SSブログ

上高地線りんごクッキー [信州のはなし]

どらもんさんの記事を拝読して気になっていた、アルピコ交通(注1)上高地線のキャラクター、渕東なぎさ
アルピコ交通(旧社名・松本電気鉄道)は、地元・信州松本の民営鉄道で、路線は上高地線の一路線のみ(注2)。
上高地線と銘打っていますが、電車の路線は、松本から新島々までの区間。路線は松本盆地の西の際で終わっています。これが、もし仮にスイスの登山鉄道(ユングフラウヨッホに向かう・・)のように、上高地や乗鞍の鈴蘭あたりまで乗り入れていればなぁ・・・なんて勝手なことを思っています。

 というわけで新島々駅前にはバス・ターミナルがあり、そこから上高地、乗鞍、高山方面への連絡バスが出ています。つまり、東京や名古屋、大阪からJRで上高地に向かう観光客、登山客の方は、松本でJRからアルピコ上高地線に乗り換え、さらに新島々でバスに乗り継ぐという形になります。(ちなみにアルピコでも新宿や大阪・梅田、京都、名古屋から上高地行きの直通バス「さわやか信州号」を運行しています。)

地方の公共交通の経営が厳しいのはいずこも同じです。高齢化、そしてマイカーの普及に抗って経営を維持するのは容易ではありません。アルピコも例外ではなく、メインバンクの支援の下、経営再建の途上にあります。
私自身は、地方の公共交通機関はネットワークとしてきちんと整備されていることが重要と考えています。赤字だからと切り捨ててしまっては、高齢化して自分でマイカーを運転できなくなった人たちの移動手段が奪われるからです。そういう意味で、松本市とアルピコが共同で実施しているパークアンドライドの取り組みに着目しています。アルピコの上高地線でも、新村駅、新島々駅で実施されています。
https://www.city.matsumoto.nagano.jp/shisei/matidukuri/dorokotsu/park/parkandridetyusyajo.html

さて、話をお菓子に戻します。キャラクター「なぎさちゃん」の苗字になっている「渕東」(えんどう)は同線の駅の名称で、波田駅と新島々駅の間にあります。

私事ですが、沿線には親戚も住んでおりましたので、私自身もこの路線を何度も利用しています(注3)。また、松本をテーマにしたドラマ「白線流し」(フジTV系列)では、この上高地線の電車が頻繁に登場します(注4)。

さらに自身も学生時代の夏休みのアルバイトでアルピコさんにはずいぶんお世話になりましたので、中身はともかく(笑)、年齢的には大人になったことだし?少しは貢献?しないと思い、アルピコ系列の宿に泊まって、お土産も、渕東なぎさちゃんのクッキーにしてみた次第です。
cockie.jpg

箱の側面には路線図が書かれています。
c2.jpg

(注1) 地元の人(とくに年配の方)はいまだに松電(まつでん)と呼ぶ人が多いように思います。
(注2) 松本駅から東の郊外、生糸景気の頃の歓楽街、今は温泉保養地であるところの浅間温泉までの区間にも、路面電車が走っていましたが、昭和39年に廃止になりました。
(注3) 真偽のほどは定かではありませんが、知人は「この路線のキロ当たり運賃は日本一高い」と公言していました(ほんまかいな?)。
まあ、松本はじめ概して信州人は批判精神旺盛で、そのあたり(公共料金の高さについても・・)シビアなように思いますので、あまり真に受けてもしょうがないかなと思っています。
(注4)地元の事情を知っている者が、このドラマを見ますと、「この場面で、この方角に向かうのに、この電車に乗るのはありえないだろう」と突っ込みたくなりますが、まあ、そこは演出ですから気にしないことにします・・笑。


nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 3

Silvermac

交通事業は余程アイディアを出さないと利益が出ませんね。
by Silvermac (2015-01-17 20:32) 

me-co

実は、友人がこの電車で通勤してました。当時は羨ましく思ったものです。
ところで、数年前に上高地に旅行した祭、「コレだけ行く人が多いんだから、せめて沢渡まで延伸すればいいのに・・・」と思ったものですが、どうも難しいものですね。
by me-co (2015-01-18 00:47) 

Azumino_Kaku

ma2ma2 さん、
gen さん、
me-co さん、
ryo1216 さん、
tsun さん、
tsworking さん、
K さん、
Falcon さん、
Silvermac さん、
hasseyおやじ さん、
ゆうみ さん、
なんだかなぁ! 横 濱男 さん、
sugoimono さん、
今造ROWINGTEAM さん、
獏 さん、

御訪問ありがとうございます。



☆  Silvermac さん、


そうですね。大都市部はともかく地方都市は公共交通の経営はいずこも大変のようです。



☆  me-co さん、


そうでしたか。。お知り合いが松本周辺にいらっしゃるんですね(^_^)

たしかに沢渡まで延伸すれば・・沢渡にはバスターミナルもマイカーの駐車場もありますものね。

いわく、新島々の先は勾配がきついからとかなんとか、聞いたことがありますが、同じ区間を国道が通っているんですから、技術的にはどうにかなるんじゃないんでしょうか。

国鉄時代に、同区間を松本から高山まで抜ける路線を計画していたそうですから、やる気になればできるんだと思います。

by Azumino_Kaku (2015-01-18 22:11) 

Facebook コメント

トラックバック 0