SSブログ

統計学 [(通信教育)統計学]

先日「統計学が最強の学問である」という本をご紹介しました。
私も食わず嫌いだった統計学に昨年夏に着手。
テキストのボリュームに圧倒されそうになりながら、また忘れてしまった数学を復習しながら、少しずつ学習を進めております。

最強かどうかはわからないけれど、やってみるとなかなか楽しい。
それにこの内容はけっこう実用的かもしれないと思うようになってきた。
いまどきは計算といえば、表計算で処理するのが当たり前。
マイクロソフト・エクセルなどの表計算ソフトでもカンタンな統計処理は可能ですし、SAS、SPSS、Rなど専用統計ソフトも多数あります。
しかしながら、使う側が計算のロジックをしっかり理解しないまま、設定済みの計算結果だけ見て判断を下すのは危険だと聞いた。
ビックデータがどうとかIT業界もデータ処理の話題で盛りあがっています。
企業の基幹系システムとデータウエアハウスといった従来からの企業内のしくみだけでなく、身の回りをちょっと見回しただけでも自動改札やコンビニのPOSデータといった、世の中の生データ(Raw data)の量は爆発的に増えているようです。
しかしながら、それを使いこなす技量を持った人は限られており、統計の専門家はひっぱりだこらしい。
つまり、データの処理は統計の専門家だけに任せておけば良いというのではなく、必要な人が自分でデータを加工し、判断を下せるようになるのが望ましい時代となったのでしょう。

今はパソコンが安価になり、自由に使える時代なのですから、その計算力を活用して、ビジネスに、趣味に、統計の技法を活かさない手はありません。

なんて、立派なことを書いていますが、まだ私の進捗度合いは教科書の半分くらいまでです。後半が残っています。

エクセルで行なう統計処理の初歩。ワークシートの計算をエクセルで試行する。
たったこれだけの計算でも関数電卓で叩くより、圧倒的に早くて正確であることを認識しました。
なぜなら電卓だと、階級値と平均との差。その二乗、またそれの和、その平方根など、一個一個キーで打ち込んでいく必要がある。また階級値などは同じ数字を何度も繰り返し打ち込まなくてはならない。

表計算ソフトなら、あらかじめ数式を仕込んだセルに沿って数字を並べていくだけ、入力した数値は再利用可能なため、キーの入力数は最低限で済む。
また入力ミスも画面上でわかります。
試験ではパソコンは使えず電卓のみですが、レポートにはエクセルの結果を使って良いようですから、エクセルの使いこなしも慣れておかないとね。
excel.JPG


さて、ボーナス満額の業界もあったようで、世の中少し明るくなってきたのか、単なるバブルなのか、見極める必要がありそうです。

21世紀型の新しいビジネスモデルが開発され、高齢化社会に適合したヒット商品が大いに売れ、それで業界が潤い、雇用が増えているといった、時代の流れに適合したストーリーならば私も手ばなしで喜べると思います。
でも今回の景気回復?は私はちょっとあやしいよなぁ(アベノミクスって20世紀型の旧態依然とした景気対策じゃないの?)、と、ややさめた目で眺めております。
経済学を学ぶものとして、新しい世紀に希望を持てるようなストーリーをぜひとも描いてみたいものです。


nice!(19)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 5

亀仙人 タカヨシ

バブルはいつかは弾けるものですよね。
継続が可能な景気対策であるなら多少の歩みの重さは・・・と思いますが、自分も怪しいと思っている一人です。

by 亀仙人 タカヨシ (2013-03-13 23:42) 

Silvermac

Excel音痴です。
by Silvermac (2013-03-14 05:48) 

獏

数学が苦手だから文系に進んだのですが
心理学や経済学で数学が必須だったので
世の中数字だなぁと諦めて勉強した記憶があります(汗)
息子たちにはそれを伝えなければ・・・(@@;))

by 獏 (2013-03-14 06:10) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

エクセル。。
いろいろな関数使えて便利だけど、
チョット使わないと忘れてしまいます。


by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-03-14 22:03) 

Azumino_Kaku

なんだかなぁ横 濱男です さん、
yanasan さん、
ma2ma2 さん、
sugoimono さん、
ゆずけん さん、
eniguma さん、
じぇむじょり さん、
tsun さん、
YUTAじい さん、
shin.sion さん、
駅員3 さん、
獏 さん、
Silvermac さん、
あんれに さん、
ryo1216 さん、
tsworking さん、
亀仙人 タカヨシ さん、


こんばんは、ご訪問ありがとうございます。

こちらのご訪問が滞っており申し訳ありません。のちほどうかがいますので^_^;



☆ 亀仙人 タカヨシ さん、

ありがとうございます。
遠征お疲れ様でした。

そうなんですよ、今回の好況も怪しいですよね。
その経済が持続可能かどうか、というのはおっしゃるようにポイントだと思います(^_^)

金融政策で引っ張ったところで先が見えていますものね。



☆ Silvermac さん、

エクセル、カンタンですよ。
家計簿あたりから始めてみられてはいかがでしょう。

住所録作成なども向いています(^_^)




☆ 獏 さん、


そうなんです。
心理学も経済学もデータの解析がありますし、数式で表現されますものね^_^;

おっしゃるとおり、世の中、数学ですね(^_^)

私もこの歳まで数学苦手で通してきましたが、いまさらですが苦手克服にチャレンジです^_^;


☆なんだかなぁ横 濱男です さん、

そうですねー、エクセルもワードもバージョンアップとともに変わっているのでなかなかついていくのも大変ですね。操作性にかかわる部分はあまり変えてほしくないと思っています^_^;

by Azumino_Kaku (2013-03-14 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0