SSブログ

瀬長島(1) [沖縄の風景]



ようやく増税法案が通りました。家計の負担増はしんどいですし、財政立て直しの財源としてこれで十分かというとはなはだ疑問ではありますが、おそらく増税による増収と徹底した歳出削減のミックスが、財政再建への現実的な方策と思われます。
(前の記事に書きました通り、すくなくもインフレ税よりは増税のほうが、議会による統制が可能という意味でまともです。)

決められない政治から脱却して、財政を立て直し、経済を安定させ、社会保障の仕組みも再構成し、安心して暮らせる社会にしたいものです。

わが国の先行きの不安を感じることがないといえばうそになりますし、何か手立てをしなければよろしくない方向にむかうかもしれませんが、日本経済を支える人的資源はしっかりしていると感じています。これは仕事でいろんな方とお話しをして感じることです。勤勉だし、勉強をしているし、意識も高い。自分の人生を責任を持って生き抜こうという意志をもつ人たちがしっかり支えてくれる限りは、わが国は大丈夫でしょう。
資源小国の日本で、資源といえば人的資源でしょう。
狭い国土ですが、勤勉に働く人たちが、その時々の状況に応じて必要な付加価値を生み出していけば、食いはぐれることはないんだと思います。


写真は、昨年の秋の沖縄旅行の際のときのもの。(この写真だけみるとあまり沖縄らしくないのですが)
ガイドブックをみて那覇空港の南、瀬長島に行ってみました。飛行機の離着陸が間近で観られると記載がありました。
羽田空港と京浜島のようなかんじでしょうか。
なんとなく地元の人が行きそうな場所かなと感じ、帰り際に立ち寄りました。

浅瀬の向こうは、沖縄の海。
senaga2.jpg


フェンスの向こうは那覇空港の用地。
naha.jpg

senaga3.jpg
このクルマはオペルアストラですね。
これの前の形(F型)にしばらく乗っていたことがあります。
astra.jpg



nice!(28)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 7

Silvermac

議員定員、歳費削減しなければ国民は増税に納得しないでしょうね。今夜はよさこい祭を見に行きましたが、7時過ぎから雷雨、ずぶ濡れで帰りました。
by Silvermac (2012-08-10 22:34) 

銀狼

増税やむなし、なのではあるのでしょうが、
どうしても「やるべき事をやらないで」安易に増税に
奔られたのが納得出来ないんですよねぇ。。。
by 銀狼 (2012-08-10 22:42) 

Loby

先の見えない日本経済。
先日見たTV番組では、近年、日本のサラリーマンの年収は100万円以上減収だと言っていました。
その上、消費税増、復興税などが家計に重くのしかかってくるわけですから、本当にたいへんだと思います…

by Loby (2012-08-10 23:07) 

さきしなのてるりん

低所得者への配慮とか、景気条項とか言ってますが、決まっているのは、整備新幹線やら3兆円もの大型公共事業の復活。社会保障に充てていた国庫財政(もともと社会保障費で賄うべきところを国庫負担していたというが、本来国が果たすべきは国民生活を豊かにすること。社会保障費の枠が削減され、少なくなりすぎたのだ)を消費税に振り替えたということ。批判されてきた大型公共事業の復活こそ、今のこの時代に無駄遣いと言わずなんというべきか。節電を叫ぶ一方で、こんなこと矛盾してませんか?自分のこともさることながら、中小零細の企業や商店、日本の7割以上を占めるといわれる経済の中心部分が消費税増税でまた崩れ、空き店舗、工場廃業がまた増える。
低所得者への配慮などより、累進課税のほうが事務的にもどんなにか簡便なことか。消費税増税はできても大企業や、富豪にもっと以前のように!負担をとなぜ言えないのか。
私自身はそれなりの結論を持っていますが、ぜひ考えてほしいと思います。


by さきしなのてるりん (2012-08-11 08:29) 

koh925

破綻状態の財政、今後増え続ける社会保障費を考えると
止むをえない選択だと思っています
おっしゃるように、歳出削減は必要ですね
by koh925 (2012-08-11 09:00) 

駅員3

ここは、よく行きましたが、ちょっとした秘密の思い出があります[ウッシッシ]
by 駅員3 (2012-08-11 10:57) 

Azumino_Kaku

マチャ さん、
Tomie さん、
rtfk さん、
don さん、
gen さん、
駅員3 さん、
お茶屋 さん、
xml_xsl さん、
大生不動産 さん、
Ren さん、
YUTAじい さん、
さきしなのてるりん さん、
takoshi さん、
K さん、
ryo1216 さん、
charingo さん、
くまら さん、
Loby さん、
銀狼 さん、
Silvermac さん、
(。・_・。)2k さん、
tsworking さん、
斗夢 さん、
quinta さん、

こんばんは
ご訪問ありがとうとございます。




☆ Silvermac さん、

同感です、まずはお手盛りの削減ですね、公務員などの聖域も切り込むべきです。

よさこい観覧お疲れ様でした。


☆ 銀狼 さん、

同感です、理屈ではわかっていても感情が許さないと思います。
国民が納得行くような再建策を立て、納得ずくでことをすすめる必要があります。





☆ Loby さん、

日本に暮らす私たちはここ数年から10年くらいが踏ん張りどころだと思います!

ここをこえていけばまた新しい展開が見えるでしょう。




☆ さきしなのてるりん さん、

これと別に富裕層への課税強化は検討されていると聞いたことがあります。
いままで日本経済の繁栄にあずかってきたのですからある程度当然ともいえます。
消費増税のテクニカルな問題点(益税、インボイスなしによる問題点)はまったく手がつけられていませんので。






☆ koh925 さん、

この程度の増税では焼け石に水ですね。
思い切った歳出の削減が必要ですね。




☆ 駅員3 さん、

わお、よかったら今度聞かせてください(^_^)


by Azumino_Kaku (2012-08-11 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0