SSブログ

ツールド奥武蔵2016 [自転車]

 ひさびさに自転車の話題をお届けします。今年もツールド奥武蔵という自転車(ロードバイクで山を駆け巡る)のイベント(注)が開催され、私もちょこっとだけ、お邪魔しました。ほんのお邪魔ですね。主催者の奥武蔵爺!さんのオフィシャルカーに同乗させていただき、コース設定のお手伝い(といっても、こんな標識を取り付けるくらいだけではございますが・・) はてSCRって何の略だったかな・・・・ 聞いたんだけど忘れちゃった。。

okumu2.jpg

(注)練習会という名目になっていますが、きちんとステージごとに各選手のタイムが計測され、順位も出て、ポイント計算で表彰もされますから、競技会と呼んでも差し支えないかもしれません。気のせいか、年々参加者のレベルが上がっていて、もしくは自分の体力ダウンが顕著で(笑)、フルステージの参戦は難しい状況になっております。

 たとえば、ツール・ド・フランス (Tour de France)はフランス一周のロードレースですが、このツール・ド奥武蔵も、フランス一周と規模こそ違え、奥武蔵の山域をぐるっと周遊するようなコース設定になっており、3つのステージから構成されています。何回もご紹介していますとおり、全部周るとかなりしんどいです。

いや、加齢による体力低下とか何とかかんとか言っていますが、同年代(というよりも私より少しお兄さんのはず・・)の仲間内の通称(ハンドル名)・納さん、は年代別で毎年表彰されるくらいがんばっておられますので、単に私がだらしないだけなんでしょうね(苦笑)。ブルペは走るは、元気一杯。おいらも少しがんばらんとね。


nice!(20)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 1

hasseyおやじ

参加されたんですね。すごいなぁー。。
by hasseyおやじ (2016-06-09 22:35) 

Facebook コメント

トラックバック 0