SSブログ

クリスマスイブ(山下達郎) [音楽]

MELODIES

MELODIES

  • アーティスト: 山下達郎,RUSS TITELMAN,吉田美奈子
  • 出版社/メーカー: ダブリューイーエー・ジャパン
  • 発売日: 1999/06/02
  • メディア: CD
 
 
 
 
 
1983年リリースのこのアルバム。私は大学2年の夏だったでしょうか。前半、高気圧ガールなどの夏を思わせる曲で始まりしめの10曲目、アルバムの最後は、クリスマス・イブで。当時から大変な話題になっていましたが、まさかこんなに息の長いロングセラーになるとは思いもしませんでした。 当時はたしかまだLPレコードの時代で、知人にカセットテープにダビングしてもらって、聴いていました。帰省するときにもポータブルのカセットプレーヤでこのアルバムを聴きながら、各駅停車を乗り継いで旅をした思い出があります。道中、カセットが何往復したでしょうか。レコードのA面とB面にあわせて、45分テープで録音していた記憶があります。B面の一曲めのメリーゴーラウンドも良い曲ですね。 
 
そんなわけでこのアルバムは今もウオークマンの中に入っており、お気に入りの一枚。知人には季節感がないといわれますが、年中聞いています。きょう放送の FM東京の山下さんの番組でも、クリスマスイブの英語バージョンが流れました。
ラジオからこの曲が流れると、そろそろ年越しの準備をせねばなぁと思います・・まだ年賀状の準備もまだですし、大掃除もね。

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 2

hasseyおやじ

懐かしいですね。山下達郎や大瀧詠一をカセットテープで聞いていた世代です。
by hasseyおやじ (2016-12-18 23:50) 

Azumino_Kaku

HAtA さん、
ma2ma2 さん、
sugoimono さん、
tsun さん、
ryo1216 さん、
なんだかなぁ?!! 横 濱男 さん、
いっぷく さん、
hasseyおやじ さん、
ネオ・アッキー さん、
K さん

ご訪問ありがとうございます。


☆  hasseyおやじ さん、

懐かしいですね。私もカセットで聴いておりましたよ!
by Azumino_Kaku (2016-12-21 22:07) 

Facebook コメント

トラックバック 0