SSブログ

ルネッサンス リゾート(つづき1) [沖縄の風景]

9月も半ばというのに残暑が厳しいです。
先週の強行スケジュール(というほどでもないか?)が今頃効いてきたのか、朝なかなか起きられません。
今までは朝5時起きして高校数学の参考書を読んだりしていたんですが。
数学は食わず嫌いせずに、わかるところまで戻ってていねいに解いていけばそれなりに面白いと思うようになりました。
試験前だから、試験対策をしなきゃいけない(これがぜんぜん気分が乗らない。出張先にも教科書を持って行ったが、1ページも読まなかった。どうしたものだか・・苦笑)し、自分の研究もある。
メディアセンターから夏の長期貸し出しで借り出した資料は月末までに返す必要がある。
これまた突貫工事で読んで、要点をまとめる必要がある。
働く中年学生(笑)は、誰しも、プレッシャーとたたかい、マルチ・タスキングをこなしながら学習しているんだと思います。

「歯の磨き方がテキトーですね、きちんと磨いてください。」
と医師から厳しく指導を受けた歯科の帰り道、書店で雑誌「旅の手帖」(交通新聞社)を買う。
歯科は今でも前の住まいの近く(新宿線寄り)に通っている。
特集は京都。一人でふらりと行ってみたいです。

写真は、昨年秋に訪れた沖縄の風景。
家族が観にいった、いるかのショー。
irui2.jpg

iruk1.jpg


r3.jpg

建物のごつくて骨太な感じがアメリカの建築風だと感じる。
沖縄は戦後アメリカの統治が長かったし、そういう影響もあるのでしょうか。
ren2.jpg

rene.jpg


nice!(21)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 7

さきしなのてるりん

沖縄に強い台風接近のニュースを聞きながらコメントしてます。美しい海はこういう自然「など」の攻撃ををなんくるないサーとかわしてきた積みかさねの中でつくられて来たのかもしれない。
by さきしなのてるりん (2012-09-16 08:05) 

rtfk

自分も涼しくなったら旅に行きたいです。。。

by rtfk (2012-09-16 08:31) 

Silvermac

昨夜も突然の雨、もうウンザリです。
by Silvermac (2012-09-16 09:20) 

銀狼

私も、このところ慌ただしいせいか
疲れが抜けず朝起きるのがしんどくなってきております^^;

>数学は食わず嫌いせずに、わかるところまで戻ってていねいに解いていけばそれなりに面白いと思うようになりました。

これを学生時代に感じていたかったです・・・(涙)
今では我が子に教えるのも一苦労な状態です^^;
by 銀狼 (2012-09-16 19:14) 

Azumino_Kaku

銀狼 さん、
gen さん、
Tomie さん、
ネオ・アッキー さん、
Ren さん、
U3 さん、
Silvermac さん、
rtfk さん、
YUTAじい さん、
さきしなのてるりん さん、
Chlielas さん、
ryo1216 さん、
斗夢 さん、
tsworking さん、

こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。



☆ さきしなのてるりん さん、

たしかに沖縄の海は、荒れ狂う南の台風、暑い気候、沖縄戦の悲しい歴史、薩摩、ヤマントンチュ、アメリカによる支配・・
そういったものを全てのみこんで包摂する大らかさがあるのでしょうね。

沖縄の人の思想スケールの大きさも同様からくるものなのでしょうね。




☆ rtfk さん、

そうですね、
そろそろ秋の観光シーズンですね♪
JTBの旅行パンフレットを見ましょうか(^_^)




☆ Silvermac さん、

そちらは今日も雨でしょうか。
当地は蒸し暑いです。


☆ 銀狼 さん、


そうでしたか、休みの間に回復されますよう^_^;

いやあ、私も子供に教えるのは一苦労です。

高校が私大文系クラスで数学をあまりマジメにやりませんで(学校のせいじゃないんですが)、そのつけが今まわってきております^_^;

まだまだ数学の本当の面白さがわかるところまで到達しておりません。

まだまだ修行が足りないですネ^_^;

by Azumino_Kaku (2012-09-16 21:33) 

tsun

三ヶ月に一度、私も歯科衛生士の方から注意を受けています。
「右上の裏側が磨けていないですよ」なんて注言われると、三ヶ月間はそこばかり注意して磨くのですが、次回の時は他の場所が注意されます。
by tsun (2012-09-16 22:13) 

駅員3

那覇に住んでいた頃、大方のホテルはよくよく存じ上げておりましたが、ここはあまりご縁がありませんでした。
by 駅員3 (2012-09-17 11:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0