SSブログ

栗きんとん [クッキング]

歳末、年越しのお買い物はすみましたか。

 

私は、夕食のときにシャンペンを飲みすぎて酔っ払っています(笑)
あけたらけっこうおいしくて。。

酔いをさましながら、栗きんとんをつくっています。
甘藷の皮を厚くむいて、くちなしの実と一緒に煮て、裏ごしして、砂糖を加えて練り上げる。
煮汁がぷつぷつとはねて熱いです。
明日は田作りです。

kint.jpg

脈絡がないですが、今年は早稲田祭に行きそびれました。
写真は2010年のオープンキャンパスのときの早稲田キャンパス。
open.jpg

街全体がキャンパスになっています。
okuma.jpg

ということで早稲田祭の代わりに三田祭というのもおかしいですが、とるものもとりあえず行ってみました。
南校舎からみた、三田祭のときの三田キャンパス中庭の様子。
かなりのにぎわいでした。
人が多くて歩けないくらい。
早稲田キャンパスに比べると小さいキャンパスに人が押し寄せていました。

フランクと、焼きそばを頂きました。
mitasai.jpg


nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 8

さといも野郎

今年もお世話になりました。
よいお年を!(^^

by さといも野郎 (2012-12-30 23:35) 

銀狼

今年はお世話になりました!
来年も宜しくお願い致します。
佳いお年をお迎え下さいね^^
by 銀狼 (2012-12-31 03:02) 

Silvermac

栗きんとん大好きです。
佳い年をお迎え下さい。
by Silvermac (2012-12-31 05:50) 

獏

今年はご縁を頂戴し誠に有難うございました☆
来年もよろしくお願い致します☆
良いお年をお迎え下さい!

我が家は黒豆だけは作るようです・・・・。


by 獏 (2012-12-31 08:31) 

お茶屋

懐かしのキャンパス☆
よいお年を お迎え下さいませ^○^
by お茶屋 (2012-12-31 09:47) 

Tomie

今年一年ありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。
来年も宜しくお願い致します。
by Tomie (2012-12-31 11:24) 

Azumino_Kaku

斗夢 さん、
Tomie さん、
Ren さん、
お茶屋 さん、
獏 さん、
Falcon さん、
tsworking さん、
Silvermac さん、
銀狼 さん、
gon さん、
charingo さん、
K さん、
さといも野郎 さん、
あんれに さん、
なんだかなぁ横濱男です さん、


こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。



☆ さといも野郎 さん、

こちらこそ大変お世話になりました。

良いお年をお迎え下さい。




☆ 銀狼 さん、

ご家族と一緒に年越しですね(^_^)
良いお年をお迎え下さい。


☆ Silvermac さん、

きんとん、どうにか間にあいました(^_^)

良いお年をお迎え下さい!


☆ 獏 さん、

こちらこそ、お知り合いになれて光栄です(^_^)

故郷でご家族と一緒に年越しでしょうか。

良いお年をお迎え下さい。
我が家も黒豆を煮ていますよ。





☆ お茶屋 さん、

お茶屋さんの母校ですね(^_^)

良いお年をお迎え下さい(^_^)



☆ Tomie さん、

こちらこそありがとうございました。
フィリピンで年越しですね(^_^)
良いお年をお迎え下さい。
by Azumino_Kaku (2012-12-31 18:55) 

Falcon

来年もよろしくお願いします。
良い年をお迎えください。
by Falcon (2012-12-31 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0