SSブログ

Oracle [情報処理]

Oracle、英和辞典で引くと名詞で御託宣とかいう意味が出てきたりしますが、ここではそれではなくデータベース・ERP、CRMなどパッケージソフトウエア、クラウド関連などで有名な北米ベースのIT系企業の方をさしています。

 たまたま昨日、仕事で使うライセンスを買うための手続きで、10年ぶりくらいに同社のサイトにアクセスしてみた。2000年頃に登録したプロファイルが残っているはずと考えたのです。
 しかし当時のIDでパスワードリセットをかけてもなしのつぶて。頭にきて米国のカスタマーサポートに(日本は夜10時を過ぎてましたから)かけました。ログインできないんだけど、どうにかしてくれないかと。
1-800で始まる向こうのフリーダイヤルですが、フツーに国際通話料はかかります。結局サービス時間外だったのか、さんざんノウガキを聞かされて勝手に3分くらいで電話は切られました。


まあそれはどうでも良いんだけど、ユーザー登録しないとライセンスが、買えない。それは困る。


まあマイクロソフトだって企業向けのボリュームライセンスはユーザープロファイルと紐付きますから理屈は一緒だが、使いやすさが違う。マイクロソフトのライセンス買うのにこんなに苦労した記憶はありません。

書きたいことは多々あるが、とにかくこれはないんじゃない?

週開け、連絡取ったことのあるオラクルの営業に連絡するかな。

nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

Facebook コメント