SSブログ

小柴のどんぶり屋 [横浜の風景]

台風が接近しています。皆さんの地域は大丈夫ですか。私のところも台風本体の雨雲が掛かり始めて雨風が強くなってきています。

さて、9月14日の土曜に訪れた横浜市金沢区、柴の漁港の様子からお伝えします。

一枚目の写真は平潟湾。
この近くの野島には伊藤博文の海浜別邸が、市の指定有形文化財として残されています。
現在の野島、金沢八景、そして湾の対岸の横須賀・追浜あたりは宅地化が進み、また工場などが多く立地して京浜工業地帯の一翼を担っていますが、まだ開発が進んでいなかった明治のころはあたりは海浜リゾート地だったのだと思います。
gyokp.jpg

柴漁港内にある「小柴のどんぶり屋」。
この近くの「金沢漁港」は、入り口に一般の立ち入りが出来ない旨、表示がありました。
(最初、間違ってそっちに行ってしまいました。)
koya.jpg

この日は連休初日とあって、かなり込んでおり、注文してから30分くらい待ちました。
注文が入ってから揚げるスタイルですので時間が掛かるのは仕方がありません。

地エビのかき揚げ丼。エビのぷりぷりした食感がいい。
右端の黄色いのはタクアンです。
gosyoku.jpg

アナゴの天丼(一本盛)。
二本盛にしなくてよかった(食べきれずに残すところです)
何せアナゴの身が大きいのです。

思わず思い出したのが、この近くの有名な寿司店で「島寿司」というお店。
20年ほど前にお邪魔したときに大きなアナゴの寿司が出て驚いたことがありました。
こちらも皿からはみ出す大きな身が印象に残っています。
(グルメサイトの写真などを見ると、最近は変わっているかもしれません。)

ご紹介した丼は、いずれも900円(税込み)、味噌汁が100円ですから、お得感は満載ですが、私自身は最近、揚げ物を食べつけていないせいか、脂負けしてしまいました。

いずれにしても、せっかく三浦半島まできたのですから、海の近くらしい雰囲気を味わいたいもの。
そういう意味では大いに満足できたと思います。

anago.jpg


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 3

K

おじゃまします

三浦半島というと、私の場合「三崎のまぐろ」や「海鮮丼」と直列つなぎになりがちですが^^;、こういう天丼もいいですね^^。

ひさびさにかき揚げ丼も食べたくなります^^♪。


by K (2013-09-16 09:48) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

凄いボリュームですね。
ご飯無しで、十分です。。(^0^)
漁港のあるところは魚類が安くていいですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-16 19:13) 

Azumino_Kaku

なんだかなぁ! 横 濱男 さん、
mwainfo さん、
takoshi さん、
tsun さん、
gen さん、
K さん、


こんばんは、
ご訪問ありがとうございます。




☆ K さん、

三崎のまぐろ、海鮮丼、良いですよね。

こちらの柴の港は近海ものの水揚げがあるようですよ。
ただし、店が常時出ているわけではないので・・
かなりマイナーな感じではありますが。。




☆ なんだかなぁ! 横 濱男 さん、


はい・・ボリュームに圧倒されます^_^;

ご飯なしで十分ですね。

漁港の近くはこういうお楽しみがありますよね(^O^)/
by Azumino_Kaku (2013-09-16 19:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0