SSブログ

私事ながら [通信教育で経済を学ぶ]

 私事ですが、紆余曲折を経て7年半通いました大学の卒業式、学位記授与式に参加してきました。この横浜市港北区日吉のキャンパスには、通信教育課程の夏季スクーリングでも何度かお邪魔しておりますが、これだけのお祭り騒ぎのような人ごみは驚き。
 この学校の卒業式は通信も通学も区別なし。そして信濃町、三田、矢上、芝、湘南藤沢などすべてのキャンパスの学部学生、そして卒業生のご家族など関係者の皆さんが、この会場に集うわけですから、それはお祭り騒ぎにもなりますわね(笑)。駅前では応援部と思しき学生さんが人ごみの整理に当たられていました。

昨年のこの時季は、都内の別の大学で長男の学部卒業式に親として参加しておりました。ということは拙息の一学年下の学生さんたちと一緒に、卒業生の親くらいの年まわりの私のようなオヤジが、学生として卒業式に参加しているわけです。そんな場面を想像してみて頂くと、かなり場違いですよね(笑)。でも恥ずかしがってる場合でもなし、しれっと卒業生受付から会場に入りました(笑)。学びに通信も通学もないというのが本学の理念ですから、ここはあくまでそのポリシーで行きましょう(笑)。

hiyo2.jpg

ちなみに2007年4月の通信教育課程の入学式は三田キャンパスで行われました。この日の入学式は通信教育課程のみでしたから、こんな風でした。上の写真に比べたら人がまばらな感じがお分かりいただけますでしょうか。2011年に建て替えられる前の南校舎はこんな感じでした。いまはガラス張りの現代風な建築になっております。
minamiKosya.jpg

追伸:この課程が修了したあと、どうします?みたいなお話は、今日の会場ですこし同窓生とも話をしました。せっかく学習する習慣が身についたのに、ここでやめるのはもったいない。そこで、各種大学院などへの進学、各種資格試験などの受験、いままで落着いてできなかった各種学習の掘り下げなどアイディアはありまして、それをどうやって実行していくかですね。

その前にまず自分の学びの拙い経験を、後に続く通信課程の学生さん方に共有させていただく機会(インターネットでなく、リアルの会場などで)をどこかで持つことができないかと考えております。


nice!(21)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 3

K

おじゃまします
ご卒業おめでとうございます。
次に目指すものは、、、有るんでしょうか^^?


by K (2016-03-23 22:27) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ご卒業おめでとうございます。
良かったですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-03-23 22:46) 

Azumino_Kaku

charingo さん、
ma2ma2 さん、
banpeiyu さん、
ライト さん、
剛力ラブ さん、
mangahara さん、
dougakunen さん、
sugoimono さん、
ryo1216 さん、
shingeki さん、
モグラたたき さん、
宝生富貴 さん、
mentaiko さん、
ネオ・アッキー さん、
tsun さん、
gen さん、
pace さん、
nandenkanden さん、
コミックン さん、
なんだかなぁ?!! 横 濱男 さん、
Kさん、


☆ K さん、

ありがとうございます。
おかげさまで次なる目標は続々と・・なかなかまとまらなくて困っております(笑)




☆ なんだかなぁ 横 濱男 さん、

ありがとうございます。紆余曲折経て、今日を迎えることが出来ました。
横濱男さんはじめ、ソネットブログの皆様のご声援にも感謝致します。
by Azumino_Kaku (2016-03-25 09:12) 

Facebook コメント

トラックバック 0