SSブログ

2015年秋の北陸へ(1) [国内、旅の景色と、あじ]

 昨年9月末から10月にかけて、遅めの夏休みを取り、北陸へ旅してきました。金沢は二回目。前回(7月)は北陸新幹線でしたので、今度は空路。というよりは単純に、東京からだと、一泊宿泊つきのパック旅行で比較すると空路のほうが北陸新幹線よりいくらか安かったからです。

 私のライフサイクルの中で、時折やたらに出張旅行が多い年があります。2015年は現職の全国事業所を周る巡業。その前は1999年から2000年にかけて。この時は四国のパートナー企業のシステム運用支援がミッションでした。
 仕事の旅行は当然ですが、行った先での行動の自由はほとんどありません。とか何とかいいながら、朝食前に走ってみたりとささやかな抵抗はしていますが、出張で行った先で、「次回は観光で来たいものだ」と思わないことはほとんどありません。
 
 金沢は仕事とは関係がありませんが、拙息の赴任先なので、様子を見に行くという名目。一回目の7月の時は駅前で借りたJR提携のレンタカーで、あちこち買い物をし、その買った生活用品を端から部屋の中に展開して使い方を説明して終わり。私はまったく観光の余地がありませんでした。兼六園も、近江町市場も茶屋街も素通りです。二回目は、カミサンもつれて、様子見はともかく、観光をメインにしてみようという趣旨でした。

komatsu1.jpg


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

hasseyおやじ

同じ境遇ですね。息子がいる京都へ行っても観光など出来ずです。一度ゆっくり行ってみたいものです。。(でも、平日でも外国人観光客だらけなので、ゆっくり観光なんてできないかもしれませんね)
by hasseyおやじ (2016-04-16 17:02) 

Azumino_Kaku

hasseyおやじ さん、
SORI さん、
K さん、
sugoimono さん、
tsworking さん、
ryo1216 さん、
tsun さん、
なんだかなぁ! 横 濱男 さん、


ご訪問ありがとうございます。


☆ hasseyおやじ さん、

そうなんですよ、子供のところに行っても観光なんかできやしない。
お子さん、京都でしたか。
たしかに人が多くてゆっくり観光は難しいでしょうか。

by Azumino_Kaku (2016-04-17 09:43) 

Facebook コメント

トラックバック 0