SSブログ

B787運行再開へ  松本のイオンモール出店 [街づくり]

臨時便のニュースをTVでみました。万全の対策で安全運航をお願いしたい。ドリームライナーに期待している人は多いと思います。

経済ニュースで気になった記事。松本市にイオンモール新店 城下町の景観に配慮 2013.5.27 16:03  MSN産経ニュース」
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130527/biz13052716040007-n1.htm

場所は書いてないからわからないが、おそらく松本都市デザイン学習会 さんが「カタクラモール周辺一帯再開発 」として取り上げている場所と思われる。
http://matsumoto-design.net/?page_id=96

カタクラモールはイオンの東松本店が入っている大規模ショッピングセンター、それをリニューアルするということか。
私としては、大規模なSCが果たして街なかに必要なのかと思う。(駅から歩くと20分くらい、女鳥羽川沿いのお寺の多い地区の片倉工業跡地である。)
国体道路沿いだから、道路付けは問題ないというのかもしれないが、付近の道路の慢性的な渋滞に拍車が掛かるだろう。(私は国体道路は日中は使わないようにしている。)

むしろ中心市街に必要なのは、カタクラモールの川向いにあって、ちょっと前に閉店してしまったササイ(ダイエー系)のような生活必需品を扱っていて、夜遅くまで開いている小さなスーパーマーケットのような店ではないかと思う。まちづくり研究を課題として取り上げようとする学生としては気になります。

三浦展さんが「ファスト風土化する日本」(洋泉社 2004年)で指摘するように、郊外の巨大ショッピングモールと犯罪の関連性があるかどうかは私には良くわかりません。しかし、少なくともいえることは、高齢化社会と巨大モールは親和性がないということ。高齢化社会に必要なのは、家から歩いていけるような、生活必需品を手軽に買える近所のお店です。

そんなわけで、私は、近代化され、アメリカナイズされたショッピングモールとは、まったく別のアプローチで街づくりを提案するつもりです。


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 6

銀狼

商業施設に携わる仕事をしているので、
こういう話題はどうしても気になります。
イオンを始めとして、ここ数年は大型店が郊外SCの開発を
積極的に進めておりますが、「むやみやたらに」の印象が
拭えません。
積極展開もいいですが、かつてのダイエーのような事に
ならなければ・・・と思ってしまいます。
by 銀狼 (2013-05-28 01:13) 

獏

老若男女に利便性があればいいんですが
車がないと行きにくい場所が多いですよね。。。
広大な土地を確保しようとするとどうしてもそうなるんでしょうけど。。。
送迎バスもあるようですが申し訳程度ですよね。。。

by 獏 (2013-05-28 06:00) 

駅員3

・・・やっぱり787には乗りたくないです(^^;
6月の山口は、新幹線で・・・・
by 駅員3 (2013-05-28 07:04) 

Silvermac

大規模ショッピングセンターで小都市は壊れていきますね。
by Silvermac (2013-05-28 08:53) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

巨大ショッピングモール、最初は物珍しいので行くけど、
段々と足が遠のきます。
行っても、お金使うだけだから。。。(^0^)
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-28 20:16) 

Azumino_Kaku

なんだかなぁ 横 濱男です。 さん、
ma2ma2 さん、
くまら さん、
sugoimono さん、
tsun さん、
お茶屋 さん、
charingo さん、
Silvermac さん、
gen さん、
駅員3 さん、
yam さん、
獏 さん、
世界のアイドル さん、
銀狼 さん、
ryo1216 さん、
tsworking さん、


こんばんは、
ご訪問ありがとうございます。


☆ 銀狼 さん、

そうでしたか、お仕事で携わっておられるのですね。

首都圏近郊、過剰立地のような気がしますね。気になります。

もしダメなら撤退とカンタンにおっしゃるのですが、いちど行なってしまった開発の影響は大きいですよね。
壊してしまった環境は元に戻らないですものね。



☆ 獏 さん、

そうですね。大規模ですからどうしても郊外の立地になり、クルマで行かねばならないことになりますね。
だいたい、たくさん買ってしまうとクルマがないと持ち帰れなかったりします^_^;
広い店内を歩くだけでもお年寄りには負担だと思います。






☆ 駅員3 さん、

たしかにまだご心配かと思います。
あれだけの事故を起こしていますから。

原因もはっきりしないのでは不安ですよね。




☆ Silvermac さん、

おっしゃるとおり、大規模ショッピングセンターが需要を根こそぎ持っていってしまうので既存の商店は打撃を受けるでしょうね。

街は一度壊れてしまうと復旧するのは大変だと思います。



☆ なんだかなぁ横 濱男です さん、

そうですね。意外と買うものがなかったりしますね。
やたらと歩き回らなければならないのも苦痛ですね。


by Azumino_Kaku (2013-05-28 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0