SSブログ

パヴェ・オ・ショコラ [クッキング]

さて、7月試験にむけて体制を立て直し・・その前にちょっと休みましょう。
昨日は、試験のあと赤羽橋でカレーを頂きました。上の空であまり味を覚えていませんが。
試験会場では知人のNさんにお会いしました。
試験は散々だったわぁ、と言いながらも、お元気そうで安心しました。

働きながらでも、細々と続けることができればいつか卒業できるだろう。
細々とでも良い、中断してもいい。再開できるときにまた始めればいい。
難しすぎていやになって投げ出すこともある。
そのまま放置して半年くらい経ったりもする。再開したときになんでこんなところからやり直さなければならないのだと自己嫌悪に陥るかもしれない。
そんなとき、目の前の試練を越えた先に、まだ見ぬ景色が待っているかもと思って、こつこつと勉強を続ける。

少年よ大志を抱け、ではないですが、私たち中年も(笑)志を高く持ちましょう。
遠い道のりを完走するために。
志(こころざし)さえあれば、道は開ける。
最初技量が足りないと思っても、ある程度、やる気次第でどうにでもなります。だからあきらめないことが肝心。
私は、昨日の試験を受けて、そう確信しました。根拠はないけど、なんとなく、ね。

帰りに浜松町で、リーダーシップに関する本を見た。
仕事でも、勉強でもリーダーシップを求められる年頃です。
一朝一夕に身につくものでもないが、かといって100%天賦の才というわけでもないだろうし、努力すれば身につくのだろうかと悩みは尽きません。
これまた、遠いゴールを目指す姿勢こそが大事なのかと思ってみたり。

パヴェ・オ・ショコラ。生チョコですね。
製菓用のチョコレート(クーベルチュール)に生クリームを混ぜ、仕上げにココアをまぶしました。
choco.jpg


nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 5

獏

志を高く持つ・・・・凄く立派なお気持ちだと思います(汗)
私も・・・・・爪の垢を・・・・(@@;)))

by 獏 (2013-04-16 05:01) 

駅員3

どうもチョコレートの方に目が釘づけになってしまって(^^;っっ
生チョコ大好きなんです♪
by 駅員3 (2013-04-16 07:15) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

何事も、気持ちが大事ですね。(笑)

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-04-16 07:23) 

Silvermac

1877年の今日、クラーク博士が日本をさと揮の言葉が「ボーイズビ・・・」だそうです。
by Silvermac (2013-04-16 09:06) 

Azumino_Kaku

charingo さん、
sugoimono さん、
devil さん、
eniguma さん、
朝蔵哲也 さん、
tsun さん、
gen さん、
Silvermac さん、
YUTAじい さん、
駅員3 さん、
なんだかなぁ横濱男です さん、
獏 さん、
ryo1216 さん、
yanasan さん、

こんばんは、ご訪問ありがとうございます。



☆ 獏 さん、

いえいえ、そんなたいそうなものでは^_^;

私の場合、志くらいでしか勝負できないかなと思いまして(笑)



☆ 駅員3 さん、

わかります(^_^)

私も生チョコは好きですよ!


☆ なんだかなぁ横濱男です さん、

そうです、気は心と申しますね (^_^)


☆ Silvermac さん、

そうですよね。たしか、クラーク博士が、札幌農学校を去るときの言葉でしたよね。
大好きな言葉です(^_^)
by Azumino_Kaku (2013-04-16 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0