SSブログ

瀬長島(3) [沖縄の風景]

10月試験のレポートのことが気になっていた。
週末早起きして、頭がすっきりしているうちに課題図書と参考文献を速読して、重要箇所にアンダーラインを引き、論文のアウトラインをつくった。地元図書館のOPACで参考文献の在庫の有無を調べ、病院の帰りに立ち寄って借りる。PCを起動して関係官庁のサイトから必要なデータをダウンロードし、データを加工したり、グラフをつくったりし、とりあえずは書き始める。
もう来週末が締め切りですので時間がありません。

前の記事で、18年前、信州で一年間過ごした時期のことを書きました。表向き、信州行きは子供のぜんそく療養ということで職場に説明しました。
その上の子もおかげさまで大学生になり、夏休みは夜更かしをしていかにも不健康ですが、まあそれはそれ。
上の子とは、生活時間帯が違うので普段あまり話をする機会はありません。何が専攻なのか、いまひとつよく理解していません(苦笑) 
サークルで英語部に所属しているのは知っていますが。

先般の信州旅行のとき、久々に上の子とクルマの中で話す機会があった。サークルのこと、アルバイトのことなどをつれづれに聞く。
深夜のドライブ、黙っていると眠くなるし、クルマの中の空気が重苦しくなりそうだったので、ハンドルを握ったまま、思いつくままにあてどなくしゃべり続ける。
叔母の臨終には間にあわなかったが、叔母が親子の会話の時間をくれたのだと思った。

教育機関でのバイトでの経験をこぼしていた。
いろんな事情があって、与えられた課題に真剣に取り組めない生徒に手を焼いている様子。
優等生の指導だけが教育の仕事ではない。優秀な生徒はおそらく放っておいても大丈夫。
問題があるから塾に来るのだ。
そういう一見問題をかかえているな生徒の指導こそ、教えるほうの真価が問われる。
大変な仕事をしっかりこなすことが、のちのち自分自身の大きな糧になるのだと説く。

それにしても大学のサークル運営は大変そう。大所帯のサークルをまとめ、コンテストなどできちんと結果を出すには、ちょっとした企業経営のノウハウが必要ではないかと話した。

そんなこんなで、あれこれ話している間にあっという間に長野道の松本インターについた感じがする。
途中の休憩は八ヶ岳PAの一回のみ。
盆の最中ではあったが、夜間でもあったしクルマは少なく、涼しく快適なドライブであった。八ヶ岳PAの洗面所で顔を洗った水の冷たさが印象に残った。


写真は、昨秋訪れた沖縄・那覇の瀬長島から。
次々と飛行機が離陸していきます。senaga6.jpg
黒っぽい雲が出ている。
この後空港に行き、搭乗手続きを済ませた頃に大粒の雨が降り出した。
senaga7.jpg

senaga8.jpg


senaga9.jpg

senaga10.jpg


nice!(23)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 5

Silvermac

長じての親子の会話、話題選択が難しいですね。
by Silvermac (2012-08-26 20:55) 

さきしなのてるりん

男同士なら話がありそうなのにね。男は黙って。。。なんてCMが作られる国土環境が問題なのかも。
by さきしなのてるりん (2012-08-26 21:51) 

YUTAじい

おはようございます。
男同士は良く解ります、私・父、私・息子何となく雰囲気は理解するのですが・・・の処がありますね。
by YUTAじい (2012-08-27 07:46) 

rtfk

お子さんと二人でしっかりお話する時間がとれたのは
ヨカッタですね。。。(^^)

by rtfk (2012-08-27 08:00) 

Azumino_Kaku

いいだや さん、
さといも野郎 さん、
駅員3 さん、
Tomie さん、
tsun さん、
rtfk さん、
YUTAじい さん、
足立sunny さん、
ryo1216 さん、
銀狼 さん、
亀仙人 孝禎 さん、
今造ROWINGTEAM さん、
K さん、
さきしなのてるりん さん、
Ren さん、
yanasan さん、
Silvermac さん、
takoshi さん、
tsworking さん、
新危機管理研 さん、
mykaira さん、
くまら さん、

こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。



☆ Silvermac さん、

そうなんですよ^_^;

意外と話題選びが難しいものですね。



☆ さきしなのてるりん さん、

ありましたねぇ、黙ってサッポロビール^_^;

日本では息子と父親は反発しあう関係なんでしょうね^_^;



☆ YUTAじい さん、


男同士の会話、なかなか難しいですね。どうしたものでしょうか(^_^)



☆ rtfk さん、

ありがとうございます。
おかげさまでひさびさにじっくり話をしましたよ(^_^)

by Azumino_Kaku (2012-08-27 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0