SSブログ

まだまだ寒波/ 「消費増税では財政再建できない」/ 所得移転  [「現代日本経済論」]

寒いですね。北日本での積雪の量も多い。東京あたりでも冷たい北寄りの風が強く吹いて寒さがしみます。立春も過ぎたのにね。

さて、現代日本経済論の、次の課題図書としてこの本を推薦します。著者は、日本経済論、ファイナンス論が専門の経済学者。
「消費増税では財政再建できない」というお題については、直感的に理解できるでしょう。5%の増税では誰がどうみても、焼け石に水です。 社会保障費の伸びに追いつかない。
というわけで、本書はほかにも、多くの論点を提供していますが、ここでは、一点、所得の移転について取り上げます。 (さきの経済政策学のレポートにもインフレによる所得の移転については言及がありました。)

「金融緩和で進んだのは、企業投資の増大ではなく、ネットの債務部門(企業と政府)の支払利子が減少し、家計の受取利子が減少した。企業が配当を増加させたので(中略)株式を所有する高額所得者の財産所得は増え、銀行預金しか持たない一般家計の財産所得は減少した。」(同書 pp.231-232)

つまり、先の金融緩和では、家計から政府(企業)へ、また一般家庭から富裕層への、それぞれ所得の移転があったと推察されるという。

一般的に、インフレは債権者から債務者への所得移転をもたらすといいます。名目で固定された債権債務額が、実質的に減価してしまうからです。インフレには他にも多くの弊害があります。
(参考文献: 中谷巌 入門マクロ経済学 第5版 日本評論社 pp.248-250)

アベノミクス(このお題はまた別途取り上げます)によって、経済情勢が変わると、また誰かから誰かへの所得移転が発生するでしょう。
(すでに円安で潤う輸出企業、円安にかけてきた投機筋、高騰する一部の株式市場などで狂ったとしか言いようがないブームがおきています。これが本当の景気回復ではないことを冷静な目を持った心あるひとは知っていて、冷ややかに事態を観察しているでしょう。)

しかも、それは合法的に、こともなげに、立法などの法的手続きを経ずに、静かに行なわれる。
もし額に汗して稼ぐことで成り立つ家計の所得が減り、その富が企業や政府や富裕層に回っているとしたら、それは私のように勤労者家計を預かる身としては許しがたいことです。

私たちはもっと賢くなってデタラメな経済政策には反対の声をあげなければならないと思います。(私はいわゆるリフレ政策には反対で、水野和夫さん(埼玉大大学院客員教授)の「先進国のデフレ脱却は困難説」を支持しています。)


消費増税では財政再建できない -「国債破綻」回避へのシナリオ

消費増税では財政再建できない -「国債破綻」回避へのシナリオ

  • 作者: 野口悠紀雄
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2012/01/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 4

獏

一雨ごとに春に近づく・・・そうなってほしいなぁと思います
明日は東京も雨模様でしょう・・・(^w^)

by 獏 (2013-02-26 07:14) 

駅員3

大雪は、ニュースを見るたびに驚かされます。
豪雪地帯の方々にお見舞い申し上げます。
by 駅員3 (2013-02-26 07:26) 

Silvermac

2月に50年来の友人を二人失いました。この寒さが影響しているのでしょうか。
by Silvermac (2013-02-26 09:42) 

Azumino_Kaku

ma2ma2 さん、
koh925 さん、
sugoimono さん、
お水番 さん、
tsun さん、
tsworking さん、
Silvermac さん、
YUTAじい さん、
eniguma さん、
charingo さん、
駅員3 さん、
獏 さん、
なんだかなぁ横濱男です さん、
あんれに さん、
ryo1216 さん、

ご訪問ありがとうございます。



☆ 獏 さん、

明日は雨か雪か・・内陸は雪のようですね。
いずれにしても天気は周期的に変化して、春になっていくのでしょうか(^_^)


☆ 駅員3 さん、

驚くべき積雪量ですね(@_@;)

私も心よりお見舞い申し上げたいです。


☆ Silvermac さん、

そうでしたか。それは御気落としのことと思います。
この気候も関係しているのでしょうか。

by Azumino_Kaku (2013-02-26 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0