SSブログ

沖縄の高速道路 [沖縄の風景]

昨夜の地震、みなさんご無事でしたか。
私は山手線の電車に乗っていました。
停車中の電車のゆれがおさまらないので気がつきました。
尋常な揺れではなかった。
東日本大震災以来、どうしても敏感になりますね。あわててウオークマンのラジオをつけ、NHKのFMに切り替えると、津波警報と避難を促すアナウンスが繰り返し流れていました。
マグニチュード7はかなり大きい感じがします。
しばらく警戒が必要なのだと思います。

先般の笹子トンネル事故、地震の影響も少なからずあったのではと素人ながら考えてしまいます。
あれだけの地震ですから、山が変形したりもしたでしょう。


さて、来週も週末出勤のため、不在者投票をしなければ。

写真は、昨年の沖縄旅行、レンタカーで走った高速道路の様子。HW.jpg


naha.jpg

帰途の那覇空港に着きました。
AP.jpg


nice!(26)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 9

駅員3

沖縄の高速道路で飛ばすのは内地からの観光客がほとんどで、地元の人は余りスピードを出しません。
しかし、一般道では内地から来た人は飛ばしませんが・・・ジモティーは、高速と間違えて走る人が多いです(^^)

by 駅員3 (2012-12-08 09:52) 

rtfk

地震 驚きましたねぇ・・・沖縄の高速道路は
一度だけ利用しました(^w^)

by rtfk (2012-12-08 10:56) 

銀狼

昨日の地震の際は、首都高の渋滞の中でした。
車が左右に揺れて結構ヒヤっと・・・^^;
笹子トンネルの件は、仰る通り地震の影響が少ないないと思います。
経年劣化で済ませるのではなく、その辺りの原因も加味して
再発防止策を考えて頂きたいものですね。
by 銀狼 (2012-12-08 11:12) 

Silvermac

余震はまだ続きそうですね。
by Silvermac (2012-12-08 18:55) 

Loby

去年の大地震後の地層のバランス調整がまだ続いているのでしょうね。
被害があまり無かったのが幸いでしたね。

by Loby (2012-12-08 21:12) 

yanasan

ここ数年、大地震に異常気象が世界中で頻繁に起こり地球全体でおかしくなっている気がします。

by yanasan (2012-12-08 22:30) 

Azumino_Kaku

yanasan さん、
Loby さん、
gen さん、
Silvermac さん、
charingo さん、
K さん、
Tomie さん、
いいだや さん、
あんれに さん、
tsworking さん、
Ren さん、
銀狼 さん、
rtfk さん、
お茶屋 さん、
くまら さん、
駅員3 さん、
なんだかなぁ横濱男です さん、
me-co さん、
亀仙人 孝禎 さん、
YUTAじい さん、
斗夢 さん、

こんばんは
ご訪問ありがとうございます。


☆ 駅員3 さん、

たしかに58号線などで、飛ばしている人いますね^_^;

沖縄は狭いから何も高速道路でなくても、一般道のほうが風情があって良いですね。



☆ rtfk さん、

大きく揺れましたね^_^;

沖縄、また行ってみたいです。




☆ 銀狼 さん、

いやいや、首都高であれだけ揺れたら恐怖でしょうね^_^;
ご無事でよかったです。

笹子トンネル、構造的な欠陥も指摘されていますね。
接着剤で止めること自体が問題だとか?

30年近く今まで何もなかったと思ってしまいますね^_^;



☆ Silvermac さん、

たしかにまだまだ余震に注意が必要ですね^_^;



☆ Loby さん、

ありがとうございます。
なにせあれだけの地震だったわけですから、揺り戻しもあるでしょうか。


☆ yanasan さん、

確かに日本だけでなく世界各地で天変地異が・・^_^;
温暖化もありますしね。心配です。

by Azumino_Kaku (2012-12-08 22:45) 

moz

会社の6階にいましたが、はじめ縦揺れでおやっ。
でもゆれがおさまらず・・・、それからとても長かったですよね ^^;
まだまだ、あのあたりのエネルギーは尋常ではないようです。
備えは怠れませんね。
by moz (2012-12-09 19:39) 

さといも野郎

金曜日の地震はまたオフィスの今度は14階におりました。免震ビルなのにこの揺れは?いつまで揺れてるの?と軋み音と船みたいな揺れで背筋がぞっとしました。
笹子トンネルは何度も通っているところだけに、これまたぞっとしました。
亡くなられた方にはお悔やみ申し上げます。。
by さといも野郎 (2012-12-09 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0