SSブログ

プリメインアンプを修理に出す/カシオペア Mint Jams [音楽]

 なんだか過密なスケジュールで、どうにかこうにかやりくりしております。おかげさまで、無謀ともいえるフルマラソン(第11回戸田・彩湖フルマラソン&ウルトラマラソン、私はフルにエントリー)へのチャレンジはどうにか完走でしめくくれました。詳細は別途記すとして(まだ3月の立川もまとめてないんですよね・・)。フルマラソン、くたくたになって帰宅したところに、急ぎの金融機関関係の書類が速達で届いています。月曜に受け渡しする約束になっていましたが、早いに越したことはない。土曜(銀行の窓口は閉まっている)ではありましたが、たまたまイベントがあって銀行の担当窓口が開いていると聞いていたので、電話してみると、今から17時までに持ってきてもらえないかと。あと1時間しかないじゃん。ストレッチをしたかったけど、シャワーで汗だけ流して着替えて、電車で所沢へ書類を持参、その件は土曜中に一件落着。

 そんなこんなで、試合後のストレッチは夕食、入浴の後にじっくり・・・というより、ストレッチの最中に眠くなってしまって22時ころ就寝。今朝は5時に起床し、調子の悪い自宅ステレオのプリメインアンプ(Denon PM-390Ⅲ)を修理に出そうと思って、コード類を外す。そのままだと居間のステレオで聞いていた音楽やらFMやらAMのラジオが聞けなくなる。そこで、金沢(今は大阪らしい)へ赴任した拙息が使っていたミニコン(Denon D-C7USB)のレシーバー部分を外して持ってきて、入れ替えてみた。ソニー・ウオークマンNW-S756のヘッドフォン出力をレシーバーのPortable inにステレオミニコードで接続し、カシオペア(日本のフュージョンバンド)の、Mint JamsというLPのドミノラインという曲を聴きながら、この記事を書いています。 LPレコードは相当数、処分してしまっていますが、カシオペアのこのMint Jamsはまだ手元にあります。ただ、レコードプレーヤーがない(処分された・・・悔しいけど)。このウオークマンに入っている曲は、1980年代にLPからダビングしたカセットテープをソニーのICレコーダを使ってMP3にエンコードしたものです。

 カシオペアのMint Jamsに話を戻します。前にも書いたかもしれないですが、私が学生時代の知人I君のアパートに遊びに行くと、このMint Jamsをプレーヤーでかけて、冬ならばコタツにもぐって缶ビールでもを飲みながら、いろいろなことを語り合っておりました。カシオペアは彼に知り合う前からファンだったのですが、Mint Jamsは聴いたことがなく、それがカシオペアのアルファレコード時代の代表作の一つだというのは後から知りました。 カシオペアでも、Take meという曲が私は特に好きで、いろんなCDやアルバムのバージョンを聴きましたが、Mint JamsのTake meがわたしにとっては一番良いです。カシオペアの当時のドラムス担当は神保彰さん(現在も活動中のカシオペア3'rdのドラムスも彼です)。
 神保さんいわく、「才能というより、ドラムが好きで、楽しくてしょうがありませんでした。授業はきちんと出席していましたが、それ以外の時間は、三田の裏門の横にあった部室でずっと練習をしていました。今でもドラムの練習が苦痛だとはまったく思っていませんし、努力をしているという意識もありません」(塾 269号 2011年 慶應義塾 p16)  ここでいう、「(慶應義塾)三田(キャンパス)の裏門の横の部室」は、推測ですが、三田キャンパスの西校舎の近く、西門の近くにあったのでしょう。(もしかすると生協の売店の建物のあたりかな)

 I君は、神保さんとは学年が5つほど違うようですが、同じ慶應義塾の学生で、なんとかいう音楽サークルでドラムスを担当していました。あいにく彼の演奏を聴きに行く機会はなかったのですが、彼の部屋に行くと、彼は必ずといっていいほど、電話帳などを積み上げた擬似ドラムセットで、ドラムスの演奏の練習をしていました。私は当時はそんなことは全然意識もしませんでした(注)し、当然、本人にも聞きもせず、彼も語りもしなかったですが、今にして思えば、I君は同じキャンパスに通っていた先輩で世界的に活躍しているドラマー神保さんへの憧れがあったのでしょうか。

(注)私はどちらかというと、キーボードの向谷さんの演奏が好きで、当時はリズムセクション(神保彰さん、桜井哲夫さん、いずれも慶應LMS<ライト・ミュージック・ソサエティ>出身)はあまり意識したことがありませんでした。

Domino.jpg


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 2

hasseyおやじ

フルマラソンを完走とのこと、すばらしいですね。お疲れ様でした。
by hasseyおやじ (2016-04-10 09:38) 

Azumino_Kaku

K さん、
sugoimono さん、
charingo さん、
hasseyおやじ さん、
なんだかなぁ?!! 横 濱男 さん、

ご訪問ありがとうございます。


☆ hasseyおやじ さん、


ありがとうございます。心身の限界に挑戦する感がありましたが、達成感はありました!
hasseyさんもいかがですか?


by Azumino_Kaku (2016-04-10 21:51) 

Facebook コメント

トラックバック 0