SSブログ

自分の仕事や研究はときに五里霧中の夜間飛行/ガトーショコラ [クッキング]

昨年に続いて、今年も子供のガトーショコラづくりの手伝いをします。
力の要るメレンゲづくりを担当しました。
chocola.jpg

TVドラマ「グッドラック!」第6話、「夜間飛行」を再び見る。

北京発成田行き全日空906便は、霧のため、新千歳にダイバート(臨時の行き先変更)。
新千歳で燃料を補給、再度成田へ向かい、着陸を試みる。
乗客は、他の空港でなく、東京に近い成田に下りたいと思っているからです。
6_1.jpg

再び南下した906便は成田の上空で待機。
香田キャプテンの読みは当たり、一瞬、霧が晴れる。
管制からの指示に従い906便は高度を下げる。
霧の中に、滑走路の明かりが見える。
「アプローチライト、インサイト!」
そして無事着陸に成功。
キャビンから拍手があがる。
6_2.jpg

私は飛行機の操縦士ではありませんが、ふだんの仕事や今取り組んでいる学習も、こんな五里霧中の夜間飛行のようなものかもしれないと思いました。
プロジェクトや、卒業論文のような研究など、まさにそうでしょう。
研究などでは、結論も論旨も明確にはなっていないけれど、とりあえず走り始めることもある。走りながら方向を定めていくこともある。迷走しても、結果がよければそれでよし。

シップ(飛行機)を操縦し、視界が悪くても安全に着陸させるのは操縦士。
同じようにプロジェクトを仕上げるのはPM(プロジェクトマネージャ)であり、論文を書き上げ、世に問うのは研究者のつとめです。
世界にひとつだけの自分の考えを練り上げるのは、苦しくもあり、楽しくもある知的な作業です。

プロジェクトがどのように仕上がるのかをステークホルダー(利害関係者)に伝えていくのもPMの仕事。
乗客に着陸の様子がわからないのと同じく、プロジェクトメンバーに完成時のイメージが伝わっていないかもしれません。そんなときでもPMの頭にはきちんと最終着地点のランディングのイメージが出来ていなければ、着陸はうまくいかないのです。

つまり、取り組んでいる仕事の最終仕上がりの状態をきちんとイメージし、そこに向かって”ランディング”させられるかどうかは、PMの力量しだい。
仕事も、そして研究も、霧の向こうに明確な成功のイメージを描いていきましょう。
6_3.jpg


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 8

Silvermac

昔は、視界1マイル、雲高100フィートが限界でしたが、今は0.0でもOKでしょうね。
by Silvermac (2013-02-10 22:23) 

くまら

家でケーキなんて・・・
by くまら (2013-02-10 23:29) 

銀狼

こう見えても(笑)甘いモノ好きなので
ガトーショコラは何個でもいけちゃいます^^
by 銀狼 (2013-02-11 00:16) 

tsworking

お父さん大変ですね・・・・
私は筋トレ、手首強化と題して右左変えてメレンゲを泡立てていました。

今は卵を使わないお菓子作りなので、していませんが、多分今でもつんつんに角を立てられると思います。


by tsworking (2013-02-11 01:01) 

駅員3

そうですね、まずは完成のイメージができて、さらにその道筋が見えないと、五里霧中のままではいい仕事はできませんね。
by 駅員3 (2013-02-11 11:12) 

獏

お菓子作りができるお父さんって素敵です~(^^)

by 獏 (2013-02-11 17:07) 

K

おじゃまします

確かに成田は成田でないとだめ。という場合も多そうです。

お勉強も同じなんでしょうか、、、。


ガトーショコラ、いろいろと大変そうですが、それだけにうまく焼けたときはさぞかし嬉しいんでしょうね^^♪。




by K (2013-02-11 19:08) 

Azumino_Kaku

K さん、
獏 さん、
いいだや さん、
sugoimono さん、
駅員3 さん、
gen さん、
ryo1216 さん、
銀狼 さん、
くまら さん、
Ren さん、
tsun さん、
tsworking さん、
Silvermac さん、

ご訪問ありがとうございます。


☆ Silvermac さん、

そうですか、たしかに今はGPS航法で、視界が悪くても下りられるのでしょうか。



☆ くまら さん、

最近菓子作りにはまっております(^_^)



☆ 銀狼 さん、

そうでしたか、こんどご馳走しましょうか(^_^)


☆ tsworking さん、

さすがです・・
私などまだ手首が痛いです。。

☆ 駅員3 さん、

そうなんです、明確な結果のイメージが描けていないと物事うまくいきませんね!



☆ 獏 さん、

ありがとうございます。
恐れ入ります。



☆ K さん、

やっぱり東京に向かう乗客は成田で下りたいでしょうね(^_^)

ガトーショコラ、気合を入れてつくれば意外と楽ですよ!
by Azumino_Kaku (2013-02-11 20:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0