王国の歴史は 中国と、日本の中間という地政学的に特別な立地とあいまって、興味深いものがありますね。

沖縄の歴史の先生が書かれた歴史書も一冊買いましたよ(^_^)




☆ moz さん、

お気遣い頂き、ありがとうございます。
そうです、健康第一ですね。

Eスクーリング、いつでも・・と言っても働いていると結局週末にまとめて観るかたちになりますね。
ただ、学校まで行かなくて(仕事を休まなくて)良いというのは非常に楽です。
素晴らしい仕組みだと思います。

by Azumino_Kaku (2012-04-21 19:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0