SSブログ

終わりなき旅 [音楽を弾こう!]

終わりなき旅

終わりなき旅

  • アーティスト: 桜井和寿
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 1998/10/21
  • メディア: CD
「音楽を弾こう」・・・そんなカテゴリーがあったんですねぇ・・・(笑)
「終わりなき旅」「Mr.Childrenの15枚目のシングル。1998年10月21日にトイズファクトリーより発売。」(Wikipediaより)
昨年のIT系イベント
「NetApp Innovation 2018 Tokyo」https://enterprisezine.jp/article/detail/10112
の基調講演の、そのまたオープニングの音楽がこれだったように記憶します。
 Mr.Children(ミスチルなどと略して呼ぶことが多い・・)、私、このバンドの昔の曲が好きでして、前職の職場バンドでもTomorrow never knows(6枚目のシングル,1994年 出典は上に同じ)を演奏したりしておりました。
 ・・で無理矢理「音楽を弾こう」のカテゴリーに入れちゃったわけですが、「終わりなき旅」のほうは楽譜も持ってないですし、今はこの曲はおそらくまったく弾くことができないです(苦笑)。
 でも「この春はまた下手な楽器演奏を再開すっぺかな」(「あまちゃん」の三陸弁ふうに読んで下さい)と、まあこんなところで決意表明をしてみました。詳細は決めてませんが。
 仕事のほうもですねぇ。こんなところ(SNS)に書くのもどうかと思うけど、ITジャーマネ、じゃなかった、マネージャの私は、身も心も傷だらけです。まあーーー、なんだかんだといろいろありすぎましてですねぇ・・・。

おっと失礼。おっさんのグチはこれくらいにしておきましょう(笑)。
 でこの歌は(桜井さんがどのような心境でこの曲を書かれたかは存じませんけども)歌詞から判断して、心に痛手を負った人々がふたたび立ち上がり再生していくプロセスを歌った歌だと勝手に思っています。
 人生いろいろ、仕事も大変、家庭も?大変。で、ぼろぼろになって、でも時間をかけて立ち直っていく時に聴きたい。そんな曲だと思ってます。

nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

Facebook コメント