SSブログ

財政破綻は回避できるか [「現代日本経済論」]



異次元の金融緩和で思わぬ副作用が出た形になっています。

財政破綻は回避できるか

財政破綻は回避できるか

  • 作者: 深尾 光洋
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2012/07/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

先日紹介した深尾光洋「財政破綻は回避できるか」 日本経済新聞出版社 2012年 では、「日銀の能力を買いかぶりすぎていないか」「金利がゼロに近づいた状態で、日銀のデフレを止める能力には限界がある」(同書pp124-125)と量的緩和の効果に否定的な見方をとっています。(昨年7月の出版なので、出版当時は民主党政権で、アベノミクス導入前の話です。)

140ページくらいとページ数も少なく、かつ簡潔な表現も手伝って、割合あっさりと読み終わりましたが、非常に重たい内容です。
このまま漫然と無策のまま進めば、破綻は間違いない。
このまま進むと、悪性のインフレが進み、そして「インフレ税」の最終負担をするのは私たち庶民ということになります。(もしアベノミクスがそこまで考えているとしたら大したものです。) 
悪性のインフレがおきれば、名目で固定された賃金や年金に頼る庶民の暮らしは困窮します。

2%のインフレ目標などといって浮かれている場合か?

インフレにしてもデフレにしても、「法律によらない(正当化できない)所得/資産の再配分を副作用としてもたらす」ということを忘れるべきではないでしょう。(吉川洋 マクロ経済学 第二版 岩波書店 p175)

赤字の帰結を受益者たる国民が負担するのは当たり前といえば当たり前かもしれませんが、理不尽なインフレ税に比べたら、議会のコントロールの利く増税による財政再建のほうがはるかに公平といえます。

いたずらに問題を先送りせずに、可及的すみやかに長期的に持続可能な財政構造に組み替えていくことが政治の課題と考えます。

さてあさってから連休後半、皆さん、どちらかお出かけですか?
私はとくに予定がないですが、近場の墓参りか、成田空港に飛行機でも見に行こうかなと思っています。


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

銀狼

LCCも楽しみなのですが、
実は成田に行くのも15年ぶりでして・・・^^;
久々の成田も楽しみです^^
by 銀狼 (2013-05-01 23:34) 

駅員3

我が家の家計にアベノミクスの効果の実感はありません。
我が家が財政再建団体に指定されないように頑張ります(^^)
by 駅員3 (2013-05-02 06:59) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

円安で光熱費の上昇、物価上昇。
年金者にはツライ。。。
年金も上昇してくれれば、問題ないが、、、。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-02 07:38) 

獏

住宅ローンは変動金利にしております(^w^)☆
バクチですね。。。。
普段はパチンコも競馬もやらないのですが~(爆)
さてGW後半 山篭りしてきます。。。。

by 獏 (2013-05-02 11:07) 

K

おじゃまします

願わくば10億円札とか1000億円札とか見ないで済むことを祈るばかりです^^;。


成田空港に行くのであれば、成田山・新勝寺界隈にも寄ってみるのもいいですね^^。

私もA380を撮りにもう一度行ってみようかなあ^^。


by K (2013-05-02 19:51) 

Azumino_Kaku

さといも野郎 さん、
K さん、
ma2ma2 さん、
tsun さん、
gen さん、
獏 さん、
くまら さん、
なんだかなぁ横濱男です さん、
駅員3 さん、
銀狼 さん、

こんばんは、ご訪問ありがとうございます。




☆ 銀狼 さん、

そうでしたか、久々の成田空港の雰囲気を楽しんできてください(^_^)
札幌も楽しみですね!


☆ 駅員3 さん、

たしかに自分の家計が財政再建団体になったらしゃれになりませんね。。私も頑張ります!!

私のところも景気回復の実感はないですよね。




☆ なんだかなぁ横濱男です さん、

年金もそうですし、サラリーマンも給与は通常名目固定ですので同じようにきついですね。

すでに食糧品、燃料、光熱費などが上昇し始めていますね。

円安→コストプッシュ型の悪いインフレになりそうです。




☆ 獏 さん、


GW後半ごゆっくり(^_^)

バクチ?(住宅ローン)は私のところも同じですよ^_^;

金利が上がったら大変なことになります^_^;



☆ K さん、

たしかにハイパーインフレになったら、そんな光景が・・あまり考えたくはないですが^_^;

成田山新勝寺、いいですね(^_^)

A380、迫力ありそうですね。実機を見てみたいです。

by Azumino_Kaku (2013-05-02 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0